説明

サントル・ナショナル・ドゥ・ラ・ルシェルシュ・シャンティフィクにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】本発明は、改良されたQ値を有する無線周波数発振器を提供する。
【解決手段】この無線周波数発振器は、RKKY(Ruderman-Kittel-Kasuya-Yosida)結合により互いに結合された、少なくとも3つの強磁性またはフェリ磁性層を積層してなる自由層10および/または参照層を有し、少なくとも2つの副層間は、反強磁性RKKY結合により、磁気的に互いに結合されている。 (もっと読む)


【課題】イオン伝導物質として働くイオン化合物を提供する。
【解決手段】このイオン化合物においては、アニオン性の装填物が非局在化されている。化合物は、アミド又はその塩の一つを含んでおり、該アミド又は塩は、少なくとも1つのカチオン部分Mmと結合されたアニオン部分を全体的な電子的な中性を確保するに十分な数だけ含んでいる。化合物は、更に、ヒドロキソニウムとしてのM、ニトロソニウムNO、アンモニウム−NH、イオン化mを有する金属カチオン、イオン化mを有する有機金属カチオン、あるいは、イオン化mを有する有機金属カチオンを含んでいる。アニオン部分は、組成式R−SO−N−Zに一致し、Rは、過フッ化基であり、xは、1又は2であり、Zは、電子吸引性の置換基である。化合物は、イオン伝導物質、電子伝導物質、着色剤、及び、種々の化学反応の触媒として使用することができる。 (もっと読む)


【課題】イオン性導電材料等として有用な化合物を提供する。
【解決手段】アニオン部分が、基(A)及び(B):


(式中、Y1、Y2、Y3、Y4及びY5は、カルボニル基等を表し;Zは、電気親和性基を表し;置換基RA、RB、RC及びRDの各々は、一価若しくは二価の有機基であるか、またはポリマー鎖の一部であり、置換基RC及びRDの少なくとも一方は、過フッ素化基である)の1個から構成される複素環式芳香族アニオン塩。 (もっと読む)


窒素含有複素環基でグラフト化された巨大分子鎖からなる、スチレンファミリーからのポリマー性物質であって、巨大分子鎖がグラフト化剤が少なくとも1つの共有結合によって結合するポリマー主鎖からなり、グラフト化剤が、単一の分子内に、水素結合によって結合することが可能な1以上の結合性基およびポリマー主鎖と共有結合を形成することが可能な1以上の反応性基を含み、改質剤の結合性基の少なくとも1つがイミダゾリドン複素環であるポリマー性物質。巨大分子鎖に挿入しようとするイミダゾリドン基の平均数は、前記鎖の平均質量および物質に付与しようとする最終的な特性の両者に依存する。本発明のポリマー性物質は押出し、同時押出し、注入、ブロー成型、成形、オーバーモールド、カレンダー処理または熱形成をすることができる。管、フィルム、プレート、硬化剤、ボトルおよび容器などの物を製造することができる。本発明のポリマー性物質は他の物質、例えば他のポリマーと配合することもでき、従って、これらの衝撃強さを強化するエラストマー相によって改質することができる。本発明のポリマー性物質は、添加物、例えば顔料および充填剤のマスターバッチの成分であり得る。本発明は、さらに、とりわけ、異なるポリマークラスに属する少なくとも2種類のポリマーを含む組成物における、前記ポリマー性材料の相溶剤としての使用に関する。 (もっと読む)


内部人工器官は、血管壁、厳密には動脈(14)の壁の変形によって生じた患者の動脈瘤(12)に植え込まれるように設計されており、同内部人工器官は、方向(Y−Y’)に延びている管状包体(22、24)と、包体(22、24)に固定されている複数の圧力プローブ(26)を備えており、各プローブ(26)は、圧力を測定するためのセンサー(28)と、圧力の測定値を患者の体外に設置されている監視装置に送信するための手段(34、36)を備えている。圧力測定値を各プローブ(26)から送信するための手段(34、36)は、これらの手段(34、36)が一部を形成しているプローブ(26)の少なくとも1つの区別できる特徴を備えている電磁圧力測定送信信号を生成するように設計されている。 (もっと読む)


本出願は、成長の媒体としての希ガスの存在下でMOVPEによって基板上に窒化インジウムを成長させるための方法に関する。 (もっと読む)


【課題】表面にカルボキシル基、アミン基、および/またはヒドロキシル基を含有する炭化物質の表面にポリマーをグラフトさせること。
【解決手段】カルボキシル基、アミン基、および/またはヒドロキシル基を有するグラフトさせようとするポリマーを含み、そしてさらにポリマーの溶媒を含んだ溶液中に炭化物質を懸濁させる。次いで、カルボキシル基、アミド基、および/またはヒドロキシル基に脱水を引き起こさせる処理を施し、このようにしてポリマーをエステル結合またはアミド結合によって炭化物質にグラフトさせる。このように表面変性された炭化物質は、電気化学的発電体のカソードまたはアノードとして、極性の低いポリマー物質として、そしてインキとして使用され、また軟質プラスチック上への導電性デポジットは、電気接点、電磁気に対する保護物、および帯電防止用保護物として使用される。 (もっと読む)


本発明は、化合物に、前記化合物がランタニドを含んで形成する錯体に、及び蛍光マーキング用又はNMR画像法用の錯体の使用方法に関する。
本錯体は、Lnイオン及び配位子R2-C(X-R1)(R3)-NR4R5から成る。R1は、官能基であり、Xは単結合又は随意に少なくとも1個のヘテロ原子若しくはアリーレンを含む少なくとも1個のアルキレン若しくはアルケニレン基から成る炭化水素系鎖である。R2は、アニオン性基A2、又は少なくとも1個の前記の基A2を持ち、随意に少なくとも1個のヘテロ原子を含むC1-C4アルキレン若しくはアルケニレン基である。R3は、H、又は随意に少なくとも1個のヘテロ原子を含有し、随意に少なくとも1個のアニオン性基A3を持つC1-C5アルキレン若しくはアルケニレン基である。R4は、吸光特性を持ちLnを含むキレート環を形成する置換基である。R5は、Lnを含むキレート環を形成する置換基である。
(もっと読む)


本発明は、水素を貯蔵するのに好適な物質を含む水素貯蔵器に関し、前記物質はナノ−構造化ケイ素から構成される。本発明は、この水素貯蔵器の製造方法及び使用方法にも関する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9