説明

株式会社ナンバースリーにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、使用時又は使用後の特有の臭いが抑制された、還元剤含有毛髪処理用組成物、還元剤含有毛髪処理用組成物用臭い抑制剤、及び還元剤含有毛髪処理用組成物の臭い抑制方法を提供することを目的とした。
【解決手段】本発明者等は、トマトエキスを還元剤含有毛髪処理用組成物に含有又は混合させることにより、毛髪処理における還元剤特有の臭いを抑制できることを見出した。 (もっと読む)


【課題】質感及び操作性に優れた新規な酸性染毛料組成物を提供すること。
【解決手段】(A)窒素含有量が0.5〜1.5%のカチオン性ポリマーを0.01〜3重量%、及び(B)(アクリロイルジメチルタウリン塩/メタクリル酸ベヘネス−25)クロスポリマー及び(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリン塩)コポリマーのうち少なくとも1種を0.1〜10重量%、含有することを特徴とする、酸性染毛料組成物。 (もっと読む)


【課題】染着性かつ操作性に優れた新規な酸性染毛料組成物を製造する方法の提供。
【解決手段】酸性染毛料組成物の製造方法であって、以下の工程:(1)有機溶剤にアニオン性ポリマーを溶解する工程、及び(2)その後、精製水、酸及び酸性染料を工程(1)で得られた溶液に混合する工程を含む方法。アニオン性ポリマーとしては、例えばカルボキシビニルポリマーが;酸としては乳酸、クエン酸、グリコール酸等が;有機溶剤としては、エタノール、ベンジルアルコール等が用いられる。 (もっと読む)


【課題】頭皮の刺激とアルカリ剤による不快臭を低減するなどの優れた効果を有する永久染毛剤第1剤を提供する。
【解決手段】特定のカチオン界面活性剤、特定のリン酸エステル、脂肪族アルコールを含有する永久染毛剤第1剤組成物。 (もっと読む)


【課題】頭皮の刺激を低減するなどの優れた効果を有する永久染毛剤第2剤組成物を提供する。
【解決手段】特定のカチオン界面活性剤、特定のリン酸エステル、脂肪族アルコールを含有する永久染毛剤第2剤組成物。 (もっと読む)


【課題】肌への刺激が少ない洗浄剤組成物は、種々開発されているが、特に敏感肌の人、アトピー性体質の人、シャンプー回数が多いヘアサロン従業者等の手荒れ等に対しては、いずれも刺激が少ないというだけであって、根本的に肌を保護するものではなかった。ここでは、肌の保湿成分であるヒアルロン酸の分解を阻止することにより、手荒れを効果的に防止する。
【解決手段】陰イオン界面活性剤及び/又は両性界面活性剤が0.5〜30.0重量%に対し、シソ科植物であるレモンバーム(メリッサ)から抽出したレモンバームエキスを0.01〜10重量%の割合で含有させることにより、両者の相乗効果により洗浄力を損なうことなく、肌に対する刺激や悪影響を低減したシャンプーなどへの利用が可能な洗浄剤組成物を得た。 (もっと読む)


【課題】お客様が重い美容商品を持ち帰らなくてよいこと及び美容室の来店サイクルの途中に商品がなくなった場合、他の商品で代替させないで、美容院が勧める美容製品メーカーの商品が容易に購入できるシステムの構築が課題であった。また、製品を企画し、リスクを追いながら新製品を顧客に提供する製造小売的な体制づくりも重要な課題であった。
【解決手段】本発明では、顧客に密着している美容室やサロンに販売をゆだね、顧客が振り込んだ代金は指定口座にストックし、定期的に美容サロンに送金した時点で指定口座への売上を取り消し、新たに代理店に売上計上するシステムであって、物品の輸送と顧客の支払い以外をインターネットで行なうビジネスモデルである。代理店を残したまま、代理店には在庫を置かないで、顧客に商品を直送できる新規なビジネスシステムを確立して解決した。 (もっと読む)


1 - 7 / 7