説明

トーレ アドバンスト マテリアルズ コリア インク.により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】帯電防止コーティング組成物、それを用いた帯電防止ポリエステルフィルムおよびその製造方法の提供。
【解決手段】本発明に係る帯電防止コーティング組成物およびそれを用いた帯電防止ポリエステルフィルムは、透明性およびコーティング後の見掛けに優れており、10〜1010Ω/sqの帯電防止性能が得られる他、有機溶媒で表面を拭き取った後であっても表面抵抗が1011Ω/sq未満の値を保つことから、帯電防止層の帯電防止剤が脱落若しくは溶解しない優れた耐溶剤性を有しつつも、卓越した防汚機能とともに、粘着テープからの剥離力および見栄えの良い表面を有する。 (もっと読む)


【課題】面光源装置用導光板を提供すること。
【解決手段】所定の軸に沿って配置されたランプから光が入射する入射面と、前記入射する光が出射する出射面及び前記出射面と向かい合う背面を含む導光板において、前記背面にはマイクロプリズムパターンが刻設された複数の単位セルが分散配置され、前記マイクロプリズムパターンの稜線方向がなすプリズム配列軸と、前記ランプの配列軸との交差角が錯角であることを特徴とする面光源装置用導光板。
本発明に係る面光源装置用導光板は、正面輝度が高いだけではなく、輝度の均一度にも優れており、しかも、モアレ現象も発生しない。これをバックライトユニットに使用する場合、導光板の上に積層される光学シートの使用を減らすことができ、液晶表示装置モジュールの薄型化及び製造工程の単純化を図ることができる他、製造コストを下げることができる。 (もっと読む)


【課題】ポリオレフィン微多孔膜の製造方法について、高速連続生産を実現すると共に、乾燥時の収縮を抑えることにより品質及び品質の均一性を高めることができる手段を提供する。
【解決手段】ポリオレフィン微多孔膜の抽出後の乾燥工程において、フィルム又はシートの幅を機械的に拘束した状態で乾燥を行う方法を取り入れる。 (もっと読む)


【課題】薄膜トランジスター液晶ディスプレイバックライトユニット用の光学シート及びそれを備えた薄膜トランジスター液晶ディスプレイを提供する。
【解決手段】透明基材シートと、前記透明基材シートの上に多数の突出部により拡散パターンが形成された光拡散層からなるが、前記拡散パターンが光が入射する胴体部と前記胴体部の上に所定の厚さにて形成された突出部との間のアスペクト比が0.8以上を満たす光学シートであって、輝度が改善されて、ディスプレイの側面または背面に位置する光源ランプから発せられる光を通過させながら、均一な光拡散を誘導して鮮明な画像が得られる。 (もっと読む)


【課題】エンボス処理が行えるように熱可塑性ポリエステル内層(B層)の両面に融着防止性のポリエステル外層(A層)が積層された3層(A/B/A)構造のウインドウのエンボス加工用ポリエステルフィルムを提供する。
【解決手段】本発明によるウインドウのエンボス加工用ポリエステルフィルムは、人体に有害なPVCを全く用いていないことから、環境にやさしいものとなっているだけではなく、ポリエステルフィルムに熱可塑性を付与して低温下でもエンボス加工処理が行えるようにしている。 (もっと読む)


【課題】ポリオレフィン微多孔膜の製造方法について、高温における寸法安定性を向上し、強度を損なうことなく透過性能を自在に調節することができる手段を提供する。
【解決手段】ポリオレフィン微多孔膜の製造方法において、抽出前延伸および抽出後延伸を併用し、抽出後延伸に長さ方向と幅方向の延伸を別の工程で行う方法を取り入れる。 (もっと読む)


【課題】ポリオレフィン微多孔膜の製造方法について、高速連続生産を実現すると共に、乾燥時の収縮を抑えることにより品質及び品質の均一性を高める事ができる手段を提供する。
【解決手段】ポリオレフィン樹脂と可塑剤からなる組成物を溶融混練し、押し出して冷却固化させシート状に成形し、少なくとも1軸方向に少なくとも1回の延伸を行った後、前記可塑剤を溶剤で抽出し、抽出後にフィルム又はシートの幅を機械的に拘束した状態で乾燥することにより前記溶剤を除去する。 (もっと読む)


【課題】光透過率およびヘイズが向上した薄膜トランジスタ液晶ディスプレイ用光拡散フィルムの提供。
【解決手段】透明な基材シート2、基材シート2の一方の面に積層され、光拡散樹脂5と光拡散粒子7を含む光拡散層3、および基材シート2の他方の面に積層され、ブロッキング防止樹脂6とブロッキング防止粒子8を含むブロッキング防止層4を備え、光拡散粒子7は、比表面積と半径との特定の関係式を満足する。 (もっと読む)


【課題】光拡散シートの前面と裏面に光拡散層を形成することにより、輝線遮蔽能力及び視野角を向上させた液晶ディスプレイのバックライトユニット用光拡散シートを提供する。
【解決手段】透明なプラスチックシート基材と、前記基材の前面に前面光拡散層塗布液を塗布した後、乾燥及び硬化させて得られた前面光拡散層と、前記基材の裏面に裏面光拡散層塗布液を塗布した後、乾燥及び硬化させて得られた裏面光拡散層とが積層され、前記前面光拡散層及び前記裏面光拡散層が、それぞれ50%以上のヘイズ特性を有する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9