説明

アスペン テクノロジー インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】少ないデータ要求で、かつ、プロセスの通常操業の障害となることなく、プロセスの動的モデルを審査・更新する装置およびその方法を提供する。
【解決手段】本発明の動的モデルの審査・更新装置およびその方法は、開始モデルとして制御器の既存のモデルを用いて試験器を構成し、プロセス変数に摂動を加え、データを収集してスライスし、モデル品質の推定により不良サブモデルを同定し、不良サブモデルに関係するプロセス変数にさらなる摂動を加えることで不良サブモデルを再同定し、この新たに同定したサブモデルで制御器をオンラインで更新する。更新により、制御器に改良モデルが得られる。 (もっと読む)


【課題】バイオディーゼル原料中の個々のモノグリセリド成分、ジグリセリド成分およびトリグリセリド成分の熱物理特性、ならびにバイオディーゼル原料中の油および脂肪の混合物特性について体系的で且つ正確な推定および関連付けが可能な方法およびシステムを提供する。
【解決手段】本発明の方法またはシステムは、任意のグリセロール脂肪酸エステルの構成脂肪酸単位の物理的特性数値を推定し、その合計を任意のグリセロール脂肪酸エステルの物理的特性数値と仮定して算出し、これを様々なグリセロール脂肪酸エステルに対して行う。そのようにして得られた複数の物理的特性数値を使用し、バイオディーゼル原料を構成するグリセロール脂肪酸エステルに対応する物理的特性数値の合計をそのバイオディーゼル原料の物理的特性数値と仮定してこれを算出する。このようにして算出された物理的特性数値により、バイオディーゼル原料のブレンドが容易となる。 (もっと読む)


【課題】故障センサの検出、識別、推定、再構成および分類のための新しい装置と方法を提供する。
【解決手段】プロセスを測定するセンサに発生する故障を検出し、識別し、分類するための装置と方法が開示される。1つまたは複数のセンサにおいて故障を識別すると、この装置と方法は故障センサに対し代替値を提供して、これらのセンサを使用するすべてのプロセスコントローラおよびプロセスモニタリングシステムが故障期間中に運転を続行できるようにする。故障センサの識別は、センサの特定サブセットを感知しないと同時に、上記サブセット外のセンサに最高の感度をもつように特有に設計される、セットの構造化残差変換によって達成される。識別された故障は、完全な故障、バイアス、ドリフト、精度劣化、または不明のいずれかに分類される。 (もっと読む)


【課題】
共線的なモデルを検出し、検証し、修復する系統的方法を提供する。
【解決手段】
モデル又はサブセットの共線性を検出後、当該共線性が非共線的であるかどうかを検証する方向性試験を行なう。次にモデルは、モデル不確定領域あるいは他の線形制約の条件下で、準共線的な状態から、完全に共線的か又はより非共線的か、いずれかの方向に調整される。このモデル調整に際して、原モデルとの偏差は最小化され、モデルの方向性は変わらない。
(もっと読む)


1 - 4 / 4