説明

ホクユーメディックス株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】PET真空採血管の真空劣化を防止し、有効期限の長期化を図ったPET真空採血管を提供するとともに、採血管の有効期限管理を簡素化し、採血管各々の識別情報、有効期限情報、被採血者情報及び採血管を使用する医療機関情報等の一元管理を容易に行うことができる前記真空採血管を提供することを目的とする。
【解決手段】真空採血管の管本体1の外周に、少なくとも管本体1の外周面を包被する透光性のフィルム被膜6を形成する。また、前記フィルム被膜6には、あらかじめバーコード等の情報記録部7を印刷等により形成し、前記管本体1とフィルム被膜6の間に前記情報記録部7が介在するように、フィルム被膜6を前記管本体1に形成する。 (もっと読む)


【課題】病院などの医療機関において使用者に傷付けるおそれのない安全な認識用ベルトを提供する。
【解決手段】認識用ベルト10を使用者の手首や足首などの装着部位に装着する締結具20であり、雄側係合部21と、雌側係合部22と、両端で両係合部21,22を連結する連結部23と、連結部23に一体に形成された把持部24a,24bとを備え、連結部23両端の両係合部21,22との連接部分が両係合部21,22の基部21a,22aそれぞれに形成された凹部にて連接され、把持部24a,24bを把持して引っ張ることにより連接部分が破断可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 患者と採血管と検査依頼書との対応付けを確実に行う。
【解決手段】 採血室に到着した患者の携帯する患者カード16が採血部30のICカードリーダ31により読み取られて当該患者の被採血者情報が取得され、病院サーバ装置40のCPU41は、その被採血者情報に対応付けて設定されている検査依頼情報をモニタ32に表示する。採血作業者は、その検査依頼情報を見て採血管を選択する。採血作業者は、バーコードリーダ33によって選択した採血管の採血管情報を読み取らせる。病院サーバ装置40のCPU41は、採血が無事終了すると、採血管情報に対応付けて、被採血者情報および検査依頼情報をHD装置42に記憶する。 (もっと読む)


【課題】 医療機関に配布した採血管の医療機関からの回収状況を簡易な構成で確実に管理する。
【解決手段】 採血管の配布前に、バーコードリーダ13により採血管の採血管情報を読み取って配布情報としてHD装置32に記憶し、医療機関からの回収されてきた採血管の採血管情報をバーコードリーダ22により読み取って回収情報としてHD装置32に記憶る。そして、両者を比較して、採血管の回収状況をモニタ36に表示する。また、期限切れの採血管が医療機関に残っている場合にはモニタ36に警告表示が行われる。さらに、残り本数が不足する医療機関がある場合には、モニタ36に警告表示が行われる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4