説明

JFEマテリアル株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】低炭素フェロクロムの溶湯中の酸素をアルミ脱酸することができる新たな低炭素フェロクロムの製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の低炭素フェロクロムの製造方法は、電気炉又は取鍋内の溶融したクロム酸化物及び鉄酸化物をシリコクロム中の珪素で還元してフェロクロムの溶湯とスラグを生成する工程(S1)と、前記フェロクロムの溶湯から前記スラグを分離する工程(S4)と、前記フェロクロムの溶湯中の珪素濃度を検出する工程と、検出した珪素濃度に基づいてアルミニウム又はアルミニウム合金の投入量を求め、アルミニウム又はアルミニウム合金を前記フェロクロムの溶湯に投入して当該溶湯中の酸素を除去する工程(S20)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】比較的高炭素のシリコクロムから炭素を除去することによって低炭素のシリコクロムを得ることができるシリコクロムの脱炭素方法を提供する。
【解決手段】シリコクロム及びスラグを電気炉に入れ、シリコクロム及びスラグを電気炉で溶解する(S21)ことによって、シリコクロム中の炭化珪素を比重差により浮上させるとともにスラグ中に懸濁させ、その後、シリコクロムからスラグを分離する(S23,S24)ことによって、シリコクロムから炭化珪素を分離する。 (もっと読む)


【課題】 触媒中に含まれるボールを再生ボールとして回収することができる触媒中のボール回収方法を提供する。
【解決手段】 本発明の触媒中のボール回収方法は、触媒中のボールを触媒から分離する工程(S1)と、分離したボールを洗浄する工程(S2)と、洗浄したボールを篩にかけて粒度別に回収する工程(S3)と、球形のボールと割れたボールとを分離する工程(S4)と、を備える。ボールをリサイクルするためには、油が付着していない、割れていない、強度が高い、という条件を満足する必要がある。本願発明によれば、油が付着していなく、割れていないボールを回収することができる。また、ボールをロータリーキルンで焼成することがないので、回収したボールの強度を高くすることができる。 (もっと読む)


【課題】バインダを使用しても組成が変化することが少ない金属のブリケットの製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の金属のブリケットの製造方法は、金属を粉砕する粉砕工程と、金属粉にバインダを添加し、混合するバインダ混合工程と、バインダが混合された金属粉をブリケットにするブリケット成型工程と、前記ブリケットを加熱することによって、前記ブリケット中の前記バインダを分解するバインダ除去工程と、を備える。ブリケット中のバインダを分解するバインダ除去工程を備えるので、ブリケット製品の成分が金属粉の成分から変化することが少ない。 (もっと読む)


【課題】キルン本体内で被処理物の所望の滞留時間及び層厚を得られるロータリーキルン炉を提供する。
【解決手段】軸回りに回転するキルン本体2を備え、当該キルン本体2を回転させてキルン本体2内に投入された被処理物4を加熱して排出するロータリーキルン炉1において、キルン本体2の内壁に突出するリフタ12を備え、このリフタ12を、その回転方向R前側の前側面12bが回転方向R後方に傾斜するように構成し、リフタ12が所定の高さに達して一気に被処理物4が落下するのではなく、所定の高さに達するまでに徐々に被処理物4を落下させることで、落下距離を短くし、被処理物4の飛散量を低減し、十分に燃焼した被処理物4の残さを回収する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5