説明

アイ電子株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】不正防止のサポートをするパチンコ台遊技機の出玉計数装置を提供する。
【解決手段】パチンコ玉が通過する複数の各レーン20,22と、通過するパチンコ玉を検知するセンサ10,12と、センサ10,12の検知信号を受信して各レーン20,22を通過したパチンコ玉数を計数する計数手段30と、あらかじめ定められた乖離値とを記憶する記憶手段50と、各レーンを一定の時間内に通過したパチンコ玉数を各レーン毎に演算し、演算された各レーン20,22ごとのパチンコ玉数の差分を演算する演算手段40と、演算された各レーン20,22を一定の時間内に通過したパチンコ玉数の差分があらかじめ定められた乖離値を超えて乖離している場合に、警告信号を発する警告信号発生手段60と、を備えたパチンコ台遊技機Pの出玉計数装置1。 (もっと読む)


【課題】不正防止のサポートをするパチンコ台遊技機の出玉計数装置を提供する。
【解決手段】玉が通過するレーン20,22と、通過する玉を検知するセンサ10,12と、センサ10,12の検知信号を受信してレーン20,22を通過したパチンコ玉数を計数する計数手段30と、計数した玉数と、あらかじめ定められた閾値時間と、あらかじめ定められた第2の閾値とを記憶する記憶手段50と、遊技機Pの特賞状態の発生時における発生時刻と特賞状態継続時間とを遊技機P又は施設管理システムのサーバより取得する特賞情報取得手段80と、特賞情報取得手段80により取得した発生時刻から特賞状態継続時間と、記憶手段50に記憶されているあらかじめ定められた閾値時間を加えた時刻を経過しても、レーン20,22を、あらかじめ定められた第2の閾値を超える玉数が通過する場合に、警告信号を発する警告信号発生手段60とを備えた出玉計数装置1。 (もっと読む)


【課題】試し打ちを含めてスタッフを媒体運びから解放する遊技媒体貸出装置及び遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機Pと、遊技機Pに隣接して設置される遊技媒体貸出装置100と管理サーバとが相互に通信回線で接続された遊技場管理システムに使用される遊技媒体貸出装置100であって、前記管理サーバより仮想持ち媒体数を受信する受信手段51と、前記受信手段により受信した仮想持ち媒体数を記憶する記憶手段52と、仮想持ち媒体数を加算して記憶する加算記憶手段55と、記憶手段52に記憶されている媒体数を遊技媒体に貸し出す貸出手段54と、予め設定された時間内でのみ仮想持ち媒体数を受信して前記記憶手段に記憶する仮想持ち媒体数を加算することができる時間を予め設定する時間制限手段56とを備えた遊技媒体貸出装置。 (もっと読む)


