説明

株式会社 ラボにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 ターゲット核酸を含有する溶液が少量で足り、振盪をすることなく加温のみでハイブリダイゼーションさせることができ、溶液の交換が簡便であって液漏れやこぼれを防止でき、それにより溶液の温度を維持することができて、かつ操作が簡単で安価であるハイブリダイゼーション器具を提供する。
【解決手段】 プローブ核酸を固定した支持体を挟持した状態でチューブに嵌着可能であって、略円柱形状の基体11と、この基体の一端部に設けられたメンブレン3を挟持する挟持部12と、基体11を長手方向に貫通してチューブ内圧を調整する貫通孔13とを有することを特徴とするハイブリダイゼーション器具1。 (もっと読む)


【課題】 白血球等の浮遊性細胞の増殖を促進することのできる培養容器の材料、並びにこの材料を用いた雑菌汚染等の恐れなく浮遊系細胞を培養するための容器に関する。
【解決手段】 本発明は、浮遊系細胞に対する増殖促進因子を表面に担持しているハニカム状多孔質体を提供する。また本発明は浮遊系細胞を培養するための密封可能な容器であって、浮遊系細胞に対する増殖促進因子を表面に担持させたハニカム状多孔質構造体を該容器の内壁として有する、前記容器を提供する。本発明は、リンパ球等の浮遊系細胞の培養を閉鎖系バックを用いて簡便に行うことを可能にし、その結果、浮遊系細胞の大量調製に要する費用を最小限に抑えて患者の負担を減ずる他、調製された浮遊系細胞の安全性を高いレベルで維持することができる。 (もっと読む)


【課題】吸引槽上の定められた位置に、移動したり、離脱することなく、メンブレンを確実に載置固定する。
【解決手段】メンブレン19を載置固定する吸引槽3が、下部吸引槽4上に上部吸引槽5を被冠固定できるようにして形成され、且つ上部吸引槽5の嵌合板12上に方形枠状のマグネットシート13を固着すると共に、該マグネットシート13上に、方形枠状の押さえ用マグネットシート18を、吸着・剥離自在なるようにして形成する。そして、上部吸引槽5の多孔板17上にメンブレン19を載置し、押さえ用マグネットシート18をマグネットシート13に吸着させて、メンブレン19を上部吸引槽5に固定する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3