説明

ペーパークラフト株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】箱体内での被包装物のがさつきの抑止ないし保護を、簡素な構造を持って効果的になし得る内装部材を備えた包装箱の提供。
【解決手段】上面開放部1cを蓋又はフラップにより閉塞されて六面体の外観を呈する箱体1と、箱体1の底面1a上に敷き込まれるベースシート2と、四つの面状仕切体3…3とを有する。四つの面状仕切体3…3は、それぞれその一端部3bを箱体1の隣り合うコーナー1fの一方に内接させ且つその他端部3bを箱体1の隣り合うコーナー1fの他方に内接させて弓状に湾曲された状態でベースシート2上において箱体1内に納められてこの箱体1内の空間を五つに区分する。面状仕切体3におけるベースシート2に接する辺部3cは頂部3dを持った波形状に成形されていると共に、ベースシート2はこの頂部3dと噛み合う構造となっている。 (もっと読む)


【課題】包装箱内における被包装物の包装状態を必要最小限の部材をもって容易に安定できると共に、環境負荷少なく廃棄可能な梱包材の提供。
【解決手段】被包装物Mを包装箱Bの一面Baとの間で挟持する挟持材1と、この挟持材1の支持材2とからなる。挟持材1は、被包装物Mにライナ1b側を接しさせる帯状をなす片面段ボール1’である。支持材2は、段ボール又は板紙2’の少なくとも左右二箇所に折りを施すことにより、この左右の折った箇所間に包装箱Bの一面Baに対向する他面Bbに間接的に当接される基部20を形成すると共に、左右の折った箇所から先をそれぞれ基部20から突き出して挟持材1を介して包装箱Bの一面Baに突きだし端を突き当てさせる脚部21とさせてなる。支持材2の左右の脚部21の突きだし端21aがそれぞれ、挟持材1の中しん1aの隣り合う段1c間に入り込み掛合するようになっている。 (もっと読む)


【課題】被包装物を容易に取り出せる構造を備えながら、外観性高く、かつ、予期せず開封されるおそれの少ない包装箱を提供する。
【解決手段】内側フラップ体5は、主切り取り罫線5eにより、第一部分5fと第二部分5gとに二分されている。第一部分5fには、主切り取り罫線5eの中央部5e’と、この中央部5e’との間に間隔を開けて形成された折り罫線5iと、この折り罫線の左端と前記中央部5e’との間に亙る左側切線と、この折り罫線の右端と前記中央部5e’との間に亙る右側切線とにより囲繞された内側耳部5hが形成されている。外側フラップ体6における折り込み時に内側耳部5h上に位置される箇所には、切線6fによって箱内側に押し込み操作可能な外側耳部6eが形成されている。外側フラップ体6は内側フラップ体5の第二部分5gに接着されている。 (もっと読む)


【課題】紙器に、その深さ寸法に影響されることなく、かつ、その水密性を低下させることなく、取っ手体の取り付け部を適切に形成できるようにする。
【解決手段】コーナー片部5における第一縦罫線5aと第三縦罫線5cとに囲まれた面部5dが第一側面部3の外面3bに向き合い、かつ、第二縦罫線5bが紙器の隅を形成するように各罫線に沿った折りを施すと共に、右側から折り込まれるコーナー片部5と左側から折り込まれるコーナー片部5とを重ね合わせ止着し、この箇所を取っ手体のこのフック状部の取り付け部とした紙器である。第一縦罫線5aと第三縦罫線5cとの間において底面部2の隅から放射方向に延びる仮想の縦直線に沿って板紙の外縁からこの隅側向けてに所定寸法分形成された縦切線と、仮想の縦直線に交叉する仮想の横直線に沿って縦切線と第一縦罫線5aとの間に亘って形成された横切線とを備える。 (もっと読む)


【課題】管理、陳列、携帯に都合の良い形態と取り出し使用に都合の良い容器。
【解決手段】折り畳み片部22は、第一罫線Mと第三罫線Nとの間にある片部部分22a’と、非切り抜き部kを有する第三の仮想線nからの切り抜き線Kで区分される突き出し延設片部分22a”とで構成される第一片部22aと、第一片部22aを除く第二片部22bとを備えており、周側シート部20の起立に伴って、第一罫線Mから第一罫線Mに連設されている側部シート部21aの外周面に折り畳み片部22を添わせるようにして、第一片部22aの少なくとも延設片部分22a”を側部シート部21aに接着させた態様と、切り抜き線Kの非切り抜き部kを破断して第二片部22bを第一片部22aに添装させるように第三罫線Nで屈曲可能に構成した。 (もっと読む)


1 - 5 / 5