説明

アーベル・システムズ株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
使用する光源から射出される光の波長が限定されることなく、主光軸を基準としたラジアル方向にコンパクトで、高光量の光を作ることができる光加算装置を提供する。
【解決手段】
表面に形成した反射面M12の中央に貫通孔M11を有する反射鏡M1を、該貫通孔M11の中心軸線が主光軸Lに合致し、かつ前記反射面M12が主光軸Lに対して傾斜するように配置する一方、前記主光軸Lと光軸L1が合致する第1光を前記反射鏡M1の裏面側から表面側に向かって射出する第1光源1を設けるとともに、中心部に低光量領域が形成され周辺部に高光量領域が形成された第2光を射出する第2光源2を主光軸Lから偏位した部位に設け、前記第2光の低光量領域が貫通孔M11に、高光量領域が反射面M12にそれぞれ照射されるとともに、反射面M12で反射した第2光が、その光軸L2を前記主光軸Lと合致させて第1光とともに進行するように構成した。 (もっと読む)


【課題】表面輝度を高くしながら、太陽電池パネルの発電効率も高くする。
【解決手段】照明装置は、太陽電池パネル1と、この太陽電池パネル1の裏面に配設している光源2とを備えている。太陽電池パネル1は、透光性を有する表面電極3と、この表面電極3の反対側の裏面に配設している裏面電極4と、この裏面電極4と表面電極3との間に設けている光を吸収して発電する発電層5とからなる。太陽電池パネル1の裏面電極4は金属層であって、金属層の裏面電極4は光を透過できる無数の貫通孔6を設けており、さらにこの貫通孔6の開口部には電磁波である光を受光し、受光した光を放射する誘電体アンテナ7を設けている。照明装置は、裏面電極4の貫通孔6に設けた誘電体アンテナ7でもって、太陽電池パネル1の裏面に配設している光源2の光を受光し、受光した光を太陽電池パネル1の表面側に放射している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、熱伝導率に加えて熱拡散性をも高めた、更に熱伝導効率の高い無機複合体を安価に提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の高熱拡散・高熱伝導の無機複合体は、非金属の母体を略真空中または不活性ガス雰囲気中で加熱して溶融させ、該溶融した非金属の母体に銅と炭素同素体とを添加し、冷却して形成する。本発明によると、熱拡散性が高く、従来知られている鉱石よりも更に熱伝導効率の高い無機複合体を安価に提供することができる。また、拡散層の材料を選択することにより、装飾性が高い高熱伝導効率の無機複合体を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】誘電体アンテナを備える光学素子を、高速で大量に製造できて、かつ、製造コストを大幅に削減でき、さらには、誘電体アンテナの形状自由度を高めることのできる製造方法を提供する。
【解決手段】光源2からでた光21を、一方の面を光源2に向けて配置した板状体3を介して外部に射出する光学素子1であって、前記光源2からの光21を厚み方向に通過させる光透過板32と、前記光透過板32の光源2側の面に備わり、光遮蔽部311及び厚み方向に貫通する貫通部312を交互に配置してなる光遮蔽板31と、前記各貫通部312を貫通して前記光源2側に突出する複数の誘電体アンテナ4と、を備えてなる光学素子1を、あらかじめ前記誘電体アンテナ4の形状の凹部6aを設けた型6を利用して製造する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、既存の照明装置であっても簡単に通常の照明と演出用の照明とに切り替えることができる照明装置用アダプターを提供することにある。
【解決手段】 照明装置用アダプター10は、ケース12と、アダプターの口金14と、アダプターのソケット16と、ケース12の内部に設けられ、ケース12、アダプターの口金14、アダプターのソケット16または空気の少なくとも1つからの振動を検知する振動検出器18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】光の質感の向上や、デザイン性、周囲環境とのマッチング性等を向上させつつも、照明効率の非常によい全く新たな照明器具や光指示器等を創出する。
【解決手段】内部光源1と外部との間に介在させた光制御素子2が、遮蔽部31及び厚み方向に貫通する開口部を交互に配設してなる光遮蔽板3と、それら各開口部に嵌装され又は各開口部に臨む位置に設けられて前記光遮蔽板3から光源1側に突出する突出体4とを備えてなり、前記突出体4の形態及び配設ピッチを、光源1からの光に対して集光効果を奏するように設定するとともに、前記光遮蔽板3の少なくとも反光源側の面に、外部からの光の一部又は全部を散乱又は正反射する反射面3aを形成するようにした。 (もっと読む)


【課題】人体に影響のある帯域の電磁波など、所定帯域の電磁波を十分にカット可能で、かつ可視光等のように前記所定帯域とは別帯域の電磁波を100%近く透過させることができる電磁波シールド部材を提供する。
【解決手段】この電磁波シールド部材2は、所定帯域の電磁波である第1電磁波を遮蔽する遮蔽部31及び厚み方向に貫通する開口部32を交互に配設してなる電磁波遮蔽板3と、前記各開口部32に嵌装され又は各開口部32に臨む位置に設けられ、前記電磁波遮蔽板3の一方の面から突出する突出体4とを備えてなり、前記突出体4が、前記所定帯域とは別帯域の電磁波である第2電磁波を少なくとも透過させる誘電体で形成され、かつその第2電磁波を集める作用を奏するようにその形態及び配設ピッチが設定されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、LEDなどの光源の数が少なくても種々の照明効果を有する照明装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の照明装置10は、光14を発する光源12と、前記光源12の発する光14の光路上に配置され、回折格子となる誘電体アンテナ22を設けた光透過性シート16と、を含むことである。光源12で発せられた光14は、光透過性シート16の誘電体アンテナ22によって分散され、高輝度の光点Lを映し出すことができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8