説明

株式会社麻場により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】スイッチの誤操作の発生を防止できると共に、スイッチの耐久性を向上することができる棚下電動作業車を提供すること。
【解決手段】高さ位置を調整可能に設けられた座席11及び床部12が載置された基台10と、基台10の前側で且つ左右に配設され、正逆の両方向に回転可能な電動モータによってそれぞれが独立して駆動される一対の走行駆動機構20A、20Bと、基台10の後側で且つ左右方向の中央部に配設され、一対の走行駆動機構20A、20Bによる走行に伴って従動して作動する後輪40とを備え、一対の走行駆動機構20A、20Bのそれぞれが、足で踏むことによってスイッチの入り切りがされて操作されるように、床部12の上面に設けられた一対のスイッチ操作部30A、30Bが、正回転用の押しボタン31、逆回転用の押しボタン32、及び両者の中間部に設けられた突起部33を有する。 (もっと読む)


【課題】各種異なる噴口を用いても、ユーザーが必要とする圧力で定常に噴出させることができ、また、コックを開閉するだけでモータの回転をON、OFFすることができるバッテリ式電動噴霧器を提供する。
【解決手段】噴口24から吐出される液体の吐出圧を設定する圧力設定部30と、吐出ホース16内の圧力(流路内圧力)を検出する圧力センサ38と、圧力センサ38により検出される圧力が圧力設定部30により設定された圧力よりも低ければPWM制御のDUTY値を上げ、高ければDUTY値を下げることによって噴口24より吐出される液体の吐出圧が一定となるようにモータ20の回転数をPI制御する制御部34を具備する。 (もっと読む)


【課題】噴角調整、および噴射と停止を容易に行える噴霧ノズルを提供する。
【解決手段】レバー50に回動自在にフック55が設けられ、本体部31に、フック55を掛止、取り外し可能な掛止部58が、レバー50に対して接離方向に所要位置まで移動可能に設けられて成り、所要位置に移動された掛止部58に、フック55を掛止し、および該掛止部58からフック55を取り外すことにより、噴口35から所要噴角に調節された水流を噴出可能、および直ちに該水流の噴出を停止可能なことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】植え付け位置等の必要な局所に、簡単な操作により、栽培用資材を必要量施用すると同時に、局所の土と資材を攪拌して、植物の根圏地層に資材をスピーディに混入し、栽培上の負担を小さくし、局所施用による栽培法に適したものにする。
【解決手段】ハンドル2と上下動スライダー3を一体に結合し、そのスライダー2と資材計量ホッパー6に設置した資材計量ドラム8とをリンク機構47を介して結合し、そのスライダー3をスライダーガイド筒39と計量資材貯蔵ボックス27の内部に収容し、そのスライダー3の最下部に、計量資材貯蔵ボックス27の施用下開口に備え付けたシャッターを開閉する操作部材を設置し、その計量資材貯蔵ボックス27の下側に計量資材を土と攪拌する攪拌器52を突設する。 (もっと読む)


【課題】作物が大きく生育した畝間に搬入して使用できる軽便な液体散布装置にして、除草剤を散布する場合にも作業を効率よく適切かつ容易に行えるようにする。
【解決手段】土壌の上に配置されるスプラッシュガード1と、このスプラッシュガード1を移動させるアーム状のハンドル7とを備える。スプラッシュガード1は、ハンドル7が連結する上部フレーム2と、この上部フレーム2の両側に設けられる左右一対の側壁3,3とを有し、上部フレーム2には、両側壁3,3の間で液体を下方に向けて噴出するノズル4が取り付けられる。両側壁3,3は、その下端がスプラッシュガード1の移動方向に延びるブレード状の摺動ランナ部33とされる。又、両側壁3,3は間隔調整可能とされている。 (もっと読む)


【課題】処理対象水に加える振動の振動数の範囲を広く、振動エネルギーを大きくし、多量水に短時間で広範囲の振動数を有する大きな振動エネルギーを作用させ易くする。
【解決手段】処理対象水3を入れた容器2と、その処理対象水を吸引して高圧水を放出するポンプ4と、ポンプと接続する高圧送水管7の先端に設置して処理対象水中に収容したノズルと、ノズル近傍の処理対象水中に収容し、ノズルから噴射される高圧噴流水の衝突によって発生する広範囲の振動数を有する振動に共鳴して振動する共鳴振動発生器10とを備える。そして、共鳴振動発生器として筒又はコ字状屈曲板を用い、内部にノズルを収容し、筒又はコ字状屈曲板の端部に増幅用共鳴振動発生器11として筒又は板を連結する、或いは外部にノズルを設置した駒用部材付き増幅用共鳴振動発生板又は発生箱を用いると好ましくなる。 (もっと読む)


【課題】酸素溶解水の生成構造を簡単にし、高濃度の酸素溶解水を得易く、ランニングコストを安価にする。
【解決手段】酸素溶解水生成室内に、水取入口から放出される落下水にガス取入口から放出された酸素ガスを混入して、酸素溶解水滴を形成する水滴形成用貫通穴を多数分散配設した酸素溶解水滴形成用仕切壁25を複数個、上方から下方へ順次所定距離離して分散配設し、その上方に設置する酸素溶解水滴形成用仕切壁25の穴径より、下方に設置する酸素溶解水滴形成用仕切壁25の穴径を小さくする。又、遠赤外線放射材を多数充填した酸素溶解水クラスター変換部26を設け、更にケースの側壁外面に遠赤外線放射材を被覆した酸素溶解水クラスター変換部31を設ける。 (もっと読む)


【課題】薬液タンク内の薬液を撹拌して、薬液タンク内の水中から薬剤が分離して薬液タンク内底部に沈殿するのを防ぐ手段が備えられた、薬液噴霧機を提供する。
【解決手段】薬液タンク10内にサブノズル60を備えて、そのサブノズル60と薬液送給ホース40とをサブホース70を介して連結する。そして、薬液送給ホース40内を通して薬液噴射ノズル管50から噴射させる薬液の一部を、サブホース70内を通して、サブノズル60から薬液タンク10内に貯留された薬液20中に噴射させて、そのサブノズル60から噴射させる薬液により薬液タンク10内の薬液20を撹拌する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8