説明

王子パッケージング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】 詰め替え口を側部開口部に形成したロールシート収納紙箱を提供する。
【解決手段】直方体形状の角筒体の天面板から正面板にかけてロールシート引き出し口形成部を有し、詰め替え口とされる側部開口部を閉鎖している2対のフラップのうちの一対の外側フラップの一方に切り離し用の不連続切断線により先端縁がR形状の頭部3a2と胴部3a1からなる差込片Cを有する詰め替え口用の蓋部Aが形成され、他方には、蓋部Aの頭部の最大幅より大きい横幅を有する切線L2と、該切線よりフラップ先端側の細幅矩形切欠部と切線の反対側のフラップ内の半楕円形切欠部が一体化された形状の切欠部からなる差込孔Dと、エンボス凹部Eが形成されていて蓋部Aと対で詰め替え口を開閉する蓋部材を形成している。 (もっと読む)


【課題】防炎性を備え、かつ、表面の美粧性、印刷鮮明性にも優れた防炎展示パネルと、その表面に好適に用いられる印刷用防炎板紙の提供を目的とする。
【解決手段】難燃剤が付与された板紙からなる防炎板紙の少なくとも一方の面に、印刷用紙を備えた印刷用防炎板紙10を用いる。この印刷用防炎板紙10が、板状のペーパーコア材21の少なくとも一方の面に、印刷用紙が表面側となるように積層した防炎展示パネル20は、防炎性を備え、かつ、表面の美粧性、印刷鮮明性にも優れる。 (もっと読む)


【課題】開示情報と非開示情報とを同時に感熱記録でき、生産性が良好で、製造コストも低い感熱記録多重シートを提供する。
【解決手段】第一の基材の片面上に第一の感熱記録層が形成された第一の感熱記録シートの前記第一の感熱記録層側に、擬似接着層を介して、第二の基材の片面上に第二の感熱記録層27が形成された第二の感熱記録シートが貼付されており、前記第二の感熱記録シートが、情報開示部28aと情報非開示部とから構成され、かつ前記第二の感熱記録シート上の前記情報非開示部に対応する位置に遮蔽層30が設けられていることを特徴とする感熱記録多重シート21を提供する。 (もっと読む)


【課題】
防湿性を有する生分解性材料(天然防湿材料を含む)を配合した、耐油性を有する生分解性樹脂(天然系生分解性樹脂を含む)を主成分とするホットメルト系接着剤で、紙と紙とを貼合してなる防湿性と耐油性を併せ有する紙製生分解性洗剤用カートンを提供する。
【解決手段】
紙(11)/防湿性・耐油性接着剤層(12)/紙(13)の構成で積層(貼合)された、紙を基材とする包装材料であって、接着剤層(12)の主成分が生分解性・耐油性を有する樹脂(特に天然樹脂)層で、これに防湿性を有する生分解性材料(特に天然防湿材料)を配合して、紙(11)と紙(13)を積層(貼合)してなる防湿性と耐油性を有する生分解性樹脂(あるいは天然樹脂成分のみからなる樹脂)を接着剤として紙と紙を積層(貼合)した、生分解性洗剤用カートンに出来る。 (もっと読む)


