説明

株式会社ステュディオ ハン デザインにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 路面形状の変化に対する運転者の認識力の低下を抑制することができる道路を提供する。
【解決手段】 道路1では、所定の区間4における路面上の略全体に長円形状のパターン7が複数形成されているため、単色(例えば、アスファルトの色)の路面からなる従来一般的な道路に比べ、所定の区間4における路面形状を運転者が十分に認識することができる。従って、道路1によれば、路面形状の変化に対する運転者の認識力の低下を抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 トンネル内走行時の運転者に対する閉塞感や緊張感等をより一層軽減し、もって安全性、快適性を更に向上すること。
【解決手段】 本発明によるトンネル10は、側壁面に、車両進行方向に沿って延びる複数本のストライプSをランダム配置し、車両走行速度を抑制すべきゾーンDにおけるストライプSの平均長さを、他のゾーンにおけるストライプSの平均長さよりも短くしたことを特徴としている。この構成では、走行速度が高くなる傾向のある部分におけるストライプが短くなっているため、運転者は走行速度が上がった印象を受けるため、速度を抑制する効果が生じる。また、短いストライプにより空間が広がるイメージが生じ、これによりトンネル内の閉塞感や圧迫感等を軽減することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2