説明

学校法人関西医科大学により出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】HoLEP手術を再現し前立腺の核出操作を実際の手術とほぼ同じ感覚でシミュレーションすることができる前立腺肥大モデルおよび前立腺手術シミュレーターを提供する。
【解決手段】前立腺における肥大した内腺を模した内腺部品12a,12bと、その内腺部品の外周面を被覆し外腺膜を模した外腺膜部12fと、上記内腺部品内に形成された尿管狭窄部Uとを有する前立腺肥大モデルであって、上記内腺部品と上記外腺膜部とが粘着層12e,12e′によって接続されており、その粘着層が、グルテンとグリセリンとの混合物から構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ポンプ台を外す操作を必要とせずに、医療用ポンプの向きを容易に変更できる医療用スタンドを提供すること。
【解決手段】支柱部2とポンプ台3とを備えた医療用スタンド1であって、支柱部2は、第1部分7と2つの第2部分8とを有し、また、第1部分7に取り付けられたポンプ台3には、医療用ポンプ101が着脱自在に取り付けられるポンプ取付部19が設けられており、第1部分7の軸方向に摺動可能とした。また、第1部分7の外周面には突起12が、ポンプ台3の内周面には当該軸方向に延在した複数の溝16が設けられており、突起12は、ポンプ台3の当該軸方向への摺動可能範囲の一部においてのみ複数の溝16のうち任意の1つと係合してポンプ台3の回転を規制し、摺動可能範囲の一部以外では複数の溝16のいずれとも係合しないためにポンプ台3の回転を許容する構成とした。 (もっと読む)


【課題】医療用ポンプを取り付けできるとともに、その他の用途に使用しても作業性がよい医療用ポンプ取付台を提供すること。
【解決手段】天板2と、天板2を支持する複数本の支持脚3とを備えた医療用ポンプ取付台1であって、天板2は、凹部15が設けられた上面5aを有する天板本体5と、医療用ポンプ100が着脱自在に取り付けられるポンプ取付部22が第1面21aに設けられ且つ凹部15内に配置された着脱プレート6とを含む。さらに、凹部15が、着脱プレート6の厚さと同じ深さを有しており、天板本体5には、第1面21aを上面及び下面のいずれとした場合においても着脱プレート6が凹部15の底面16によって支持されるように、凹部15の底面16から天板本体5の下面に達する貫通孔13が形成されている。 (もっと読む)


【課題】術前に、手術対象物の適切な切離ラインを把握することができるようにする。
【解決手段】切離された手術対象物Lを表示するための手術支援システム1であって、処理を実行する処理装置2を備えている。前記処理装置2は、手術対象物の切離位置の入力を受け付ける位置入力処理と、前記位置入力処理によって入力された前記切離位置の部分が切離された手術対象物の画像データを生成する画像生成処理と、手術対象物の画像データを表示装置に表示させる表示処理と、を実行する。前記処理装置2は、前記位置入力処理、前記画像生成処理、前記表示処理を含む一連の処理を繰り返し実行して、切離がインタラクティブに行えるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、安全性が高く、簡便で薬剤徐放性に優れ、効果の高い手術後疼痛の抑制手段として用いられる埋植用鎮痛製剤、および当該埋植用鎮痛製剤を構成要素の一つとする鎮痛用キットを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る埋植用鎮痛製剤は、架橋ゼラチンおよび鎮痛薬を含むことを特徴とする。また、本発明に係る鎮痛用キットは、当該埋植用鎮痛製剤、および鎮痛薬を含む先制鎮痛用製剤から構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】専用の造形装置を必要とせず、実臨床で使用可能なほど安価で且つ簡便に製作された骨実体モデルおよびその製作方法を提供する。
【解決手段】CTスキャナまたはMRIスキャナで撮影されたスライス画像を読み込み、読み込んだ各スライス画像毎に骨実体モデルに必要な画像を抽出し、抽出された2次元画像を積層して3次元画像に変換し、3次元画像を3次元CADに適したデータに変換し、3次元CADデータに基づいてNC加工データを作成し、NC加工データにしたがってNC加工機により発泡合成樹脂を切削加工することによって骨実体モデルを製作することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、インターフェロンの過剰産生を原因とする自己免疫疾患を抑制するための薬剤を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係るインターフェロン関与自己免疫疾患抑制剤は、下記式(I)で表される共役スルホン化合物を含有することを特徴とする。


[式中、R1はC1-6アルキル基等を示し;R2はシアノ基等を示す] (もっと読む)


【課題】本発明は、DANCEタンパク質を保持できる形態である、DANCEタンパク質含有徐放基材を提供することを目的とする。また、DANCEタンパク質含有徐放基材の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】基材及びDANCEタンパク質を含む、DANCEタンパク質含有徐放基材に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、DANCEタンパク質を安定に保持できるDANCEタンパク質含有組織再生用基材、その製造方法、該基材を用いた弾性線維組織を含有する培養皮膚の製造方法等を提供する。
【解決手段】架橋されたコラーゲンスポンジにDANCEタンパク質含有コラーゲン溶液を含浸させ、その後に凍結乾燥することを特徴とする、DANCEタンパク質含有組織再生用基材の製造方法等に関する。 (もっと読む)


【課題】安定性に優れるDANCEタンパク質溶液、DANCEタンパク質(fibulin−5)溶液の安定化方法を提供する。
【解決手段】ゼラチン、アルブミン及びヒドロキシエチルスターチ及び血清からなる群から選択される1種以上の化合物及びDANCEタンパク質を含む、DANCEタンパク質溶液である。DANCEタンパク質溶液は、安定性が良好で、ある一定時間経過後においても、DANCEタンパク質の活性を維持することができ、また、凍結融解を繰り返してもDANCEタンパク質の活性を維持することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 36