説明

テックファーム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】天体の位置を案内する。
【解決手段】天体案内装置は、日時、観測位置及び観測方向に基づいて、天球上の検索対象の天体の位置(終点)の座標と、観測方向と天球とが交わる位置(始点)の座標とを算出し、始点から終点に向かう方向を案内する画像を表示するとともに、他の天体案内装置における検索結果を示す始点と終点の座標を取得し、取得した始点から終点に向かう方向を案内する画像をあわせて表示する。これにより、使用者自らが検索対象とした天体の方向又は位置と、他の使用者が検索対象とした天体の方向又は位置とを案内することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】日時及び位置に応じた天体の案内を簡単にする。
【解決手段】天体案内装置は、日時情報及び位置情報を取得し(S1、S2)、当該情報が示す日時及び位置において視認され得る天体(又は天体群。以下同じ。)の候補を抽出する(S3)。天体案内装置は、抽出した候補を一覧表示し(S4)、使用者の選択に応じた天体を選択する(S5、S6)。その後、天体案内装置は、選択された天体を表す画像データを生成し、当該天体を案内する案内画像を表示する(S7、S8)。これにより、案内画像の表示を簡単に行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】サービス提供装置の負荷値に応じてサービス利用装置とサービス提供装置との間のコネクション数を適切に制御すること。
【解決手段】コンピュータシステムは、サービスを提供するサービス提供部と、サービス提供部が提供するサービスを利用するサービス利用部と、サービス利用部がサービス提供部と通信するための複数のコネクションを予め確立するコネクション確立部と、サービス提供部として動作するコンピュータの負荷値を検出する負荷検出部と、負荷検出部が検出した負荷値が増加した場合に、コネクション確立部によって確立されているコネクションのうち、サービス利用部が使用することができるコネクションの数を減少させるコネクション制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の利用者からなるグループで商品又は役務を購入することができる販売システムを提供する。
【解決手段】商品又は役務を含む販売対象の販売を行う販売装置において、第1購入者が使用する第1情報端末は、第1購入者識別情報を第2購入者が使用する第2情報端末へ送信し、第2情報端末は、第1購入者識別情報及び第2購入者識別情報を含む購入要求メッセージを当該販売装置へ送信し、当該販売装置は、購入要求メッセージに基づき、第1購入者及び第2購入者に対して第1購入者及び第2購入者が購入する販売対象の販売代金を決済する処理をそれぞれ行う決済処理部と、購入要求メッセージに基づき、第1購入者及び第2購入者に販売対象を販売する販売処理を行う販売処理部と、販売処理部による販売処理の結果を、第1情報端末及び第2情報端末のそれぞれに受信させる販売結果通知部とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の記事を集めた記事グループを作成するときに、記事グループ作成者の何らかの考えを示す情報を添付し、記事グループの閲覧者がその情報を参照可能とする。
【解決手段】サーバ1が以下のようにしてクライアント5に記事情報を提供する。つまり、リンク集管理部15は、検索エンジン11が記事データベース2を検索した結果の中から一つ以上の記事データを選択し、選択された記事データに対するリンク情報を含む記事リンク集を生成する。さらに、記事リンク集に含まれている記事の本文を表示させる。マーキング処理部17は、記事本文からマーカ文字列の選択を受け付ける。記事リンク集の情報とマーカ情報は、ユーザデータベース3に記憶される。リンク集管理部15は、記事リンク集に含まれている記事のタイトルとその記事から選択されたマーカ文字列とを対応付けて表示させる。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションをより確実に認証し、より安全性の高いアプリケーション配信・実行環境を提供する。
【解決手段】ダウンロード要求に対応して発行されたダウンロードIDを用いて、携帯電話機用WWWサーバ50側で、アプリケーションの認証を行う。また、ダウンロードIDに加えて、利用者IDやアプリケーションID、さらにダウンロード日時を用いることにより、さらに、認証の確実性が向上する。 (もっと読む)


【課題】未公開のコンテンツを生成する。
【解決手段】端末で再生される放送内容、放送内容に対応づけられたリンク、および、リンク先にコンテンツを生成するのに用いられるコンテンツ生成情報を含むデジタル放送の放送波を受信する放送波受信部と、放送波受信部が放送波を受信した場合に、放送波に含まれるコンテンツ生成情報に基づいたコンテンツを生成するコンテンツ生成部と、コンテンツ生成部により生成されたコンテンツを放送波に含まれるリンク先に対応付けて格納するコンテンツ格納部と、端末からリンク先のコンテンツを送信すべき旨の要求があった場合に、当該リンク先に対応付けてコンテンツ格納部に格納されたコンテンツを端末に送信するコンテンツ送信部とを備える。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末がサーバと接続していないときであっても、電子くじの当落の結果を表示する。
【解決手段】抽選制御システムであって、サーバは、携帯通信端末から、表示情報に含める広告情報に対応付けて、広告情報に関する抽選における当選および落選のいずれか一方を示す当落情報を表示情報とともに送信し、携帯通信端末は、表示情報の送信要求をサーバへ送信する送信要求部と、サーバから送信された表示情報および当落情報を受信して格納する受信情報格納部と、表示情報を表示する広告表示部と、表示情報に含まれる広告情報に関する抽選を利用者から受け付ける抽選受付部と、抽選受付部により受け付けられた抽選の広告情報に対応付けて受信情報格納部に格納されている当落情報により示された、広告情報における抽選の当選または落選のいずれか一方を表示する当落表示部とを有する。 (もっと読む)


【課題】非接触ICと、携帯情報端末と、携帯端末側アプリケーションと、外部読み書き装置とを備えた非接触送受信システムにおいて、起動コマンドの管理を簡素化する。
【解決手段】非接触IC220は、携帯端末側アプリケーション250を携帯情報端末200に格納する場合に、携帯端末側アプリケーション250の起動を要求する起動コマンドに含まれる起動パラメータの一部を、携帯端末側アプリケーション250に対応付けて特定領域242、244、246に格納する。外部読み書き装置100は、携帯情報端末200が外部読み書き装置100から所定の範囲内に接近した場合に、非接触IC220の特定領域242、244、246に格納された起動パラメータの一部を取得し、取得した起動パラメータの一部を含んだ起動コマンドを生成し、非接触IC220に送信する。 (もっと読む)


【課題】既にその携帯情報端末上でアプリケーションが起動している場合、IC読み書き装置からの要求に係るアプリケーションを起動することができない。
【解決手段】非接触送受信システムであって、外部読み書き装置は、携帯情報端末が外部読み書き装置から所定の範囲内に接近した場合に、携帯端末側アプリケーションを起動する起動要求を基本ソフトウェアに送信すると共に、コンテンツ格納領域に起動指示情報を格納し、基本ソフトウェアは、起動要求が外部読み書き装置から送信された場合に、携帯端末側アプリケーションが起動可能なときには起動要求に基づいて携帯端末側アプリケーションを起動し、携帯端末側アプリケーションは、起動中において所定タイミング毎にコンテンツ格納領域に起動指示情報が格納されているか否かを判断し、起動指示情報が格納されている場合に、起動指示情報に基づいた処理を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 14