説明

株式会社環境向学により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】容器への給水時に、給水ボックスを保持する軸にかかる負荷を軽減可能な水自動供給機を提供する。
【解決手段】浄水を容器2に対して供給する水自動販売機1であり、容器2に浄水を供給するために、容器を収容可能に設けられた給水ボックス3と、容器2の給水口に浄水を供給する給水ノズル12と、給水ボックス3内に回転軸71を中心に回転可能に設けられ、容器2を保持する保持部30と、回転軸を回転させるモータ7とを有する。保持部30は、容器2を支持し、容器2から加わる重量に応じて、給水ボックス3の底面部20に接離する支持部34を有する。 (もっと読む)


【課題】菌類汚染の問題がなく、小型で安全な浄水装置を提供する。
【解決手段】逆浸透膜2を備えた浄水手段により、原水から透過水と濃縮水とを分離生成し、そのうちの透過水を供給する浄水装置において、逆浸透膜2に原水を供給する原水供給路11と、透過水を外部に供給する透過水供給路12とが設けられ、原水供給路11の開閉により、透過水供給路12からの給水の開始及び停止をさせる水栓13が、一カ所に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 クリーンルームの環境において安全に使用できる電気再生式極性物質除去装置を提供する。
【解決手段】 イオン交換体より構成されたフィルタ濾材が組み込まれ空気中の酸性物質、塩基性物質およびこれらの塩を捕捉するケミカルフィルタに、フィルタ濾材に捕捉された極性物質由来のイオンを電気的に移動させるための電極と該イオンの移動先電極の近傍にイオン濃縮部が付加されてなる、空気中の極性物質除去装置。 (もっと読む)


【課題】 シンプルな構造で安定して使用できるケミカルフィルタ用フィルタ濾材の再生装置を提供する。
【解決手段】 酸性物質、塩基性物質およびこれらの塩(以後これらを総称して「極性物質」という)由来のイオンを対イオンとして有するケミカルフィルタ用フィルタ濾材を陽極と陰極の間に置き通電し、水解イオンの供給と極性物質由来のイオンの移動とを行い、フィルタ濾材のイオン交換基を遊離型に変換すると共にイオン移動先電極近傍に設置した更新可能なイオン濃縮部に極性物質由来のイオンを集めることを特徴とするケミカルフィルタ用フィルタ濾材の再生装置。 (もっと読む)


【課題】常時持ち運ぶことが可能であり、災害時等において、多数の機能を発揮することにより、人命救助に役立つ容器装着用笛を提供する。
【解決手段】蓋部10が、左右の二方向に突き出た笛部11A,11Bと、容器部20に装着される胴部11Cとを備える。各笛部11A,11Bの先端に、吹口12を設ける。笛部11A,11Bの内部には、それぞれ共鳴部13を形成し、外部に開口した歌口14を備えることにより、吹口12から息を吹き込むと、特定の周波数の音が鳴る構造とする。 (もっと読む)


【課題】小型で単純且つ安価な構成により、水の使用目的に応じて、水質を優先する場合と水量を優先する場合とで、浄水の品質を簡単に切り替えることが可能な浄水装置を提供する。
【解決手段】逆浸透膜2を備えた浄水手段により原水から透過水と濃縮水とを分離生成し、そのうちの透過水を供給する浄水装置であって、逆浸透膜2に原水を供給する原水供給路11、透過水を外部に供給する透過水供給路22a、原水供給路11に設けられた活性炭フィルター1、活性炭フィルター1から逆浸透膜2をバイパスして透過水供給路22aへ合流させるバイパス経路22b、活性炭フィルター1のみからの給水と、逆浸透膜2も加えた給水とを切り替える三方弁SV4を有する。 (もっと読む)


【課題】顧客の要求通りの給水条件を決定し、これに基づく最適化された水を提供することができる給水条件決定装置、給水条件決定方法及び給水条件決定プログラムを提供する。
【解決手段】給水条件決定サーバS1に、顧客の情報を入力する顧客情報入力部55、顧客の情報を記憶する顧客情報DB1、水質に影響を与える環境に関する特性を記憶する特性情報DB2、設置可能な水処理機器に関する情報を記憶する管理情報記憶部3、入力された顧客の情報、特性に基づいて、給水条件を判定する条件判定部41、判定された給水条件に基づいて、必要な機器を判定する機器判定部42を備える。 (もっと読む)


【課題】機器及び各部品類に対する多大なストレスを軽減させ、ひいては各部のみならず、機器全体の寿命を延ばすことによって、経済性を増すことができる浄水装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】原水供給路11に密閉式のバッファタンクBTを接続する。バッファタンクBTと逆浸透膜ROとの間の混合水供給路(兼原水供給路)12にポンプPを設ける。バッファタンクBT内に酸化チタンを塗布し、UV紫外線殺菌灯を内蔵する。バッファタンクBTの外部に、金属製フィンが取り付けられ、冷却装置Cが備えられている。逆浸透膜ROには、膜を通過した透過水を逆浸透膜の取水側に循環させるように、バッファタンクBTに接続された透過水循環路22b、濃縮水を逆浸透膜ROの取水側に循環させるように、バッファタンクBTに接続された濃縮水循環路32bが設けられている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8