【課題】
ガスバリア性を有する断熱性紙容器を製造する方法を提供する。
【解決手段】
紙容器2の胴部21を構成する断熱性紙容器用素材1は、低融点オレフィン系樹脂層12、ガスバリア層13、オーバーコート層14、含水澱粉粒を含む澱粉と接着剤との混合塗工層15、低融点オレフィン系樹脂からなる樹脂層16を、この順で紙製の基材11の外側表面に積層して構成されている。この断熱性紙容器用素材1の外面側が加熱、減圧吸引されて、含水澱粉と接着剤との混合塗工層15に含まれる澱粉粒中の水分の蒸発で、厚さの高い独立気泡の発泡層16aが形成される。本発明では断熱性紙容器用素材の巻取りを連続的に発泡させたブランクを作成した後に、成形加工して断熱性紙容器とする効率的な製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】
ガスバリア性を有する断熱性紙容器形成材料を提供する。
【解決手段】
容器形成材料2の胴部21を構成するブランク板1は、低融点オレフィン系樹脂からなる樹脂層12、ガスバリアフィルム層13、オーバーコート層14、含水澱粉粒を含む澱粉と接着剤との混合塗工層15、低融点オレフィン系樹脂からなる樹脂層16を、この順で紙製の基材11の外側表面に積層して構成されている。容器形成材料2の外面側が加熱、減圧吸引されて、含水澱粉と接着剤との混合塗工層15に含まれる澱粉粒中の水分の蒸発で、厚さの高い独立気泡の発泡層16aが形成される。ガスバリア層が容器内側に配置されても、含水澱粉と接着剤との混合塗工層15を外部から加熱、減圧吸引して厚さの高い独立気泡の発泡層16aが形成される。 (もっと読む)


【課題】容器形成材料を効率よく加熱する方法を提供する。
【解決手段】容器形成材料の胴部を構成するブランク板は、低融点オレフイン系樹脂含む樹脂層、澱粉粒を含む澱粉層13、低融点オレフィン系樹脂含む樹脂層、澱粉粒を含むインキ層15及びニス層16を、この順で紙製の基材11の表面に積層して構成されている。容器形成材料が外面側から胴部を加熱されると、基材11中の水分で樹脂層に、また、澱粉層13に含まれる澱粉粒中の水分で樹脂層にそれぞれ独立気泡が形成され、樹脂層から発泡層12aが、樹脂層から発泡層14aが形成される。 (もっと読む)


【課題】 加熱状態で流動性を有し冷ますことにより固まるプロセスチーズ等の品質保持、ホット充填、成形包装を可能した包装方法を得ることが課題である。
【解決手段】 ヒートシール性を有するフィルム基材からなる包装材料で製袋した軟包装袋と、箱内の空気を排出する空気抜き孔を1又は複数個設けた紙箱とを使用する。
軟包装袋の中に加熱溶融状態の粘稠物を充填し密封をする。密封後の前記軟包装袋を前記紙箱に挿入し、かつ前記軟包装袋を紙箱の内形に添うように密着させて箱形に成型する。 (もっと読む)


【課題】澱粉粒、ないし、リン酸架橋澱粉粒を用いて断熱性を付与し、使用後には可燃ゴミとして廃棄することのできる断熱性の高い紙容器を得る方法を提供する。
【解決手段】紙の表面に低融点オレフィン系樹脂層3を積層、該低融点オレフィン系樹脂層の上に高水分の澱粉粒を含有する塗布層4を形成、該塗布層の上に低融点オレフィン系樹脂層5を被覆、あるいは/また、被覆層の上に相対的に耐熱性の高い澱粉粒、ないしリン酸架橋澱粉粒を含むインキ11を塗布することによって紙容器成形用ブランク板7を得た後、この紙容器成形用ブランク板7による紙容器の成形を行ない、続いてこれを加熱し、樹脂層3と樹脂被覆層5に存在する澱粉粒より水蒸気を発生させて、その蒸気の拡散力で当該部分の樹脂層3と樹脂被覆層5を風船状に拡大させ、あるいは/また、インキ11中の澱粉粒を膨大化させることによって断熱層を形成する。 (もっと読む)


【課題】剥離した後の表面シートのカールが防止され、所望の剥離性を容易に得ることができ、しかも容易に製造できる擬似接着シートを提供する。
【解決手段】本発明の擬似接着シートは、支持体11と、表面シート12と、支持体11および表面シート12を剥離可能にかつ再接着不能に接着した擬似接着層13とを有し、擬似接着層13が、ウェットラミネート法により形成され、支持体11の表面シート12側の面または表面シート12の支持体11側の面に、撥水性成分または吸水性成分を含む易剥離部14がパターン状に形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 21