説明

ライプニッツ−インスティトゥート フィア ノイエ マテリアーリエン ゲマインニュッツィゲ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクタ ハフトゥンクにより出願された特許

1 - 10 / 22


本発明は、イオン液体を用いてナノスケール粒子を製造する方法に関する。上記方法を用いると、高結晶性粒子を得ることができる。本方法はごく少数の工程を含むものであり、イオン液体は容易に再生することができる。 (もっと読む)


本発明は、反射防止性を有するコーティングを作製するための方法に関する。これは、少なくとも1タイプのナノ粒子と少なくとも1つの溶媒とを含む化合物によって達成される。本化合物は基材に塗布され、さまざまな温度において処理される。本発明の方法では、PMMAまたはPETなどの温度感受性素材上に、反射防止コーティングを施すことができる。 (もっと読む)


【課題】高アルカリ耐性の撥液コーティングの提供。
【解決手段】a)フッ素含有基を有する少なくとも1つの加水分解性シランの縮合生成物、b)少なくとも1つのカチオン重合性の有機樹脂、特に好ましくはエポキシ基を有する有機樹脂及びc)カチオン性イニシエーターを含むカチオン重合性の複合コーティング組成物により、アルカリ耐性、撥液性コーティングを有するサブストレートが得られる。該組成物は、パターン形成法における使用に適する。 (もっと読む)


【課題】高体温による腫瘍治療に特に好適に使用されるナノスケール粒子を提供すること。
【解決手段】本発明のナノスケール粒子は、(好ましくは、超常磁性の)酸化鉄含有コアおよび該コアを囲む少なくとも2つのシェルを含む。コアに隣接する(最内側)シェルは、カチオン性基を形成し得、エンベロープによって囲まれるコアと細胞表面との結合及び/又は該コアの細胞内部への吸収を可能にするのに十分に低速度でヒトまたは動物組織により崩壊される基を含む。外側シェルは、中性及び/又はアニオン性基を有する種からなり、それらの基は、ナノスケール粒子が中性または負の電荷を有するように外側に現れるようにし、最内側シェルよりも迅速にヒトまたは動物組織によって崩壊され−そうすることにより、その下のシェルをあらわにし−しかし、ナノスケール粒子を、特定の点で同じ粒子に浸潤された組織中で適切に分布するのを確実にするように十分にゆっくりである。 (もっと読む)


【課題】500〜700℃での酸化又は還元プロセスに対しレドックス感受性〔redox−sensitive〕無機顔料を保護する被覆を有する被覆無機顔料の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、層厚が少なくとも0.8μmである完全な被覆を有する無機顔料を含有する被覆無機顔料を調製するためのプロセスである。該プロセスは、以下の特徴を有する:
a)ゾルゲル法によって一又は二以上のガラス形成成分を反応させてゾルを形成させ、
b)得られるゾル中に無機顔料又は顔料前駆体を分散させ、
c)ゾル−顔料分散体を噴霧乾燥によってキセロゲル被覆を有する被覆無機顔料に転化させ、
d)必要に応じて、キセロゲル被覆を加熱処理により濃縮して粘性層を形成させる。 (もっと読む)


本発明は、金属酸化物で被覆される金属コアを含む少なくとも1つのナノワイヤを含む一次元複合構造体、又はこのようなナノワイヤから構築される少なくとも1つの複合構造体に関する。本発明はさらに、これらの構造体との金属−有機結合体を分解することができる、触媒を用いないMOCVD法に関する。複合構造体はナノ電子、光学又は磁気部品又は材料に好適である。 (もっと読む)


本発明は、カチオン重合性有機樹脂、カチオン光開始剤、少なくとも1つの加水分解性シラン化合物の加水分解物及び/又は縮合物、及び無機ナノ粒子を含む複合組成物を提供する。複合組成物は、特にフォトリソグラフィによる、パターン化コーティングを有する基体又はパターン化成形品の調製に好適である。得られるマイクロパターンは、高形状安定性及び優れた弾性率等の特性の改善を示す。 (もっと読む)


【課題】組成物は、表面上に、活性水素又はその前駆体、特にヒドロキシル基及び/又はエポキシ基を有する基を持つ有機基を有する表面改質ナノスケール固体粒子、及びイソシアネート基がブロックされ得るイソシアネートの少なくとも1種を含むと記載される。
【解決手段】該組成物によって得ることが可能な成形体又は被覆基材は、高い透明性及び高い耐摩耗性(attrition resistance)を示し、従って、特に光学用途に好適である。 (もっと読む)


本発明は、親水性および疎水性領域を含む構造化表面を有する再生可能なプレートを作製するための方法に関する。本発明によれば、再生可能なプレートの表面は、疎水性層で覆われ、写真のように露光され、プレートは、親水性酸化触媒を含有する材料で作製された層で覆われた基板を含む。疎水性層の露光領域を光によって加熱して、露光領域内の疎水性層が、下に存在する親水性酸化触媒を熱触媒作用によって露出させることにより分解させる。構造化表面を有しかつ前記方法によって作製されたプレートは、新しい構造を有するように、使用後に簡単な手法で再生することができる。このように得られた基板は、ミクロ構造を支持媒体に押圧するのに、またはサンプルに応じて生物学的またはその他の成分を結合させるのに、特に適している。 (もっと読む)


【課題】シリコン化合物と金属化合物のモル比が10000:1〜10:1の範囲である、少なくとも1種のオルガノシラン、および少なくとも1種の金属化合物の加水分解物またはプレ縮合物を含む固結剤が記載されている。
【解決手段】該固結剤を使用して、多孔質または粒子状の材料を加水分解安定に固結し、成形物を形成することができる。該固結剤を使用して、基材を加水分解安定にコーティングすることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 22