説明

ユニヴァーシティ・オヴ・ノース・キャロライナ・アト・チャペル・ヒルにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】ワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性を有するヒト被験者を同定する方法を提供する。
【解決手段】前記被験者においてVKOR遺伝子内の一塩基多型の存在を検出するステップであって、前記一塩基多型がワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性と相関させられ、それによりワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性を有する被験者を同定するステップを含む方法。 (もっと読む)


【課題】活性ビタミンK依存性タンパク質を生産するための方法及び組成物を提供する。
【解決手段】ビタミンK依存性タンパク質をコードする第一の核酸を発現する細胞に、ビタミンKエポキシドレダクターゼ(VKOR)をコードする第二の異種核酸を、前記第一の核酸及び第二の核酸がそれぞれ発現されてビタミンK依存性タンパク質及びVKORを生産する条件下で導入することを含む、細胞内のカルボキシル化ビタミンK依存性タンパク質の量を増加させる方法。 (もっと読む)


【課題】ワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性を有するヒト被験者の同定する方法を提供する。
【解決手段】ヒト被験者においてビタミンKエポキシド還元酵素(VKOR)遺伝子内の一塩基多型の存在を検出するステップであって、前記一塩基多型がワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性と相関させられ、それによりワルファリンに対する増加もしくは減少した感受性を有する被験者を同定するステップを含む方法。 (もっと読む)


【課題】アンドロゲン受容体アンタゴニストとして作用することができる化合物、それを含有する医薬製剤、およびその使用方法を提供する。
【解決手段】下式IIで表される化合物、またはそれらの薬学的に許容される塩。


{式中、R11およびR12は、アルコキシ、ニトロ、アミノ、等からなる群より選択され;R13およびR14は、ヒドロキシ、アルコキシ、等からなる群より選択され;または、R11とR13または、R12とR14とを合わせたものがアルキレンジオキシであり;R15およびR16は、H、ハロゲン、およびニトロからなる群より選択され;R17は、−R20C(O)OR21(式中、R20はアルキレンであり、R21はHまたはアルキルである。)であり;X3およびX4は、NまたはCである。} (もっと読む)


活性剤を搬送する固定された−乾燥血液細胞と、これを作製する方法と、これを使用する方法と、これを含有する組成物を記載する。血液細胞は赤血球細胞または血小板であってもよい。 (もっと読む)


本発明は、被験者においてVKOR遺伝子内の一塩基多型の存在を検出する工程であって、一塩基多型はワルファリンに対する高い又は低い感受性と関連付けられており、それによってワルファリンに対して高い又は低い感受性を有する被験者を特定する工程とを含む、ワルファリンに対して高い又は低い感受性を有するヒト被験者を特定する方法を提供する。 (もっと読む)


二酸化炭素を使用して基板上のフォトレジスト層に対して浸漬リソグラフィを実施することによって、基板にパターン形成される。二酸化炭素を使用して、浸漬層の提供および/または除去を行うことができ、および/またはフォトレジスト層の現像、乾燥、および/または除去を行うことができる。浸漬層は、液体および/または固体の浸漬層を含むことができる。これによって、浸漬リソグラフィにおける有機溶媒の必要性を軽減または解消することができる。
(もっと読む)


式(I)または式(II)による構造を有する化合物(式中:Xは、O、NH、およびSからなる群より選択され;Yは、OおよびSからなる群より選択され;mは1〜3であり;nは1〜5であり;R1およびR3は、それぞれ独立に、H、ヒドロキシ、低級アルキル、低級アルコキシ、ハロ、アミノ、アミノアルキル、ニトロ、ヘテロアリール、−OC(=O)R6、−O(C=O)OR6;および−O(C=O)N(R62からなる群より選択され;R2は酢酸側鎖などの側鎖であり、pは0〜4であり、R5は、ヒドロキシ、アルコキシ、またはアミノであり、R6はHまたは低級アルキルである)、またはその薬学的に許容される塩が記載される。これらの化合物は癌の治療に有用である。
(もっと読む)


真核細胞サンプルにおけるDNA一本鎖切断のレベルの増加を検出する方法であって、(a)真核細胞サンプルを水溶性テトラゾリウム塩に、テトラゾリウム塩がNADHまたはNADPHの存在下で細胞サンプルにおいてホルマザン染料に変換する条件の下で、接触させるステップと、(b)細胞サンプル中のホルマザン染料の存在を検出するステップであって、ホルマザン染料のレベルの減少が真核細胞サンプルにおけるDNA一本鎖切断の増加レベルを示す、ステップとを含む方法。 (もっと読む)


本発明は、アンドロゲン受容体として作用することのできる化合物、アンタゴニスト、それを含有する医薬製剤、およびその使用方法に関する。このような使用としては、限定されるものではないが、特に、結腸癌、皮膚癌および前立腺癌などの癌の治療のための抗腫瘍剤としての使用、ならびにアンドロゲンに関連する病気に罹患している被検体においてアンドロゲン受容体アンタゴニスト活性を誘導することが挙げられる。アンドロゲンに関連する病気の例としては、限定されるものではないが、脱毛症、多毛症、行動障害、座瘡、および精子形成の抑制が望まれる場合の抑制されない精子形成が挙げられる。
(もっと読む)


1 - 10 / 14