説明

株式会社ブレインズにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】測定位置において交流電力測定を簡便に実施すること。
【解決手段】交流電力系統の電圧波形を検出して、該電圧波形の位相を特定可能な電圧位相特定情報を送信する少なくとも1つの電圧位相送信装置と、交流電力系統上の測定位置点に設けられ、該位置点における電流波形を、前記交流電力系統に電気接続することなく検出するとともに、該検出した電流波形と、電圧位相送信装置から受信した電圧位相特定情報にて特定される位相の電圧波形とに基づいて算出される電力データを記憶する測定点装置と、から構成する。 (もっと読む)


【課題】アクセスポイントを利用する利用者に不信感を極力与えないようにすること。
【解決手段】インターネット網8への接続サービス機関10aとの常時接続通信を行う常時接続通信手段25と、利用者が携行可能とされた端末装置1、16との間において、少なくともIPパケットデータを無線データ通信により送受する無線データ通信手段23、
該無線データ通信手段23にて受信したIPパケットデータを接続サービス機関10aに中継するとともに、該接続サービス機関10aから受信したIPパケットデータを無線データ通信手段23を介して端末装置1、16の中継する中継手段21と、無線データ通信手段23における端末装置1、16との通信状態に関する通信状態情報と、不特定多数の公衆に提供する提供情報を、不特定多数の公衆が目視可能に表示する大型情報表示手段5とを備える。 (もっと読む)


【課題】保管、管理の面倒がなく、天候等に拘わらず簡便に利用できるようにすること。
【解決手段】作業現場において、当該作業現場に関する情報を該作業現場の映像とともに撮像するために表示する現場撮影用電子表示板1であって、作業現場に関する情報を入力するための作業現場情報入力手段14と、該入力された情報を目視可能に表示するとともに、該表示を電子的に変更可能とされた略平面状の電子的情報表示手段12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】簡便にVoIP通話のためのアクセスポイントを設置できるようにすること。
【解決手段】インターネット網への接続サービス機関(ISP)に常時接続された常時接続通信端末3とのデータ通信を行う常時接続通信端末通信手段24と、VoIP通話機能を備える携帯端末1との間において、VoIPパケットデータを無線データ通信により送受する無線データ通信手段23と、携帯端末1から受信したVoIPパケットデータを前記常時接続通信端末通信手段24並びに前記常時接続通信端末3を介して、接続サービス機関(ISP)に中継するとともに、該接続サービス機関(ISP)介して通信先から前記常時接続通信端末通信手段24並びに前記常時接続通信端末3を介して送信されてくるVoIPパケットデータを、前記無線データ通信手段24を介して前記携帯端末1に中継するVOIPパケット中継手段21を備える。 (もっと読む)


【課題】良好な書き換え記録が可能な情報記録シンボルリライトシールを提供すること。
【解決手段】加熱によって2次元バーコードの書き換え記録が可能とされたリライト記録層41と、該リライト記録層をその一方面に担持する基材層43と、該基材層の前記リライト記録層41の反対面に形成された断熱層45と、該断熱層上に形成された粘着層46とを設ける。 (もっと読む)


【課題】簡便で設置スペース、設置コストの少ない、太陽電池を用いたタクシー待合所用発電システムを提供する。
【解決手段】フィルム形太陽電池2をタクシー待合所の屋根面30aに貼着し、該フィルム形太陽電池2を電源とした発電システムとする。これによって、屋根面に貼着するため、強風に強く、耐震性もある、設置コストの少ない、発電システムとできる。従来の太陽電池パネルの取付け架台が不要になり、特別の設置スペースも不要とできる。広いタクシー待合所の屋根面30aを有効に活用でき、省エネルギー、地球温暖化対策の面からも貢献できる。 (もっと読む)


【課題】必要な水撒き量の判定にかかる主要な要素を入れて水撒き量を判定できる全天候散水システムを得る。
【解決手段】接続された給水電磁弁20を制御するコントローラ11を有するポール10と、該ポール10とインターネット50等を介して接続された管理用コントロールサーバ30とを有し、該管理用コントロールサーバ30は、情報受送信手段32と、この情報受送信手段32を通じて情報を受信し記録する、前日から現在の降雨記録手段31、前日から現在の雨量記録手段34、雨予報記録手段36、天気予報記録手段38、前日の水撒き量記録手段40と、これらの手段に基づき水撒き量を判定する水撒き量判定手段46と、該水撒き量判定手段46の結果に基づき、コントローラ11に水撒き量時間の指示信号を送る時間指示手段47とを備える。 (もっと読む)


【課題】監視指導員自身の負担と、監視指導員の確保とコストの負担を減じ、効率のよい不法駐輪監視システムとその方法を得る。
【解決手段】駐輪禁止エリアPPAを写すカメラ装置CAと、駐輪禁止エリアPPA又はその近傍に配置され注意音声を発する注意装置STと、カメラ装置CAの画像及び情報を受送信する画像及び情報受送信手段31とこれを制御する制御手段33とを有するカメラ用サーバ3と、インターネット4などを介してカメラ用サーバ3と接続された監視用サーバ5とを備え、監視用サーバ5は、カメラ装置CAの画像及び情報受送信手段31からの画像及び情報を受ける画像及び情報受信手段51と、これらの画像及び情報から不法駐輪の判定を行う不法駐輪判定手段53と、この判定を受けて注意音声発出指示を注意装置STに送る注意音声指示手段55とを有する。 (もっと読む)


【課題】 端末装置を大きく変更することなく、簡便に消費電力を抑えること。
【解決手段】 データ通信ユニット3から出力される着信信号を検知して、装着される端末装置2に対して起動信号を出力して端末装置2を起動するとともに、データ通信ユニット3と端末装置2との相互のデータ入出力を可能とする節電用着信検知アダプタ4を、データ通信ユニット3と端末装置2との間に介在させるようにする。 (もっと読む)


【課題】 特定の広告媒体の効果を把握することができる広告効果評価支援装置を提供する。
【解決手段】 通行人の人数を計数して第1の記憶部に記憶するとともに、広告近辺の所定範囲の人物を所定時間間隔で撮影した画像データを第2の記憶部に記憶し、当該第2の記憶部に記憶された画像データの人物の造形配置から顔を認識し、広告の方向へ顔を向けている人を計数し、前記第1の記憶手段に記憶された情報と前記第2の記憶手段に記憶された情報とを管理サーバに送信し、管理サーバによって、前記通行人の人数と広告を見ていると認識された人数とにより、広告の掲示効果を視聴率で評価する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11