説明

ダッソー システムズ ソリッドワークス コーポレイションにより出願された特許

1 - 6 / 6


グラフィカルユーザインターフェース(GUI)を用いてユーザ入力を支援するための技法が開示される。GUIの様々なコマンド領域のうちのターゲットオブジェクトが、たとえば実質的にカーソルがターゲットオブジェクトに達する前に予測される。予測されたターゲットオブジェクトに対応するコマンド領域が拡大され、予測されたターゲットオブジェクトのユーザ選択を容易にする。予測されたターゲットオブジェクトを拡大することにより、ターゲットオブジェクトは、近くのコマンド領域と重なり合う、かつ/または近くのコマンド領域を覆うことができる。第1のターゲットオブジェクトが予測された後で、更新されたカーソル移動に基づいて、予測を変更することができる。予測的ターゲット拡大を使用することにより、ユーザには、ターゲットについて早期の視覚的フィードバックが与えられ、また獲得するためのより大きなターゲットが与えられ、それにより、ユーザはより速く、あまり正確でないことが許され(ユーザのマウスの方向は外れることができる)、しかし依然として所望の結果を得ることができる。
(もっと読む)


コンピュータ支援設計モデルの構築のために用いられる明示的形状の生成は、当該モデル形状が非明示的形状を作出するのを認識し、当該非明示的形状の複数の変様例を提示し、当該非明示的形状の変様例のうちの1つを選択し、当該明示的形状を生成する手順からなる。当該明示的形状は、当該非明示的形状の変様例のうちの当該選択された1つの基となるジオメトリを画定する。当該コンピュータ支援設計モデルは、当該非明示的形状を作出するモデル形状を生成した後に当該明示的形状を生成することによって構築される。
(もっと読む)


【課題】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータの処理を提供すること。
【解決手段】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータ処理は、3次元モデルのフィーチャが、訂正を必要とする条件を有しているという決定を含む。条件は、アクションを実施することによって、自動的に訂正される。アクションは、3次元モデル中の一連のフィーチャを並べ替えるアクション、フィーチャの少なくとも1つのパラメータを変更するアクション、フィーチャ参照を削除するアクション、またはフィーチャ参照を変更するアクションでよい。さらに、アクションは、アクションが作用するフィーチャに直接かつ間接的に関連する1組のフィーチャにアクションを制限する1つまたは複数の制約を有し得る。 (もっと読む)


【課題】最小許容差スタックおよび最大許容差スタックの自動的計算を提供すること。
【解決手段】部品のアセンブリの最小条件および最大条件を決定することが、部品のアセンブリのサブセットを決定すること、部品に関連し、最大値および最小値をとることができる許容差を有する許容差特徴から成る許容差チェーンを構築すること、少なくとも1つの許容差を最小値または最大値に設定すること、および許容差の設定に基づき、アセンブリの最小条件および最大条件を計算することを含む。 (もっと読む)


【課題】公差スキームの自動生成の方法を提供する。
【解決手段】公差スキームの自動生成は、製造のために部品を画定する3Dモデルを定義しているデータにアクセスし、3Dモデル内の公差付き形体を識別し、公差付き形体に関する非制約制御度を少なくとも1つ判断し、公差付き形体に関し公差スキームを自動作成し、公差スキーム及び3Dモデルを、公差スキームが公差付き形体に注釈を付けるかたちでウインドウ内にレンダリングする。公差スキームは、公差の伝達に関する工業標準規格に基づき、非制約制御度を制約する。 (もっと読む)


【課題】 3次元モデルの形状の変更を生じさせるための3次元コンピュータ生成モデルを変形させる方法を提供すること。
【解決手段】 最初に元の面定義を備える面表現を使用して3次元モデルの表面を表すステップと、複数の滑らかな3次元マッピング関数を導き出すステップで、各3次元マッピング関数は曲面への変形を定義し、少なくとも1つの3次元マッピング関数は非アフィン変換であるステップと、複数の3次元マッピング関数および元の面定義の合成を構築し、各3次元マッピング関数は3次元マッピング関数が導き出された順序に従って連続して合成に含まれているステップと、連続する各3次元マッピング関数が合成に含まれた後に合成を適用し、これにより前記3次元モデルの表面は変形され、しかも滑らかさが前記複数のマッピング関数の最低限度の滑らかさに保持されるステップとを含む。 (もっと読む)


1 - 6 / 6