説明

株式会社吉原化工により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】揚水機能を確実に果たすことができ、しかも、シンプルな構造であり余分な手間が掛からず製作も簡単であって、これにより制作費も低廉に成し得るようにした地中の保水構造及び該保水構造に用いる保水構造体を提供する。
【解決手段】透水性の表面層1と該表面層1の下層に重ねて敷設され貯水空間部3を有する空間形成部材層2とからなる地中の保水構造であって、表面層1の裏面1bに下方へ突出しかつ空間形成部材層2内の貯水空間部3に貯留される雨水Rに浸かる導水脚部6を一体に成形し、各導水脚部6によって揚水された雨水Rを透水性の表面層1の表面1aから蒸発させるようにした。 (もっと読む)


【課題】繋ぎ目に隙間が生じないようにして導水路の切断を回避しその繋ぎ目から導水路を流れる水が溢れるといった事故を防ぐようにした土木用の暗渠排水処理材を提供する。
【解決手段】帯状に形成され一定の長さを有する処理材本体1の長手方向における少なくともいずれか一方の端部とその端部に突き合う隣接する処理材本体A1の端部に、これら処理材本体A,A1を繋ぎ目に隙間が生じないように連接するため互いに係合する係合部18と被係合部19を設けた構成からなる。 (もっと読む)


【課題】 従来の地下水排除構造は、埋土6から砂利等5を介して単に暗渠配水管4に浸透して来る地下水を集める構造になっているため、効率よく確実に地下水を集めることができず、排水性能が低かった。
【解決手段】 盛土31中の山側から谷側に向かう地下水の流れは、所定の間隔を設けて盛土31中に埋設された壁体32間の通水空間41によって断ち切られ、地下水は、盛土31中に形成されて確保された通水空間41を通って暗渠40に導かれる。このため、本構造は、広い範囲の地下水を面状で集水することが可能で、高い排水性能を呈する。 (もっと読む)


【課題】凍上を引き起こす原因の一つである降雨、融雪などによる浸透水を排除する排水性に優れ、凍上による土層の緩みを少なくして法面の浸食・崩壊を抑えることができるようにした法面保護マットを提供する。
【解決手段】種子3が含有される植生基盤材4を熱可塑性樹脂材により成形される平板状の三次元網状構造体1内の隙間2に充填した植生基盤層5と、植生基盤層5の上面を覆い植物が芽を出すことのできる隙間を備えた上面被覆シート6と、植生基盤層5の下面を覆い植物の根が貫通できる隙間を備えた下面被覆シート7と、を積層しなり、三次元網状構造体1は、多数本のモノフィラメントをランダムなループ状に堆積して形成され、その厚み部内に排水を円滑に行なうことができる筒状空洞部8が複数列設される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4