説明

ヒタチ ケミカル リサーチ センター インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】食品サンプル等のサンプル中の微生物を検出するための方法及びフィルターシステムを開示する。
【解決手段】フィルターは、例えば静電荷により、微生物を引きつけるように構成される。微生物の検出を可能にするために、微生物を含有するフィルターをインキュベートして、微生物を増殖させる。フィルターは分解性であってもよく、かつ検出は、微生物又は微生物の分子マーカーを検出用フィルターから抽出することを含んでよい。微生物をマイクロビーズの間を通過させながら、サンプルから汚れや他の混在物質を捕捉するように選択された多孔質マイクロビーズ要素を、フィルターシステムは含んでもよい。このフィルターシステムを使用して、サンプル中の微生物を検出する方法。この方法は、ポリマー及び/又は微生物検出試薬をフィルターに添加して、微生物の増殖を局在化させるとともに、試薬の蒸発を防止するステップも含んで良い。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

培養方法は、検出アッセイの1種以上の標的病原菌と競合する微生物とを有する試料を、酸素不足の条件下で増殖培地中で培養するステップを含む。増殖培地は非選択培地であってよい。酸素不足の条件は、競合する微生物が標的病原菌の増殖を抑制するのを防止するのに効果的である。この方法は、高多孔質濾過材料および多孔質球状濾過助剤を使用する大容量の微粒子試料のための試料調製方法と組み合わせて使用することができる。 (もっと読む)


生きた病原体および死んだ病原体を含有する試料中における、死んだ病原体を検出することなく、生きた病原体を選択的に検出するための方法が開示される。そのような方法は、(i)生きたおよび死んだ病原体の少なくとも一部を物理的障壁のある固形支持体上に固定化するステップと、(ii)増殖培地中で固形支持体をインキュベートするステップと、このとき、培地中で生きた病原体が増殖することができ、増殖した病原体が固形支持体から増殖培地の上清に移動し、(iii)上清中における増殖した病原体を病原体アッセイにより検出するステップを含み得る。
(もっと読む)


【課題】薬剤に対する患者の反応性を測定する方法を提供する。
【解決手段】7時間以内、当該薬剤に患者の全血を暴露すること;この暴露後に、血液細胞における薬剤の効果に関連するmRNA量を測定すること;及び測定結果に基づいて薬剤に対する反応性を確認することを含み、当該mRNAの量の変化が当該薬剤に対する患者の反応性を表す。血液細胞で測定されるmRNA量を暴露前に細胞に存在するmRNAレベル又は対照ビヒクルに同じ期間暴露した細胞に存在するmRNAのレベルと比較することができる。本発明に有用なマーカーmRNAには、p21、BAX、PUMA、NOXA、及びIL−2遺伝子の遺伝子産物をコードするmRNAが含まれる。特に、癌患者又は疾病患者又は免疫抑制を要求する状態の患者にこの方法を用いることができる。 (もっと読む)


宿主の免疫機能は、攻撃的及び防御的免疫機能関連マーカーの変化を定量化することにより特徴付けることができる。ある方法は、攻撃的及び防御的免疫機能関連マーカーの発現の誘導に基づき、対象体にとって潜在的に有効な療法を特定するために使用することができる。加えて、幾つかの方法は、攻撃的又は防御的免疫応答のいずれか一方を刺激するが、攻撃的又は防御的免疫応答の他方を阻害することを可能にする薬物を特定するために使用することができる。 (もっと読む)


【課題】
イオン性ポリマー複合体デバイス及び該イオン性ポリマー複合体デバイスを製造する方法を提供する。
【解決手段】
イオン性ポリマー複合体デバイスは、それぞれ、複数の導電性粒子を含む少なくとも1つのイオン性ポリマーを含む、2つの拡張電極層、及び、2つの拡張電極層の間の、少なくとも1つのスルホン化ポリエーテルスルホンポリマー又は誘導体を含む、誘電層を含む。 (もっと読む)


【課題】全血からのmRNAの高効率な単離、及び定量するための方法を提供する。
【解決手段】オリゴ(dT)固定化マルチウェルプレートに取り付けられた白血球フィルターの組み合わせを用いて、mRNAポリAテールと、前記固定化オリゴ(dT)のハイブリダイゼーション中に、特異的アンチセンスプライマーを添加することにより、溶液中においてポリA RNA上でcDNAを合成、及び増幅するための方法、及び装置。 (もっと読む)


【課題】
試料からの特定の配列を含む特異的mRNAを、簡単且つ再現性よく高効率に定量するための方法を提供する。
【解決手段】
a)前記試料を既知量の第2の特異的mRNAでスパイクするステップ、
b)前記試料からポリA mRNAを精製するステップ、
c)前記試料中の前記mRNAからcDNAを生成させるステップ、
d)前記試料中の第1の特異的mRNA及び第2の特異的mRNAの各々に対応するcDNAの量を定量するステップ、
e)前記第2の特異的mRNAの回収率を確定するステップ、及び
f)前記第2の特異的mRNAの回収率を適用して、第1の特異的mRNAの出発量を確定するステップ
を含む方法により、試料からの特定の配列を含む第1の特異的mRNAを定量する。 (もっと読む)


腫瘍壊死因子スーパーファミリーである(「TNFSF」)−2、TNFSF−8、またはTNFSF−15の発現の変化に関与する、関節リウマチの治療に対する患者の反応性を予測するための方法を開示する。このような治療法の有効性をモニターするための方法もまた開示される。さらに、関節リウマチの治療において使用するための化合物のスクリーニング方法が開示される。関節リウマチ患者において、長期にわたり疾病の状態をモニターするための方法もまた開示される。 (もっと読む)


1 - 10 / 27