説明

日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】画像の前景,または,背景の画素値についてあらかじめ決定せずに,電子透かし埋め込みによる画質劣化の防止を可能にする切れ補正装置を提供する。
【解決手段】本発明の切れ補正装置は,既存の電子透かし技術を用いた電子透かし挿入装置に付加されて機能する装置である。切れ補正装置は,補正パラメータ,電子透かし挿入装置への入力画像,および透かし画像を入力として受け付け,補正された透かし画像を出力する。透かし画像の補正処理は,透かし画像のラベリング処理と,透かし挿入による変更画素の近傍領域のラベル数の計数に応じた画素値変更処理から成る。 (もっと読む)


【課題】
端末の画面サイズに合ったメール表示を行うことは従来技術を利用することにより可能であるが、端末の画面サイズのような端末仕様のみを利用した場合、
ユーザが使用する端末毎に、メールの表示方法は同一となるため、ユーザにとって重要なメールも、また不要なメールも同一の表示となり、画面サイズが小さい端末において、ユーザの利便性を損なう恐れがある。
【解決手段】
本発明では、端末情報やユーザ情報等の情報を取得する情報取得機能と、表示するメールのフォーマット変換を行う機能と、スケジュールといったメール以外の他のサービスから情報を取得する機能をサーバに搭載することを特徴し、情報取得機能、ならびに他のサービスから取得した情報を利用して、表示するメールのフォーマットを決定するため、ユーザ嗜好に応じたメール表示が可能となる。 (もっと読む)


【課題】
電子透かし埋め込みによるコンテンツの劣化を防止し、かつ電子透かし埋め込み情報の安定的な検出を実現する。
【解決手段】
透かし埋め込み処理時に記録した埋め込みビットに対応する画素変更を基に埋め込みの程度の分析を行い、その分析結果に応じて電子透かし埋め込みの強度の調整を行う。埋め込みの程度の分析において、画像に含まれる複数の小領域ごとに、各々の埋め込みビットに対応する画素変更を集計し、全埋め込みビットに対応する集計から第1評価値を算出する。さらに近傍の小領域から得られる複数の第1評価値から第2評価値を算出する。この第1評価値又は第2評価値について判定して、その判定結果が所定の条件を満たさない場合、埋め込みパラメータを変更して、電子透かし埋め込みの強度を調整する。 (もっと読む)


【課題】マルチパス通信の通信性能を向上する。
【解決手段】本発明のマルチパス通信端末は、通信相手との間で複数の通信パスを形成する複数の通信機器と複数の通信機器の各々の通信履歴を格納するデータベースとを有する。そして通信履歴を用いて複数の通信機器の各々の通信性能を予測し、予測した各々の通信性能に応じて複数の通信機器の各々の送信量を制御する制御部を有する。 (もっと読む)


【課題】印刷物の内容に応じてコントロールする印刷物管理システムを提供する。
【解決手段】本発明は,ファイルの識別情報に応じたラベルを印刷物に付与してファイルを印刷し,印刷物を管理する印刷物管理システムであって,コンピュータによる印刷物の読取り時,および,所定領域からの印刷物の物理的な持出し時のいずれか一方の時に,印刷物に付与されたラベルを検出する検出手段と,検出したラベルに含まれる情報に応じて,コンピュータによる読取り結果の利用,および,印刷物の物理的な持出しのいずれか一方を制限する制限手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】小動物に簡単に装着でき、装着後は容易に外れることが無く、種々のデータを保持して個体識別が行える小動物個体識別用ICタグ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】ICタグ内蔵挿入部材と止め部材からなり、前記ICタグ内蔵挿入部材は、外側湾曲面と内側平面に囲まれた本体と、該本体の内側平面の中心付近に設けた円柱部と、該円柱部の先端に設けた、先端を尖らせた円錐部と、該円柱部と円錐部との境界付近に設けた、該円柱の周囲に沿った溝部と、前記本体に内蔵したICチップおよびそのアンテナ部とを備え、前記止め部材は、外側湾曲面と内側平面に囲まれた本体と、該外側湾曲面と内側平面とを貫通する穴と、該穴の内側面の前記内側平面側に設けた、該穴の内側面から突起させた突起部とを備える。 (もっと読む)


【課題】業務プロセスモデルの作成及び管理を支援するシステムを提供する。
【解決手段】作成する業務プロセスモデルの業務の選択を受け付け、業務プロセスモデルのテンプレートであって、業務ごとに処理内容が一定である基本領域と業務要素に基づいて処理内容が変動する変動領域とを含む業務プロセステンプレート、及び業務プロセスモデルに含まれる業務要素を含む業務要素一覧表から、選択された業務に基づいて、選択された業務に対応する業務プロセステンプレート及び業務要素を取得し、取得された業務要素の選択を受け付け、選択された業務要素に基づいて、業務プロセスモデルの一部を構成する業務プロセス部品を検索し、取得された業務プロセステンプレートに含まれる変動領域に検索された業務プロセス部品を割り当てることによって、業務プロセスを作成する。 (もっと読む)


【課題】ICタグと通信してその位置を計測するようなシステムにおいて、アンテナを配置する間隔をできる限り小さくし、より分解能が高い位置の計測ができるようにする位置検出技術を提供することを目的とする。
【解決手段】検出用電波を送信しICタグが応答する応答電波を受信するアンテナを複数並べたアンテナモジュールを備え、各アンテナの前記応答電波の受信状況に基づいて前記ICタグの位置を検出する位置検出システムであって、断面が水平面から傾斜角度を付けたV字形で、表面に磁性体を貼付した誘導干渉防止板の上に前記複数のアンテナを並べて配置し、そのように配置した複数のアンテナ間に、断面が所定数の段差形状を有するくさび形で、その表面に磁性体を貼付した誘導干渉防止壁を、くさび形の先端を前記誘導干渉防止板のアンテナ間に固定したものを、複数列並べて配置することにより、前記アンテナモジュールを構成する。 (もっと読む)


【課題】OSやユーザの権限によらず、許可しないプリンタやユーザが印刷を行うことを制限する技術を提供することを目的とする。
【解決手段】プリンタスプーラに対する印刷ジョブの投入を監視し、印刷ジョブが投入されたとき、該印刷ジョブの印刷が許可されているものか否かを判定し、印刷が許可されている場合は当該印刷ジョブに基づいて印刷を実行し、そうでない場合は当該印刷ジョブをキャンセルする。これにより電子透かしソフトウェアなどをインストールしたとき、電子透かしが付与された文書は印刷許可するが、電子透かしが付与されていない文書については印刷を不許可とするように設定することができる。OSによる制限のためにユーザの権限を変更することなく、また印刷端末にユーザの追加を行うことなく、さらに環境に制限されることなく、印刷を許可しないプリンタやユーザが印刷を行うことを制限することが可能となる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9