説明

ヘモク アクチボラゲットにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】希釈されておらず、溶血されていない全血中のヘモグロビンを定量的に決定する方法の提供。
【解決手段】1mmより短い光路長を有する使い捨て毛細管を与え;前記キュベットに元のままの全血の試料を充填し;490〜520nmの範囲の波長で、キュベット中の試料に直接第一吸収測定を行い;更に第二吸収測定を行い;そして前記第一及び第二吸収測定の結果を処理して試料中のヘモグロビンの濃度を決定する;諸工程を行い、然も、前記処理工程が、試料中の散乱を補償することを含み、前記補償が、第二吸収測定の結果に依存している、ヘモグロビン決定法による。また、その方法を実施する装置も開示されている。 (もっと読む)


【課題】液体と試薬を混合する単純で効果的な方法であって、溶けにくい試薬の溶解促進に適した方法の提供。
【解決手段】本発明の方法は、互いから毛管距離のところにある実質的に平行な壁と壁の間に配置された液体薄層内で混合を実施する。混合は、壁を実質的に液体層の平面内で運動させ、前記運動を液体に接した壁によって生じた毛管力と釣り合わせ、液体層と周囲の媒体の間の界面をこの界面が弾性膜として機能するように選択することによって行われる。 (もっと読む)


【課題】溶解および反応を加速できるマイクロキュベットを備えた光度計を提供する。
【解決手段】マイクロキュベット7の中の液体試料の透過率を決定するための光度計がこの液体試料の毛管層のためのキャビティを有し、自由液体表面がこのキャビティの主面を横切って伸び、このキャビティは最初に反応を達成するための試薬を用意し、それがこの液体試料の所定の物質の含有量を示すためのこの液体試料の透過率に影響し、マイクロキュベット用ホルダ6およびこのマイクロキュベットの方へ向けた光束の透過率が測定される。このキュベットホルダ6は、この自由液体表面の平面を伸び且つこのキャビティの主面と平行な成分を有する方向に振動し、それによって混合を達成して溶解および反応を加速するために、軸受に取付け、互いから毛管の距離の本質的に平行な壁の間に配置した、薄い液体層の中で混合を実行する。 (もっと読む)


サンプル取得デバイス7により保持されるサンプルの画像を撮影するための装置1が、固定された焦点面を備えたレンズ配列6を備えた画像撮影ユニット2と、第1の磁石ユニット10を備えたサンプル・ホルダ3と、第2の磁石ユニット14と、を有する。サンプル・ホルダ3は、サンプル取得デバイス7を受けるように構成され、また、第1の位置18までレンズ配列に対して可動である。サンプル・ホルダ3は、第1の磁石ユニット10及び第2の磁石ユニット14の磁気的な相互作用によって第1の位置18から第2の位置19まで可動であり、画像撮影ユニット2は、サンプル・ホルダ3が第2の位置19にあるときにレンズ配列6によってサンプルの画像を撮影するように構成される。
(もっと読む)


血液試料中の血小板の体積計数のための試料獲得装置は、血液試料を受け取るための測定空洞を含む。測定空洞は、固定された所定の厚さを有する。試料獲得装置は、測定空洞を画定する表面上に乾燥した形で配置された試薬をさらに含む。試薬は、血液試料中の赤血球を溶解させるための溶血剤と、任意選択で、血液試料中の血小板を選択的に染色するための染色剤とを含む。システムは、試料獲得装置と測定装置とを含む。測定装置は、試料獲得装置ホルダと、光源と、試料の拡大像のデジタル画像を獲得するための撮像システムとを含む。測定装置は、獲得したデジタル画像を分析して、血液試料中の血小板の数を求めるように構成された画像分析器をさらに含む。
(もっと読む)


試料中の粒子又は白血球を計数する測定装置は、試料を保持する試料取得装置を受けるように構成されたホルダと、拡大手段及び少なくとも1つのデジタル画像取得手段を備え、試料の少なくとも1つのデジタル画像を取得するように構成された撮像システムと、画像分析器であって、デジタル画像を分析して、粒子又は白血球を識別し、且つ粒子又は白血球の数を求めるように構成され、並びにデジタル画像を分析して、焦点を合わせて撮像された粒子又は白血球を識別し、これらの粒子又は白血球の型を判別し、且つ粒子又は白血球の異なる型の比を求めるように構成され、これらの型が物理的特徴によって区別される、画像分析器とを備える。
(もっと読む)


希釈及び溶血のなされていない全血中のヘモグロビンを定量的に決定する一方法であって、本方法は、改変されていない全血の試料を毛管キュベット内に採取すること、吸収測定用の装置に前記キュベットを提示すること、定められた時間の間、吸収測定を遅延させること、キュベット内の試料に直接に、490〜520nmの範囲の第1の波長で第1の吸収測定を実行すること、さらに、第1の波長とは異なり、その波長における吸収が第1の波長における吸収よりも実質的に小さい第2の波長で第2の吸収測定を実施すること、並びに試料中のヘモグロビン濃度を決定するために第1及び第2の吸収測定の結果を処理することを含む。この方法を実現するシステムも開示される。
(もっと読む)


液体試料中の生物学的成分の検出のための試料採取装置が、液体試料を受け取るための測定キャビティであって、所定の固定厚さを有する測定キャビティと、測定キャビティ内部に乾燥形態で配備される試薬とを備える。試薬は、蛍光体結合分子を含む。 (もっと読む)


本発明は、体外診断用の分析器具においてサンプルキャリヤにあるサンプルの分析を実行することに関連してサンプルキャリヤの品質を保証する方法であって、前記サンプルキャリヤには前記分析器具に対するサンプルキャリヤの適合性を確認する符号が設けられている方法を提供する。該方法はサンプルキャリヤを分析器具における結像位置まで持ってくること、サンプルキャリヤの像を取得すること、サンプルキャリヤの真正性を識別する符号の存在を検出するために前記の取得した像を分析することを含む。サンプルキャリヤが真正であると識別されると、当該サンプルキャリヤは分析器具での使用が承認され、分析器具はサンプルキャリヤにおけるサンプルの分析を実行できるようにされる。分析はサンプルキャリヤを通して電磁放射線を透過させることによってサンプルを照射することを含む。
(もっと読む)


体液サンプルを取り込み、この体液サンプルを分析に提供するためのキュベットは、分析すべき体液サンプルを受けるための入口空洞と、遠心分離受け空洞であって、入口空洞から遠心分離受け空洞への自発的な流れが妨げられ、且つキュベットに遠心力を加えることによって入口空洞からの体液を遠心分離受け空洞内に強制的に入れることができるように、入口空洞と連通して構成されている遠心分離受け空洞と、分析サンプル受け空洞であって、遠心分離受け空洞から分析サンプル受け空洞に毛細管作用によってサンプルの輸送を可能にするように、遠心分離受け空洞の少なくとも一部分と毛細管接続して構成されている分析サンプル受け空洞とを備え、この分析サンプル受け空洞は、キュベットの外壁を貫通する開口部を有し、前記開口部が分析サンプル受け空洞の全幅にわたって延びている。
(もっと読む)


1 - 10 / 11