説明

日本通信エンジニアリングサービス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】PTZカメラのようなパノラマ撮影が可能な撮像装置からの映像に基づいて、交通流監視を行うとともに、トラフィックイベントを抽出する。
【解決手段】車両交通の監視範囲を決定されたときに、撮影環境情報を取得して、走行車線を検出し、撮像装置の撮影画像と検出された走行車線と取得された撮影環境情報と格納されている道路の背景画像情報とに基づいて、車両情報を検出して、その検出された車両情報からトラフィックイベントを検出する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 特別な設備を必要とせず、適切な道路交通情報を適切なタイミングで運転者へ自動的に通知することが可能な情報提供システムを提供する。
【解決手段】 道路交通情報収集ネットワーク3で収集された道路交通情報は、道路交通情報処理システム4で道路・区間毎にまとめてデータ処理される。運転者は、運転前に携帯電話機2を用いて道路交通情報処理システム4へ接続し、道路交通情報の提供を希望する道路名および区間を送信する。道路交通情報処理システム4は、運転者の希望する道路交通情報のみを選択して携帯電話機2へ送信する。携帯電話機2は、現在位置と、受信した道路交通情報の発生位置との距離から判断し、適切なタイミングで運転者への通知を行う。 (もっと読む)


1 - 2 / 2