説明

ロックウール・インターナショナル・アクティーゼルスカブにより出願された特許

1 - 7 / 7


本発明は、鉱物繊維、エアロゲル及び結合剤を含有する絶縁複合材を製造する方法に関する。この方法は、繊維織布及びエアロゲルを空気流に浮遊させることによって繊維織布を解きほぐす工程、並びに、繊維とエアロゲルと、最終的には結合剤とを均質に混合する工程を含む。記載される装置は、繊維を紡績する工程、これらを織布として収集する工程、繊維織布を空気に浮遊させて解きほぐす工程、繊維をエアロゲル及び結合剤と混合する工程、並びに。混合物を圧縮及び硬化することによって、密度が150〜800kg/mの凝固製品にする工程を組み合わせる。 (もっと読む)


本発明は、鉱物繊維含有複合材を製造するための方法、及び、その方法により製造される新規鉱物繊維含有材料に関する。本発明は、また、本発明の方法を実施するのに適した装置に関する。 (もっと読む)


本発明は、組成物の重量に基づいて以下の酸化物:SiO 35〜43.5%、Al 18〜22%、Fe 9〜16%、CaO 8〜17%、MgO 7〜15%、NaO+KO 1〜5%、MnO 2%以下、を含む組成物から形成される鉱物繊維に関する。 (もっと読む)


第1側面(3)及び第2側面(9)を有する、柔軟性を備える断熱コア層(4)と、仕上げ面(2)から断熱コア層(4)の第2側面(9)に延びている複数の要素(7)によって、断熱コア層(4)の第1側面(3)に繋がっている、柔軟性を備える面(2)とを含む、柔軟性を備える断熱製品(1)。断熱製品(1)は、断熱コア層(4)の第2側面(9)に固定されている、柔軟性を備える断熱皮膜層(8)を更に含む。このような製品を製造する方法も開示される。
(もっと読む)


本発明は、エアロゲル、キセロゲルもしくはクリオゲルを含浸したファイバーマトリックスから形成されるマット(1)であって、第1の主要面(2)と、第1の主要面(2)とは反対側の第2の主要面(3)と、長手方向を画成する第1の縁部(4)と、第1の縁部(4)に対して実質的に平行な第2の縁部(5)と、長手方向に対して実質的に直交する横方向を画成する第3の縁部(6)と、第3の縁部(6)に対して実質的に平行な第4の縁部(7)とを有するマット(1)を提供する工程;第1の主要面に対して接着剤(8)をつける工程;マットをマンドレル(13)の回りに巻回することで、内側の円周を画成する内側面(11)と、外側の円周を画成する外側面(12)と、内側および外側の円周の平面に対して実質的に直交する長手軸であって、マットの横方向に対して実質的に平行である長手軸とを有するマットを提供する工程;および、巻回されたマットを、外側面と内側面との間において実質的に半径方向に切り分けて、長手軸に対して実質的に平行な方向に伸びる切れ目を提供する工程;を含む、パイプ状の部品を製造する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】廃棄ミネラル物質の再利用を可能とするミネラルウールを、前記ミネラル物質の流動特性を維持しながら高レベルのエネルギー効率において製造する方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、ミネラル溶融物を製造する装置及び方法に関し:循環燃焼チャンバー(1)を設ける工程;燃料、予熱されたミネラル物質、及び燃焼ガスを循環燃焼チャンバー(1)内に注入する工程;循環燃焼チャンバー(1)において燃料を燃焼させることによって、ミネラル物質を融解させて、ミネラル溶融物を形成し、排気ガスを生成する工程;ミネラル溶融物から排気ガスを分離し、ミネラル溶融物(9)を収集し、そして、排気ガス(10)を熱交換システムに送る工程、を含み、ミネラル物質は、未精錬のミネラル物質である第1のミネラル物質、及び、結合ミネラルウールである第2のミネラル物質を含み、第1のミネラル物質は、第2のミネラル物質よりも高い焼結温度を有し、第1及び第2のミネラル物質は、熱交換システムに別々に供給され、第1のミネラル物質は、排気ガスとの接触により予熱され、次いで、第2のミネラル物質は、排気ガス及び予熱された第1のミネラル物質との接触により予熱されることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は植物の土無し栽培又は生育用の基材に関する。基材は繊維質材料のスラブ(2)からなる。さらに定量化手段(5)が設けられている。定量化手段は、植物の発達を非破壊的に可視化し、及び/又は監視する。これにより、植物の生長、特に根の成長を監視することができ、この監視はもはや植物の犠牲を必要としない。
(もっと読む)


1 - 7 / 7