説明

有限会社アート開発により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】各国言語による各種のデジタルコンテンツを、デジタルテレビを介してデータ放送可能なデジタルコンテンツ放送システムを提供する。
【解決手段】デジタルコンテンツ放送システム10は、管理サーバ11にLAN21により接続されたデジタルテレビ12A〜12Fで構成される。サーバ11は、各国言語による各種デジタルコンテンツを格納するデジタルコンテンツ格納手段と、テレビ12A〜12Fのカード番号と各国言語の内の特定言語とを関連付けた状態で格納する識別子格納手段と、カード番号によりテレビ12A〜12Fを特定しつつ各国言語の中から所定の言語を特定し、その言語により作成されたデジタルコンテンツをデータ放送としてテレビ12A〜12Fに送信するデジタルコンテンツ第1送信手段とを有し、テレビ12A〜12Fは、サーバ11から送信されたデジタルコンテンツをデータ放送として放送するデジタルコンテンツ放送手段を有する。 (もっと読む)


【課題】各種複数のデータ放送を受信機の表示領域の縦横の比率に合わせて表示することができるデータ放送表示システムを提供する。
【解決手段】データ放送表示システム10においてデータ送信装置12は、放送受信機17の第1表示領域においてデータ放送を構成する文字と画像とを重ね合わせたときにそれらの重ね合わせ位置に誤差が生じないように、第1表示領域の縦横の比率に合わせて文字のフォントサイズを選択しつつそのフォントサイズを受信機17に送信するフォントサイズ送信手段と、第1表示領域の縦横の比率に合わせて画像を拡大または縮小しつつその画像を受信機17に送信する画像送信手段とを有し、受信機17は、データ送信装置12から受信したフォントサイズに対応した文字と出力装置12から受信した画像とを重ね合わせて第1表示領域に表示する。 (もっと読む)


【課題】商品を購入する場合に商品購入者が自分の住所、氏名等を一々入力しなくても商品を購入注文できるデータ放送を使用した商品販売システムを提供する。
【解決手段】ホテル12には土産品の商品情報を入力するメンテナンス端末14が配設されている。このメンテナンス端末14はインターネット20を介してシステム提供会社16のCMSサーバー18と接続されている。このCMSサーバー18はインターネット20を介してホテル12のホテルチャンネル送出装置22と接続されている。また、ホテル12にはメンテナンス端末14と接続されると共にホテル内インターネット28を介してホテル12の第1客室36A,第2客室36B,第3客室38Cのテレビ38A,38B,38Cと接続された受注処理システム用サーバー26が設置されている。 (もっと読む)


【課題】提供対象となる情報を効率的に収集してデータ放送により利用者に提供する。
【解決手段】情報収集サーバ32は、通信ネットワーク35を介して複数の情報元から情報を収集する。さらに、この収集された情報に基づいて通信コンテンツを生成し、1次リンクサーバ30の記憶部に格納するとともに、通信コンテンツへアクセスするためのリンク情報を含む放送コンテンツを生成する。情報元から得られた情報に基づいて、通信コンテンツと放送コンテンツとに分配する際の分配比率を異ならせた複数の放送コンテンツが用意され、これらが状況に応じて選択的に放送波で送信される。収集される情報は、例えば、情報元のウェブサイトについて入手しうるRSS情報である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4