説明

株式会社国際建設技術研究所により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 空洞に対し1カ所への穿孔でその空洞の有無と程度とを検査することの可能なコンクリート構造物の空洞検査方法を提供すること。
【解決手段】 コンクリート構造物100に穿孔する。この孔130から気体を所定圧力で流入又は流出(以下、「流入等」という。)させる。流入開始後測定圧力が増大し始める低い圧力範囲での測定圧力の時間変動により孔130に連通する空洞120の容量を測定する。測定圧力を測定圧力が到達した一定値で除した圧力比の時間変動により孔130に連通する空洞120の容量を測定する。 (もっと読む)


【課題】 グラウトの充填度を簡易な方法で高精度に判定し得るグラウト充填度の非破壊検査方法及び非破壊検査装置を提供すること。
【解決手段】 プレストレスコンクリートにおけるグラウト充填度の非破壊検査方法において、PC表面100aから鋼製シース102に向かって弾性波Weを入射すると共に反射波を受信する。以下の条件aの場合は最大振幅値の反射波を含めた範囲の信号を周波数解析し、条件bの場合は前記最大振幅値の反射波を半波形分カットした範囲の信号を周波数解析し、プレストレスコンクリートの板厚に相当する周波数である最大の低次側ピークの高次側にあらわれる周波数のピークによりグラウト充填度を判定することにある。
条件a:かぶりd/シース径r<1
条件b:かぶりd/シース径r≧1 (もっと読む)


【課題】 空洞に対し1カ所への穿孔でその空洞の有無と程度とを検査することの可能なコンクリート構造物の空洞検査方法を提供すること。
【解決手段】 コンクリート構造物100に穿孔する。この孔130から所定圧力で所定量の気体を流入又は流出(以下、「流入等」という。)させる。測定圧力を所定圧力で除した圧力比の時間変動により孔130に連通する空洞120の容量を測定する。圧力比の時間変動による判定を急激な圧力比低下の後圧力比が緩和され始めた時間帯における圧力比により行う。 (もっと読む)


【課題】 簡易でより確実に鉄筋等の磁性材料の破断を検査する検査方法及び検査装置をを提供すること。
【解決手段】 被覆体に覆われた棒状磁性材料S2の屈曲部Scにおける励磁コイルの励磁による磁束の変化を検出する検出ヘッド10を設ける。この検出ヘッド10の信号に基づいて生成したリサージュ波形を用いて棒状磁性材料S2の屈曲部Scにおける破断を検査する。信号は励磁コイルを異なる2の周波数で励磁することにより得られる。各周波数毎の信号に基づいて生成されるリサージュ波形のうち少なくとも一方のリサージュ波形の位相及び振幅を調整して他方のリサージュ波形との合成波形を調整可能である。 (もっと読む)


【課題】定着具を小型化、軽量化することができ、施工に際してコンクリート表面の削る深さを最小限として、作業性の向上を図ることができ、且つ定着具の引抜耐力が高い定着具付きFRPプレートを提供する。
【解決手段】幅が35〜100mm、厚さが1〜4mmとされる矩形横断面形状を有し、軸線方向に延在した長尺のプレート状繊維強化プラスチックであるFRPプレート部材2と、FRPプレート部材2の両端に一体に取り付けた定着具3と、を有し、定着具3は、横断面が30〜60mmとされる短辺部と、短辺部より長くされた長辺部とから成る矩形の外形状を有し、中心部には、FRPプレート部材2の端部を受容するために、幅が40〜105mmであり、両端が半径5〜15mmの半円弧状とされるトラック形状の横断面を有した穴部4を備えている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5