説明

スカニア シーブイ アクチボラグ(パブル)により出願された特許

1 - 10 / 64


本発明は、車両の車軸駆動機構を連結解除する装置(10)に関するものである。この装置は、ドライブシャフト(11)の近傍に配置されて、ドライブシャフト(11)の連結先である被駆動ユニットとの連結解除/連結を行なうものである。装置(10)は、−ドライブシャフト(11)の端部(13)の周りに装着される少なくとも1つのベアリング(12)と、−ユニット、又はドライブシャフトに連結されるキャリア(14)であって、ドライブシャフトの端部(13)及びベアリング(12)を取り囲むために十分大きい内部キャビティを有し、かつベアリング(12)に固定されて、ドライブシャフト(11)に対して回転自在であるキャリア(14)と、−ドライブシャフト(11)に回転可能に連結されて、ドライブシャフト(11)に対して軸方向に移動可能な連結リング(15)と、−連結リング(15)を少なくとも部分的に取り囲み、かつドライブシャフト(11)に対して軸方向に移動可能な連結フォーク(17)と、−連結フォーク(17)に作用して、ドライブシャフト(11)に沿って軸方向に連結フォーク(17)を移動させる作動装置(20)とを備えており、このような構成により、ドライブシャフト(11)をユニットに連結する際に、作動装置(20)によって連結フォーク(17)及び連結リング(15)が軸方向にキャリア(14)に向かって移動することにより、ドライブシャフト(11)がキャリア(14)及びユニットに連結リング(15)を介して回転可能に連結される。
(もっと読む)


本発明は、自動切り替えマニュアルギヤボックスの操作装置に関する。ギヤボックスには、各ギヤのための可動係合要素が設けられている。操作装置には、回転シャフト(1)、および選択された係合要素を動かすための回転可能なシフトフィンガ(2、3、4)が設けられている。本発明によれば、シフトフィンガ手段(2、3、4)は、それぞれが特定の係合要素に関連づけられたいくつかの独立したシフトフィンガ(2、3、4)を含む。各シフトフィンガ(2、3、4)は、他のシフトフィンガ(2、3、4)に依存せずに、独立して軸回転可能である。
(もっと読む)


【課題】車両の冷却システム内の冷却液を追加冷却するための方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】本発明は、圧縮機10によって駆動される冷媒回路9を有する車両であって、凝縮器11、蒸発器12、及びラジエータ7を備える車両内で冷却液を冷却するための方法に関する。本発明は、冷媒回路の液冷式凝縮器11と液冷式蒸発器12とを、ラジエータ7の上流及び/又は下流で車両の冷却回路2に接続することによって、且つ冷媒回路9を使用してラジエータ7の下流で車両の冷却回路2内の冷却液の温度を低下させることによって実現される。また本発明は、車両内の冷却液を冷却するためのシステムに関する。 (もっと読む)


本発明は、車両が走行中、トラクター部(1)とセミトレーラ(2)からなる車両結合体の第5輪(4)の直線上の位置を制御する方法およびシステムに関し、第5輪の直線上の位置は、車両速度に基づいて自動的に制御される。車両速度の増速に応答して指令される、運転室(3)とセミトレーラの間の距離を減少させるための第5輪の前方への移動は、トラクター部がギアチェンジ操作を行っていない期間よりもトラクター部がギアチェンジ操作を行なっている期間により速い第5輪の移動速度で行われる。車両速度の減速に応答して、運転室とセミトレーラの間の距離を拡大させるため第5輪の後方への移動が行なわれる必要があるとき、トラクター部を基準としてセミトレーラにブレーキをかけることを指令することにより、第5輪の後方への移動を促進する。
(もっと読む)


【課題】車両の冷却剤システムにおける冷熱の費用効果のよい蓄積のための方法及びシステムの提供。
【解決手段】本発明方法は、少なくとも凝縮器5及び蒸発器6を備えた圧縮機駆動の冷媒回路3であって、少なくとも蒸発器6が液体型熱交換器と一体に組立てられた冷媒回路3と、車両の運転者用の空間に位置する冷却要素10へ好ましくは低温の冷却剤を運ぶ冷却剤ポンプ9を備えた低温冷却回路2とによって液体を冷却することを含み、エンジンによって伝達されるトルクが実質的にゼロ又は負である場合に、冷却回路2内にある冷却剤を零度よりも低い温度まで冷却すること、及び、冷却要素10の後の空気温度が所定の設定点の値よりも高い場合、冷却要素10への流れが増加し、冷却要素10の後の空気温度が設定点の値より低い場合、流れが減少するように、二次冷却回路2を介する冷却剤の流速を調整することによって達成される。 (もっと読む)


所定の道路区画での自動車の燃料効率の良い加速挙動を決定するための改良された方法および制御ユニットが開示される。加速挙動の決定は、道路区画の第1の位置における自動車の決定された初速度、および道路区画の決定された第2の位置における自動車の決定された目標速度に基づいたものであり、第2の位置は、前記第1の位置から加速距離だけ離れている。本発明によれば、第1の位置は、加速距離が、最大加速距離Sacc以下であるように決定され、最大加速距離Saccは、道路区画の少なくとも1つの第1の道路条件および自動車の少なくとも1つの特性に基づいて動的に決定される。本発明によれば、燃料効率が非常に良いと同時に、直観的に受け入れ可能な加速挙動が達成される。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの圧縮機5、液体冷却凝縮器6および液体加熱蒸発器7を有する冷媒回路2と、2つの外部2次液体ベースの回路3、4とを備える、冷房及び暖房目的のための方法に関し、外部2次液体ベース回路3、4のうちの第1の回路3は、冷却又は暖房すべき空間に置かれた要素13を備える。本発明は、ヒート・ポンプ動作中、凝縮器6が要素13に供給される液体を加熱するように、2つの2次回路3、4が共通の単一の回路を形成するように結合され、その結果、要素13が、主冷媒回路2、要素回路3、又は放熱器回路4の流れを交互/逆にさせずに、冷熱の代わりに熱を放出することによって達成される。
(もっと読む)


本発明は差動機能を組み入れた駆動機能を入れたり/外したりするための自動車(50,150,250)用の操作装置(I,II,III)に関するものであり、前記操作装置は駆動機能を入れたり/外したりする切り替え手段であって、回転運動によって少なくとも一つの駆動機能を入れたり/外したりする回転可能な切り替え手段(30,130,230)からなる切り替え手段を含み、前記切り替え手段は前記回転とは相違する運動によって少なくとも一つの別の駆動機能を入れたり/外したりする設備(30,140,240)を付属させている。本発明はまた、自動車にも関する。
(もっと読む)


車両の自動速度制御方法及びシステムにおいて、燃料消費を最適化し、直感的なものと見なされる距離において、走行前方の制限速度が低下することに応じて減速を開始する。これにより、本方法及びシステムは、早過ぎる減速を防ぐ。
(もっと読む)


本発明は、車両の運転のための調整戦略をサポートするための方法、装置、及びコンピュータ・プログラム製品、並びにそのような装置を備える自動車両に関する。本方法によれば、入力値Δvに基づいて、ターゲット車両について複数の加速度値aが特定され(36)、それらの入力値は、車両とターゲット車両の間の距離について検出された距離値である、又はそれらの距離値から導出される。その後、加速度値は、ターゲット車両の特徴を示すデータCDを得るために処理される(40)。その後、ターゲット車両の特徴を示すこれらのデータは、車両の運転を調整する(44)ために引き渡される(42)。
(もっと読む)


1 - 10 / 64