説明

ザ ユニヴァーシティー オブ ブリティッシュ コロンビアにより出願された特許

1 - 2 / 2


細長いロッドのセットを有する質量分析計及び質量分析計の動作方法。ロッドセットは入射端、射出端及び軸線を有する。イオンはロッドセットの入射端に入射される。ロッドセットの射出端に隣接する射出部材に障壁電場をつくり、ロッドセットの少なくとも射出端に隣接するロッドセットのロッド間にRF電場をつくることにより、イオンの内の少なくともいくつかがロッドセット内にトラップされる。ロッドセットの射出端に隣接する引出し領域においてRF電場と障壁電場が相互作用してフリンジ電場をつくる。引出し領域内のイオンがエネルギーを得て、選択された質量対電荷比をもつ少なくともいくつかのイオンが障壁電場を通過して、ロッドセットから軸方向に質量選択的に射出する。RF電場は、振幅がAの四重極高調波成分、振幅がAの八重極高調波成分、及び振幅がAの十六重極高調波成分を有する、2次元の実質的な四重極電場である。AはAより小さく、AはAの0.1%より大きい。
(もっと読む)


2次元の実質的四重極電場を用いてイオンを操作するための方法及び装置並びに2次元の実質的四重極電場を用いてイオンを操作するための装置の作成及び動作方法が説明される。電場は振幅がAの四重極調和成分及び振幅がAの六重極調和成分を有する。電場の六重極成分の振幅Aはイオン選択及びイオンフラグメント化に関して電場の性能を改善するように選ばれる。

(もっと読む)


1 - 2 / 2