説明

森北出版株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】学習者の意図に適合した学習教材を提供する技術を提供する。
【解決手段】記憶部に、複数の教材項目要素が相互に関連付けられた関連情報、が記憶され、各教材項目要素に対してそれぞれ対応する内容データが関連付けられて記憶される。ここで、記憶部に記憶されている出題に係る内容データに基づいて出題の内容が表示部に表示される一方で、記憶部に記憶され且つ出題に対応する解答に係る内容データに基づいて解答の内容が表示部に表示される。このとき、ユーザーによる情報入力に応答して、出題に関してユーザーが未だ理解できていない内容を特定する未理解内容情報が認識され、関連情報から未理解内容情報に対応し且つ少なくとも1以上の教材項目要素を含む一部関連情報が抽出される。そして、抽出された一部関連情報に基づき、各教材項目要素どうしがネットワーク状に関連付けられたネットワーク情報の一覧表示が表示部に表示される。 (もっと読む)


【課題】学習者の意図に適合した学習教材を提供する技術を提供する。
【解決手段】教材を構成する複数の項目をそれぞれ示す複数の教材項目要素が相互に関連付けられた内容データ関連情報112を記憶部101に記憶し、内容データ関連情報112において、複数の教材項目要素に含まれる各教材項目要素に対してそれぞれ対応する内容データを関連付けて、内容データそのものは内容データ群111に記憶しておく。そして、学習者が端末10において学習目標情報を入力すると、学習目標情報に対応する少なくとも1以上の教材項目要素及び当該1以上の教材項目要素と所定の関係を有する1以上の教材項目要素を含む一部関連情報が抽出される。その後、当該一部関連情報に基づき、各教材項目要素どうしがネットワーク状に関連付けられたネットワーク情報の一覧表示が学習者の端末に表示される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2