【課題】遊技者が会員カードや、ICコインを取り忘れた場合に、他人に使用されることを防止する遊技場管理システムおよび遊技玉貸出装置を提供することを目的とする。
【解決手段】複数の遊技機と、当該遊技機に隣接して設置される遊技玉貸出装置100と、管理サーバ200と、が相互に通信回線で接続された遊技場管理システム1であって、遊技者用記憶媒体の置き忘れを検知する検知手段52と、置き忘れられた遊技者用記憶媒体の識別コードを遊技していた遊技機番号に関連付けて記憶する記憶手段800と、記憶手段800に記憶された識別コードの遊技者用記憶媒体が使用されることを防止する遊技者用記憶媒体保護手段と、を備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】キャラクターを適切に活用した、遊技者が興味をそそられる遊技場システム及び遊技玉貸出・計数装置。
【解決手段】キャラクター記憶手段と、客情報読み取り手段と、該読み取り手段により遊技客情報が読み取られると、キャラクター記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子を読み出して表示し、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、選択されたキャラクターを遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、該記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に使用する遊技用記憶媒体の所有者を識別可能とする遊技用記憶媒体を提供すること。
【解決手段】遊技場における遊技に使用可能な有価価値を示す情報である論理マネーが記憶された遊技用記憶媒体であって、遊技用記憶媒体貸出機58により遊技用記憶媒体が遊技者に貸出される際に、入力手段56から所有者の識別情報を入力して、遊技用記憶媒体には記憶されることを特徴とする遊技用記憶媒体。遊技用記憶媒体により遊技機で遊技する場合や、景品交換機70で景品を交換する場合は、所有者の識別情報を入力手段62、68から入力し、遊技用記憶媒体に記憶されている識別情報と一致した場合に、遊技が開始され、景品の交換が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者や店舗従業員の負担を軽減し、遊技者の満足感と店舗の活気を演出するための玉箱を提供すること。
【解決手段】遊技場で用いられる遊技機とは独立した玉箱100であって、通信手段を備え、遊技者の保有する遊技媒体数に対応して送信された信号を前記通信手段により受信して前記玉箱が動作する擬似玉箱100。擬似玉箱は、擬似遊技媒体25が敷き詰められた上蓋20と、下面が上面より狭い台形状で四方を囲む側面板30と、側面板30上方に凹部と、側面板30下方には側面板30外側下部に支点を有し、側面板30の外側に倒れる複数の可動片34と、複数の積層された側面板の最下位部の側面板70に備えられた底面板80と、底面板80と上蓋20間に設置された昇降機構120とを備え、遊技者の獲得した遊技媒体数に対応して昇降機構120が可動する。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の当日営業時間終了後、効率的に締め処理と試し打ちができる遊技場管理システムを提供すること。
【解決手段】 複数の遊技台と、各遊技台に対応して接続され、遊技台からの信号を収集し、信号履歴を記憶する信号収集手段と、信号収集手段と相互に通信可能な電気通信回線を介して接続され、信号収集手段に記憶された信号を複写して記憶する記憶手段と、信号を処理する情報処理手段を備えた管理サーバとを備えた遊技場管理システムであって、当日営業時間終了後に、前記信号収集手段からの信号を前記記憶手段に記憶し、当日の締めを行う締め処理手段と、前記遊技台での出力遊技媒体の出力数調整作業にともなう試し打ちの状況を監視する試行手段とを備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】ワゴンサービス用記憶媒体に、サービス内容に対応した遊技媒体数を記録してワゴンサービスを管理するシステムを提供すること。
【解決手段】複数の遊技台40と、遊技媒体と、出力遊技媒体計数装置50と、メニュー番号を入力することができる入力手段70と、遊技台40と出力遊技媒体計数装置50と相互に通信可能で、ワゴンサービスのメニュー番号と、内容と、交換可能な遊技媒体数とを関連付けたテーブルを記憶する記憶装置30を有する管理サーバ10と、メニュー番号と、遊技台番号と、遊技台番号に関連付けてメニュー番号に相当する遊技媒体数を記録するワゴンサービス用記憶媒体60とを備え、出力遊技媒体計数装置50は、メニュー番号を前記管理サーバ10に送信し、テーブルより交換可能な遊技媒体数を読み出して返信された遊技媒体数を、記憶されている遊技媒体数より減算する遊技場用ワゴンサービス管理システム。 (もっと読む)


【課題】各システムを接続した通信回線が故障した場合に、パチンコ玉貸・計数装置で遊技者の持ち玉を払い出すことが出来ないという問題を解決したパチンコ玉貸・計数装置及びパチンコ玉管理システムを提供する。
【解決手段】遊技客がパチンコ玉遊技機での遊技に必要なパチンコ玉を貸出す台間玉貸部Sと、遊技客がパチンコ玉遊技機での遊技により獲得したパチンコ玉を計数する玉計数部Rと、前記台間玉貸部Sと前記玉計数部Rとで相互に通信可能な通信手段70と、を備え、前記台間玉貸部Sの払出指示信号と払出し数とを前記通信手段70により前記玉計数部Rに送信し、受信した前記玉計数部Rは、持ち玉数を読み出し、演算して、払出可の情報を前記台間玉貸部Sに送信し、前記台間玉貸部Sは当該払出し数を払出すパチンコ玉貸・計数装置及びパチンコ玉管理システム。 (もっと読む)


1 - 10 / 15