説明

株式会社エスシー・プレコンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】タイル表面の損傷や虹彩現象の発生を防止するための建物外装材の製造方法を提供する。
【解決手段】表面2aにラスター釉4を施釉して形成したタイル2を、コンクリート製のパネル本体1の表面1aに一体に設けて形成される建物外装材Aの製造方法であって、タイル2の凹凸部3を被覆するように弾性体を取り付ける弾性体取付工程と、弾性体を型枠の内面側に向けるようにして複数のタイル2を並べて配設するタイル配設工程と、型枠内にパネル本体1となるコンクリートを打設するコンクリート打設工程と、型枠を脱型した後に、建物外装材Aを斜設するとともに凹凸部3に水を流下させてタイル2を水洗いする洗浄工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】コンクリート製のパネル本体の表面に光輝性塗料を塗装して形成した場合においても色むらの発生を防止することが可能な外装パネルを提供する。
【解決手段】コンクリート製のパネル本体2の表面2aに光輝性塗料を塗装して形成され、構造物の外周に設置して用いられる外装パネル1において、パネル本体2の表面2aに、この表面2aに沿う一方向T1に延びる複数の突起部4が一方向T1に直交する他方向T2に連続的に並設してなる凹凸部5を形成し、この凹凸部5による幾何学的な立体模様を備えてパネル本体2を形成する。 (もっと読む)


【課題】長尺のプレキャストコンクリートパネルにおいても精度よく製造することが可能なプレキャストコンクリートパネルの製造方法を提供する。
【解決手段】型枠3内に、型枠3のコンクリート1を打設する空間5、6を分割するとともに、打設したコンクリート1の流入を阻止して未充填空間9を形成するためのコンクリート止め部材7を設置し、型枠3のコンクリート止め部材7で分割した空間5、6にコンクリート1を打設し、打設したコンクリート1が所定強度に達した後に、コンクリート止め部材7で形成した未充填空間9に充填材2aを充填して、分割したコンクリート1を、充填材2aを介して一体形成する。 (もっと読む)


【課題】 PC板等の壁パネルを躯体に対してロッキング可能に取り付ける。
【解決手段】 壁パネル(PC板1)の上部内面側に荷重支持片4と連結片5を有するファスナー3を設け、躯体(ブラケット23)に設けたダボピン24に荷重支持片を係合させることにより、壁パネルの荷重を支持しつつ上方への変位を許容し面外方向の変位は拘束する。壁パネルの下部内面に突出せしめたアンカーボルト30を連結片に対して締結して上下の壁パネルどうしを連結し、下段側の壁パネルに対する上段側の壁パネルの上下方向の変位と相対回転を許容しつつ面外方向の変位を拘束する。荷重支持片はダボピンを挿入するダボ穴9を有し、連結片はアンカーボルトの先端部を締結する締結部(締結プレート32)や、上段側の壁パネルを面外方向に押し出して位置決めを行うための押しボルト11を有する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4