説明

コミッサリア ア レネルジー アトミークにより出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】小滴間の汚染を有効的に避けることを可能とし、当業者にとって現在既知である、集合的又は個別的に微量体を分析する全ての方法において、化学的、電気的若しくは光学的な方法又はそれらの方法の組み合わせを伴うかどうかに関係なく、非常に柔軟に使用し得る装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、対象液体に対して実質的に非湿潤性である活性表面(Sa)と;上記活性表面上に形成される、上記液体の小滴の少なくとも1つの局在化された捕捉区域(Zc)と;上記液体の小滴が捕捉区域によって捕捉される際に作業区域が液体の小滴によって少なくとも部分的に覆われるように、捕捉区域と共に配置される少なくとも1つの作業区域(Zt)と;上記液体の小滴を上記捕捉区域上に留める手段とを備えることを特徴とする作業装置である。 (もっと読む)


【課題】利用者とその補助装置の間に恒常的な協働が可能となる自転車等の軽車両の補助装置を提供する。
【解決手段】自転車のような、ペダルとトランスミッションを備える軽車両用のペダリングを補助する装置で、軽車両利用者の人力によるペダリングからの動力を受けるエレメントと機械的に結合された減速装置を備えた熱機関(1)を含み、その補助装置は熱機関をまとめて覆うジャケットを含む装置。 (もっと読む)


【課題】利用者とその補助装置の間に恒常的な協働が可能となる自転車等の軽車両の補助装置を提供すること。
【解決手段】ペダルと可変速比変速機を備える自転車のような軽車両用のペダリングを補助する装置であって、軽車両利用者の人力によるペダリングからの動力を受けるエレメントと機械的に結合された遠心式クラッチと減速装置を備えた熱機関1を含み、その機械的な結合は前記ギア変速装置の手前で実行され、熱機関が前記変速を享受するようになっている装置において、原動機がクラッチのロック回転数において最大トルクの少なくとも80%を供給する装置。 (もっと読む)


【課題】利用者とその補助装置の間に恒常的な協働が可能となる自転車等の軽車両の補助装置を提供する。
【解決手段】特に自転車のような、ペダルとギア変速装置を備える軽車両用のペダリングを補助する装置で、軽車両利用者の人力によるペダリングからの動力を受けるエレメントと機械的に結合された減速装置を備えた熱機関1を含み、該機械的結合は前記ギア変速装置の手前で実行され、熱機関が前記変速を享受するようになっている装置において、前記熱機関と機械的結合の間の熱機関の減速装置の運動機構上に設置された、トルクリミッタ6を含む補助装置。 (もっと読む)


【課題】利用者とその補助装置の間に恒常的な協働が可能となる自転車等の軽車両用の補助装置を提供すること。
【解決手段】特に自転車のような軽車両用のペダリングを補助する、熱機関を内包した装置で、熱機関のスロットルに作用するサーボモータを内包する装置。 (もっと読む)


【課題】従来技術の方法の不都合点、短所、制限および不便さを示さず、従来技術の方法の問題を解決する、アルカリ金属の挿入化合物の調製方法を提供すること。
【解決手段】以下の連続的な工程:酸化状態が2より大きい遷移金属Mの有機錯体を、イオン形態のアルカリ金属Aおよび式Hb(XO4)(式中、Xは、Pなどから選択され、bは0〜5)の種と、閉鎖チャンバ内にて液体媒質中で接触させ、該チャンバを、該液体媒質中での該有機錯体の分解を可能にする温度にする工程と、該チャンバ内の温度および圧力を室温および大気圧にし、式AMXO4(式中、Mは2より大きい酸化状態である)のアルカリ金属の挿入化合物を回収する工程とを行なうことからなる、アルカリ金属挿入化合物の調製方法。 (もっと読む)


【課題】太陽光発電装置の電気生産量を予測するため、より正確かつ信頼できる解決方法を提供する。
【解決手段】太陽光発電モジュール1の面において受け取られる照度を推定する第1部分と、太陽光発電装置の電気生産量を推定する第2部分とを含み、関係期間が晴れであるか曇りであるかを決定する第1ステップ含み、また、以下の二つのステップの少なくとも一つ、すなわち、(1)関係期間が晴れである場合には、太陽光発電モジュール1の真の電気生産量の測定に基づいて、電気生産量を予測する方法の第2部分を修正するステップ、及び/又は、(2)関係期間が曇りである場合には、太陽光発電モジュール1の真の電気生産量の測定に基づいて、電気生産量を予測する方法の第1部分を修正するステップを実行する第2ステップを含む。 (もっと読む)


特に自転車のような、ペダルとギア変速装置を備える軽車両用のペダリングを補助する装置であって、軽車両利用者の人力によるペダリングからの動力を受けるエレメント(26、46;146;227)と機械的に結合された減速装置を備えた熱機関(1;101;201)を含み、この機械的な結合は前記ギア変速装置の手前で実行され、熱機関が前記変速を享受するようになっている。熱機関の減速装置がベルト式の減速1段目(6;286)を含むのを特徴とする装置。 (もっと読む)


本発明は、中心に位置決めされたヘッドを有する、ダクトを探査するための装置に関する。本発明に係る装置は、可動ヘッド(2)、任意の器具、及び放射線測定または物理/化学測定を行うための装置の使用を可能にし、これらは探査すべきダクトに関して中心に取付けられる。本装置は、基本的に、リブ(3)の束を備え、前記可動ヘッド(2)の周囲の装置の端部に位置している。本装置に回転自在に取付けられた取付けリング(4及び7)を用いて、リブ(3)の束の形状を調整することができる。本発明は、特に、換気ダクトの探査及びメンテナンスに適している。
(もっと読む)


本発明は、以下の連続的な工程:a)酸化状態が2より大きい遷移金属または遷移金属混合物Mの有機錯体を、イオン形態のアルカリ金属Aおよび式H(XO)(式中、Xは、Si、S、Al、P、Ge、As、Moから選択され、bは0〜5に等しい)の種と、閉鎖チャンバ内にて液体媒質中で接触させ、該チャンバを、該液体媒質中での該有機錯体の分解を可能にする温度Tにする工程、該チャンバ内の温度および圧力を室温および大気圧にし、式AMXO(式中、Mは2より大きい酸化状態である)のアルカリ金属の挿入化合物を回収する工程を行なうことからなる、アルカリ金属挿入化合物の調製方法に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 21