説明

サン−ゴバン グラス フランスにより出願された特許

1 - 10 / 388


【課題】接着により、成形ストリップ(3)の一部が装着されたグレージング要素(2)を備える車両のグレージング(1)を支持部に取り付ける方法、特に、成形ストリップの一部が装着された車両用サンルーフを車体に取り付ける方法である。
【解決手段】前記支持部で形成された受け溝(50)に接着するために少なくとも1つの接着ビード(4)がグレージング(1)の周囲部に付着され、その後、前記グレージング(1)が前記受け溝(50)に装着され、接着を仕上げるために前記グレージング(1)が押圧される方法であって、グレージング(1)を前記受け溝(50)に装着する前に、少なくとも1つのスペーサ(6)が成形ストリップ(3)に機械的に取り付けられ、好ましくは、複数のスペーサ(6)が成形ストリップ(3)に機械的に取り付けられることを特徴とする方法に関する。 (もっと読む)


【課題】良好な薄膜処理方法およびその製品の提供。
【解決手段】本発明の主題の一つは、基材の第1の側上に堆積された少なくとも1層の薄い連続的な膜の処理のための方法であって、薄膜を連続に保ちながら、そしてこの薄膜を溶融するステップ無しで該薄膜の結晶化度を高めるように、この少なくとも1つの薄膜が少なくとも300℃に昇温され、該第1の側とは反対側上の温度が150℃以下ように保ちたれることを特徴とする、方法。
発明の別の主題は、この方法によって得ることができる材料である。 (もっと読む)


【課題】導電性ペーストをスクリーン印刷することによって透明基板上に導電性トラックを形成するための方法、および前記トラックを設けられた透明基板を提供する。
【解決手段】0.3mmを超えない長さを有するトラック導体を、スクリーン印刷条件下での剪断応力での粘度に対する非剪断応力下の粘度の比率が少なくとも50の値を有し、かつ35%よりも高い銀含有量を有してペーストを形成する粒子の少なくとも98%が25μmよりも小さいサイズを有するチキソトロピーの導電性ペーストを1cm当たり少なくとも90本の糸を有してそのコーティングには最小サイズが0.25mm±0.05mmに等しいミゾが設けられたスクリーンを使用してスクリーン印刷で塗布すること、および前記トラックを焼成することによって形成することから成る。 (もっと読む)


【課題】電極を備えた透明基材を提供する。
【解決手段】特にはガラス製であり、特には太陽電池用の電極を備え、厚さが多くとも500nm、特には多くとも400nm、多くとも300nm、又は、多くとも200nmのモリブデンMoに基づいた導電層を含んで成る透明基材が提供される。 (もっと読む)


【課題】走行するパネル端部近傍で均一な蒸着方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの支持体2上に配置された、少なくとも1つのパネル1の表面を処理する方法に関し、ガス、液体または微粉固体材料を吹き付けることにあり、この場合、上記支持体はパネル端部を超えて突き出し、吹付け材料の障壁として作用する。吹付け材料は、パネルに平行で、パネルの全端部の近傍で外側の方向に付勢される。このようにして、エッジ効果は打ち消され、この処理によって、パネル中心における効果と同一効果を端部に沿って生成する。この処理はさらに、例えば、SnO:FなどのCVD蒸着の形態を取ることもできる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも2つの支持体上でガラス要素を重力式に曲げするためのプロセス及びデバイスを提供する。
【解決手段】第1の支持体SP1,SI上で重力により沈降させてガラスが反らされ、第1の中央沈降をもたらす第1のステップ;次に第2の支持体SP2上で重力により沈降させる反らせ作業が続行され、ガラスの周囲全体が第2の支持体SP2と接触するまで第1のものよりも更に顕著な第2の中央沈降を得る第2のステップであって、ガラスの温度はその中央部分が周囲全体との接触後に沈降し続けるものであるステップ;次に重力による沈降によって反りが続行され、第2のものよりも更に顕著な第3の中央沈降がもたらされる第3のステップであって、周囲はなおも第2の支持体SP2と接触しているステップ;冷却によりガラスの沈降を停止させ、所望の最後の形状を与える第4のステップを含む、ガラスの反らせ作業用の方法。 (もっと読む)


【課題】本発明は、少なくとも2つの平行な主たる縁(4、4’)を含み、且つ主表面の少なくとも1つに凹凸状で繰り返す、凹凸状をしたピラミッド型模様を有する透明パネル(2)に関する。
【解決手段】これらのピラミッド型模様はおのおの、頂点、底面、及び頂点を底面につなぐ一組の稜線を有し、これらの模様の少なくとも1つの稜線(5)は、パネルの基本平面におけるその投影が前記2つの平行な主たる縁に本質的に平行であるようなものである。このパネルは光電池(3)と、当該電池への光の透過を増大させるために、一体にすることができる。このパネルは、ホットローリングにより実現するのが特に容易である。 (もっと読む)


【課題】熱処理を受けた基材の視覚的なマーキングのための方法を提供する。
【解決手段】本発明は、熱処理基材、特には強化ガラスペインの視覚的なマーキングのための方法であり、該基材の表面上に堆積されたマーキング層を改良することによってなされ、熱処理が実施されたことを視覚的に示す方法であって、粗いマーキング領域が該基材の表面上に作製され、該基材の上に堆積された該マーキング層が該基材に対して親密な接着結合を示し、機械的な手段によって該マーキング層を完全には除去できないようにしている、熱処理基材の視覚的なマーキングのための方法。 (もっと読む)


【課題】グレージングの良好な美、および熱処理(焼きなまし、強靭化、曲げ、折り畳み)に対する良好な耐性を有する高い機械的および化学的耐久性の両方を保証する膜を提供する。
【解決手段】積層が、連続的に、1.8〜2.3の屈折率n1および5〜50nmの幾何学的厚さの第1層(1)、1.35〜1.65の屈折率n2および5〜50nmの幾何学的厚さe2の第2層(2)、1.8〜2.3の屈折率n3および40〜150nmの幾何学的厚さe3の第3層(3)、1.35〜1.65の屈折率n4および40〜150nmの幾何学的厚さe4を有する第4層(4)を含む薄層の積層(A)からなる透明基板(6)。 (もっと読む)


【課題】固定された取付け部を備える車両のウインドウガラス、特にウインドスクリーンを、ウインドウガラスの縁部に固定された形状の部片を用いて、車両のウインドウガラスの縁部と隣接する構成部品、特にウォーターコレクタと結合するための装置を提供する。
【解決手段】車両のウインドウガラス1と接合されかつ車両のウインドウガラス1の自由な主面と平らに連続的に接続されたリップ11’を有する形状のリム10’で、前記リップ11’は、その内部表面上に構成部品6と結合するための手段12’、13’を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 388