説明

株式会社アイ・ディー・エムにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 建築物、土木構造物、家庭内外、職場、工場などで汎用的に使われるプラスチツク素材の上の、油性マジック、油性ペイント、油性の汚れを、下地を犯すことなく速やか除去する洗浄剤に関するものである。
【解決手段】グリコールエーテル系溶剤と脂環式エステル化合物とテルペン系溶剤とを特定の割合で配合したものからなり、沸点が150℃以上、230℃以下の範囲に入るグリコール系溶剤を用い、その配合割合が全体の50%以上、90%以下の範囲を持つことを第一の手段とする。次に、脂環式エステル化合物がγ−ブチロラクトンであることを第2の手段とする。更に、テルペン系溶剤の配合割合を全体の2%以上、30%以下の範囲にすることである。 (もっと読む)


【課題】使用が簡単であり、施工現場での持ち運びに便利であり、材料のロスが小さく、安定した効果を奏するセメント塗布面保護強化材、セメントスプレー塗材、それらのエアゾール製品、及びそれらを使用した施工方法を提供する。
【解決手段】水にメチルセルロース#1000グレードを加えて粘度を300cpsとした溶液に、更に、粒子径0.04ミクロンのアクリル系マイクロエマルジョンを混合してセメント塗布面保護強化材を製造した。このセメント塗布面保護強化材をエアゾール容器に収容し、コンクリート平板の表面にスプレーした。次に、セメントペーストを、セメント塗布面保護強化材を塗布した部分に刷毛塗りの方法で塗布した。 (もっと読む)


1 - 2 / 2