説明

アストリウム・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 34


【課題】容易に製造することができ、太陽電池アセンブリの製造工程が容易かつ経済的であることを可能にする太陽電池を提供する。
【解決手段】第1のp−n接合3が提供され、p−n接合3は基板4を第1ドーピングを有する前部および第2ドーピングを有する後部に分離し、さらなるp−n接合を含む前層が提供され、p−n接合は前層を第1ドーピングを有する前部および第2ドーピングを有する後部に分離し、前層の前部は基板4前部に向けられず、少なくとも1つの第1電気接点10が太陽電池前側に提供され、前層の前部に電気的に接続され太陽電池の後側に提供される少なくとも1つの第2電気接点304が、太陽電池の前側に提供される接点に電気的に接続され、第2電気接点304がグルーブ底部表面に配置され、第2電気接点304と接点との間の電気的接続が基板4の後部によって提供される、太陽電池。 (もっと読む)


【課題】高精度で信号の周波数範囲を変換し、遠隔信号キャラクタリゼーションに適用可能なトランスポンダを提供することである。
【解決手段】本発明は、未知の信号源からの信号の周波数変換のための信号トランスポンダであって、未知の信号源から信号を受信するための入力手段と、受信した信号をフィルタリングするための入力フィルタと、受信した信号を増幅するための入力信号増幅器と、増幅されフィルタリングされた、受信した信号の周波数を、所定の周波数に変換するためのミキサと、周波数変換のために、ミキサに供給されるクロック信号を発生させるための局部発振器と、周波数変換された信号をフィルタリングするための出力フィルタと、周波数変換された信号を増幅するための出力信号増幅器と、フィルタリングされ増幅された、周波数変換された信号を送信するための出力手段とを備える、トランスポンダを提供する。 (もっと読む)


【課題】合成開口レーダ(SAR)システム、およびSARシステムにおいて信号を処理する方法を提供すること。
【解決手段】SARシステムが、少なくとも1つの部分アンテナを有するレーダアンテナを含み、その少なくとも1つの部分アンテナそれぞれが、割り当てられる送信/受信モジュールを有する複数の位相中心、および位相中心の信号をコヒーレントに処理するための信号プロセッサを含む。信号プロセッサは、位相中心の送信/受信モジュールによって受信されるアナログ受信信号をデジタル化および処理するように、ならびにデジタル的に処理された受信信号をアナログ信号に変換するように構成および配置されるハイブリッドビーム形成モジュールを備える。さらには、アナログ受信ネットワークが、それぞれの送信/受信モジュールのアナログ信号を互いに合成して、出力信号を形成するように構成および配置される。 (もっと読む)


【課題】衛星ナビゲーションに基づいた乗り物の発見・追跡デバイスを改善すること。
【解決手段】本発明は乗り物の発見及び追跡のためのデバイスに関し、前記デバイスは、
現在の乗り物の位置を決定するための位置決定デバイス(12)と、
通信チャネル(18)を介して現在の乗り物の位置を受信器(16)へ送信するための送信デバイス(14)と、
動作中の妨害送信器を発見するため及び妨害送信器(30)の発見が特定のアクションをトリガするための手段(20、26、28)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】自動車に搭載されているGNSS受信機の本来機能が妨害源によって意図的に無力化されているときでもGNSS受信機の位置を決定できるようにする。
【解決手段】自動車10が道路交通路上定点を通過するときに、当該道路交通路上定点20のセンサ装置21によって、妨害源12が送出している妨害信号、及び/または、妨害源により毀損されたGNSS受信機の受信信号の検出が行われる。更に、検出された信号に対して信号処理が施されることで、自動車の車上に妨害源が存在しているか否かの判定が行われる。妨害源が存在していたならば、少なくとも当該道路交通路上定点の所在位置と、当該自動車の車上に存在している妨害源とを示すデータが生成され、道路交通路上定点の所在位置に基づいて自動車の位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】本願発明の目的は、タンブルしているスペースデブリ、又は回転しているスペースデブリを捕獲するのに主に適した、スペースデブリを捕獲するための洗練した装置を提案することである。
【解決手段】本願発明は、スペースデブリのための少なくとも1つのロープ状の捕獲手段(12,14)でスペースデブリ(10)を捕獲するための装置であって、前記捕獲手段は末端部(16,18)を備え、該末端部(16,18)は、スペースデブリ又はその一部の周りに巻き付けるように構成されており、該ロープ状の捕獲手段は、前記スペースデブリと接触すると、前記スペースデブリを牽引するのに十分である摩擦を発生させることができる方法でさらに構成されていることを特徴とする装置に関する。 (もっと読む)


