説明

有限会社足と歩きの研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】筋肉等を有効に保護しなから、皮膚や筋へのストレスをも効果的に軽減可能なサポーターを提供する。
【解決手段】サポーター1は、伸縮性を有する素材で構成された本体部2と、該本体部2に設けられ、本体部2よりも伸縮性が低く、着用箇所における着用者の皮膚の伸びる伸長方向と直交する方向に延在する低伸縮部3とを備える。低伸縮部3の数は単数でも複数でもよく、低伸縮部3の形状としては、全体形状がU字状となるように湾曲する形状を選択することができる。 (もっと読む)


【課題】 運動時に生じる、膝関節の外側、内側の筋、腱、靱帯の痛みを予防しあるいは緩和することを目的とする。
【解決手段】 膝関節付近に巻き付けるように装着可能な伸縮性を有する帯状部材(2)と、前記帯状部材の一方の面には、一方の端に設けられる第1の結合手段(4a)と、前記第1の結合手段の内側領域に設けられる第2の結合手段(5a)と、他方の端付近に設けられるパッド(3)が配置され、前記帯状部材の他方の面には、他方の端に設けられる第3の結合手段(4b)と、前記第3の結合手段の内側領域に設けられる第4の結合手段(5b)が配置されることを特徴とする、膝用のサポーター。 (もっと読む)


【課題】シーバー病患者がスポーツをするに際して、踵の痛みが出にくいスポーツ用サポーターを提供する。
【解決手段】使用者の踵部を覆うスポーツ用サポーターにおいて、サポーターの内側面の少なくとも内踝側の側壁面であって、使用者の距骨を後方に押圧し得る領域に側面パッド部材を備えるものとし、これにより、アキレス腱の緊張状態を緩和させることとした。この結果、シーバー病患者がスポーツを行う際の痛みを軽減させることが可能となる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3