説明

株式会社銀座により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】一人の遊技者の遊技期間中における同じような態様のリーチ演出が繰り返されることによる興趣の低下を防止する。
【解決手段】演出画像制御基板は、主制御基板からの画像制御コマンドを受信すると、当該コマンドを解析し、リーチ演出を行う場合はその時点で取得した判定値に基づきリーチ演出態様選択テーブルを参照してリーチ演出表示態様を選択すると共に、選択回数を計数し、いずれかの態様が上限回数に達した場合は、当該態様を始め所定条件を満たすリーチ演出態様をリーチ演出態様選択テーブルの設定対象から除外し、代わりにそれまで非設定で、選択対象外であったリーチ演出態様を同数入れ替える。 (もっと読む)


【課題】第2種パチンコ遊技機の遊技プロセスが、確率向上した後の第1種パチンコ遊技機の遊技プロセスの展開に、充分に関連づけられ新たな遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】普通電動役物12は、第1始動入賞装置11の直上位置に設けられると共に遊技球を受け入れし易い状態に変化したときに1種始動領域11aへの遊技球の通過を抑制する通過抑制手段を備え、2種大入賞口20に入賞した遊技球が第1特定領域25aを通過したことに基づいて2種大当たり遊技状態を実行した後で普通電動役物12を通常変化態様で変化制御し、2種大入賞口20に入賞した遊技球が第2特定領域25bを通過したことに基づいて2種大当たり遊技状態を実行した後で普通電動役物12を通常変化態様よりも遊技者に有利な特別変化態様で変化制御する特別変化態様制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】地球環境を守りたいとのエコ意識の高い遊技者に対して、エコ意識に応じた自らが適正と考えるサービス提供を可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】遊技が進行していない客待ち状態で演出スイッチを操作すると、電飾演出における消費電力モードの選択過程が開始され、遊技機前面の選択スイッチを操作して遊技者が自分の好みで希望する消費電力モードを選択すれば、遊技の進行段階によって内枠及び遊技盤に設けられた飾りLEDを異なるデューティー比での電流制御を行うことによって消費電力を低減させた遊技が行われる。また、一旦設定した消費電力モードも、遊技状態を客待ち状態にすれば切り換えることができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり確率に係る遊技者の違和感を抱かせることなく、出玉感の目減りを防止し、大入賞口を開放維持することによる不正行為を予防しつつ、大入賞口の扉部材の作動により演出を実行することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御手段は第2大当たり遊技状態終了後に特別遊技状態に移行制御し、第2大当たり遊技状態における大入賞口扉16の作動態様と同じ作動態様となる擬似第2大当たり演出を実行制御する擬似第2大当たり演出制御手段を備え、擬似第2大当たり演出が実行制御されるときカバー部材20を駆動して大入賞口扉16を起立状態から傾倒状態に変化させて大入賞口15に遊技球が流入不能な第2状態とするカバー部材駆動ソレノイド41を備える。 (もっと読む)


【課題】非優先消化側の始動記憶は、優先消化側の始動記憶が全て無くならない限り図柄変動を開始できず、しかも、優先消化側の始動記憶の成立頻度が著しく高まっている特定遊技状態では、敢えて非優先側の変動を開始させるのは躊躇するうち、特定遊技状態として許容期間が過ぎてしまって、折角獲得していたチャンスを失うこととなる。
【解決手段】特定遊技状態としての残り許容期間S、優先側始動記憶数M、非優先側始動記憶の中の拡大大当たりの記憶順N´が、(M+N´+5)≧S≧(M+N´)の関係を満たす時には、遊技者に発射の中断を促す情報提供を行い、発射の中断が確認され、(M+N´)が所定回数範囲になれば、拡大大当たりまでに跨る演出を開始する。 (もっと読む)


【課題】様々な映像表現も可能とする大画面の演出画像表示装置が設けられていても、特別図柄の変動演出、大当たりの変動演出への利用が主で、大当たりの発生過程の中で普通図柄の変動と特別図柄の変動とを橋渡しすることとなる開放された普通電動役物へ遊技球が入賞するか否かを、特別図柄の変動演出画像と関連付けすることはなかった。
【解決手段】普通図柄に当たり図柄が確定表示されると、演出画像表示装置では特別図柄に係る演出画像の前回停止表示状態を開始画像とする変動開始準備演出画像の表示が開始され、普通電動役物への入賞が発生すれば普通電動役物入賞スイッチの有効時間満了後、特別図柄の変動演出画像に引き継ぎ、入賞しなければ有効時間満了後前回停止表示状態に復帰する。 (もっと読む)


【課題】制御基板を収容する基板ケースの蓋体と本体の間隙を拡大して蓋体若しくは本体を弾性変形させるような外力が加えられた場合に、当該外力が加えられたことを一目瞭然に視認可能となる痕跡を残すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】本体42或いは蓋体41の少なくとも何れかは、封止手段の封止状態が保持されたままで、本体42と蓋体41の間隙を拡げるために本体42或いは蓋体41の何れかを変形させるような外力が加わると、当該外力によって識別容易な破損状態に変化することで前記外力が加えられた痕跡として亀裂60を明示する痕跡明示部材44を備える。 (もっと読む)


【課題】図柄表示装置では実現できない映像表現も可能な演出表示装置は、主に特別図柄の変動表示に係る演出に用いられ、普通図柄の変動表示に係る演出表示を行う場合も、切り換え表示を行うだけで、普通図柄変動〜当たり図柄確定表示〜普通電動役物拡開〜普通電動役物へ入賞〜特別図柄変動〜大当たり図柄確定表示〜大当たり発生という一連の大当たりの発生過程の中での一過程という捉え方はされておらず、互いの表示に関連性を持たせることはされていない。
【解決手段】普通図柄表示装置の確定図柄内容、普通電動役物への入賞の有無、特別図柄表示装置の確定図柄内容といった大当たり発生過程の各段階での結果によって、演出表示を枝分かれさせるようにして、演出表示装置の演出状況だけで、普通図柄と普通電動役物と特別図柄が関わる大当たりの進捗状況がどこまで進行しているか容易に把握できるようにする。 (もっと読む)


【課題】
複合機において同時進行する大当たりプロセスのうち結果表示と結果判定が重なってしまい遊技者に混乱を与えかねない状況を回避できる遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり図柄が確定停止することが条件装置の作動契機となる機能と特定領域に入賞することが条件装置の作動契機となる機能とを備えた遊技機において、特定領域に入賞する可能性のある期間に図柄変動の確定停止タイミングが含まれる場合は図柄変動の確定停止があとになるよう確定停止前の変動パターンを新たに付加し、修正変動時間を再設定する。
(もっと読む)


【課題】 制御的に事後確認しかできない遊技球が特定領域を通過することを、見た目からも時間的に重複しないようにして、遊技者の憤りや不満の発生を防ぐことができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 特殊状態判定手段の判定結果として表示残時間が検出設定時間よりも小さいと判定したことに基づいて、計時開始条件が成立すると、保持部を遊技球の保持可能な状態に作動制御する一方、第1大当たり遊技制御手段によって移行制御された第1大当たり遊技状態が終了すると保持部を遊技球の保持不能な状態に戻し、保持部に遊技球が保持されていれば当該遊技球を解放して特定領域を通過可能とするように作動制御する。
(もっと読む)


1 - 10 / 23