【課題】古典的なアプローチより良好に同時に実行するロバスト検知において、空間信号の正確性パラメータの演算を提供する。
【解決手段】個々の空間信号の誤差ベクトルを測定するステップ(S10)と、個々の空間信号の誤差ベクトルをサービスエリアにマッピングするステップ(S12)と、経験的なサンプルセットを集積するステップ(S14)と、集積されたサンプルセットの推定の密度関数を処理するステップ(S16)と、ガリレオのオーバーバウンド検知において、又は、過剰質量を有する対のオーバーバウンドの検知において、密度関数を個々にオーバーバウンドするステップ(S18)と、既定された要件による最も悪い場合を選択するステップ(S20)と、の少なくとも1つを備える。 (もっと読む)


【課題】スペースデブリの限界粒径破片などの高速微小粒子を効率的に回収または破砕する。
【解決手段】スペースデブリなどの高速微小粒子(6)を捕獲する装置は、第1の捕獲用面材である前面側捕獲用面材(3)と、少なくとも1枚の更なる捕獲用面材である背面側捕獲用面材(4)とを備え、前記捕獲用面材(3、4)は、互いに略々平行に配設され、且つ、互いに法線方向に離隔して配設されている。この装置は衛星として構成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】高太陽強度及び高温(HIHT)環境で操作される多−接合太陽電池のスクリーニング方法を説明する。
【解決手段】各太陽電池が、重なり合って積層された少なくとも2つのpn−接合(2,3,6)を備え、pn−接合の1つ(6)が、均一なpn−接合である。HIHT環境における有用性についてスクリーニングされる多数の太陽電池(100)が提供される。所定のバイアス電流(Isc)で均一なpn−接合のエレクトロルミネセンス(EL)画像が取得される。各太陽電池において、エレクトロルミネセンス画像内の空間的強度分布が分析され、HIHT環境内において電力を放出する可能性がある局部的強度変化(22)が存在するかどうかが決定される。エレクトロルミネセンス画像内に局部的強度変化(22)を有さない太陽電池が、第1群(A)に分類され、少なくとも1つの局部的強度変化(22)を有する太陽電池が、第2群(B)に分類される。 (もっと読む)


【課題】特に、多−接合太陽電池である太陽電池(14)に注目する。
【解決手段】太陽電池(14)が、半導体本体(27)の第1主表面(31)と、第1主表面(31)と対向する第2主表面(32)とを備え、互いの上部上に積層されたpn−接合(1,2,3)の全体の中で最上端のpn−接合(1)が、第1主表面(31)と隣接する。さらに、第1及び第2主表面(31,32)の形状及び結果として太陽電池の形状を画定する半導体本体(27)の電池端部(33)を備える。半導体本体(27)の環境からの保護を提供するために封止材(16)が、第1主表面(31)上に設けられる。メサグルーブ(19)が、第1主表面(31)上に設けられ、少なくとも最上端のpn−接合(1)を貫通する。メサグルーブ(19)が、電池端部(33)に隣接して位置し、半導体本体(27)の周囲に形成され、内部電池領域及びメサウォール20が設けられる。 (もっと読む)


1 - 10 / 34