説明

マレーシアン・パーム・オイル・ボードにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】植物油供給源からのモノアシルグリセロール、ジアシルグリセロール、トリアシルグリセロール、カロテン、トコール、フィトステロール、スクワレンおよび遊離脂肪酸を含む群から選択される1以上の成分を含有する、パーム油製品をはじめとする植物油製品、ならびに超臨界流体を用いることによるその製造方法を提供する。
【解決手段】所望の成分の選択的抽出と所望でない成分および不純物の除去が超臨界流体におけるこれら成分および不純物の相対的溶解度を操作することにより達成される方法。この方法はモノアシルグリセロール、ジアシルグリセロールおよびトリアシルグリセロールを個々に抽出することが可能である。 (もっと読む)


【課題】天然の油又は脂肪から、カロテン濃縮物、ビタミンE濃縮物、スクアレン濃縮物及び植物ステロール濃縮物を、超臨界流体を用いて抽出する一段階又は二段階の超臨界流体抽出(SFE)法を提供すること。
【解決手段】 該方法は、天然の油又は脂肪をエステル化して、カロテン、ビタミンE、スクアレン及び植物ステロールの濃縮された混合物を形成する工程と、超臨界流体抽出を行う一つ又は二つの工程と、のみを含む。使用することができる超臨界流体の一つである超臨界二酸化炭素は、非引火性であり、無毒、かつ無害である。超臨界流体抽出法は溶媒残渣を残さず、環境に好ましいものである。 (もっと読む)


【課題】溶媒の単独使用を避けるか又は排除して、有害でないビタミンE異性体の単離方法を提供する。
【解決手段】ビタミンEを含んでなる化合物からのビタミンE異性体のクロマトグラフ単離の方法であって、(a)ビタミンE濃縮物を選択的吸着剤上に導入してビタミンE異性体の吸着を行い、続いて、(b)該吸着されたビタミンE異性体の個々の脱着を行う工程を含み、その際、該ビタミンE異性体の吸着及び/又は脱着が超臨界流体環境下で行われる方法。 (もっと読む)


本発明は、アブラヤシ属の果実から得られる抽出物を使用する、真性糖尿病および他の関連疾患または障害を含めた代謝不均衡の治療および予防方法に関する。
(もっと読む)


【課題】ポリグリセロールを脱色する方法の提供。
【解決手段】漂白土などを第一漂白剤により前記ポリグリセロールを処理するステップと、過酸化水素などを第二漂白剤により前記処理済ポリグリセロールを処理するステップと、を含む方法である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、破傷風に対する免疫応答に関する補給物質をビタミンEの使用により開発することによって、当技術分野における問題を克服した。本発明の目的は、哺乳動物がそれにより破傷風トキソイドでワクチン接種されるビタミンE補給が、哺乳動物における免疫調節に及ぼす効果を開示することである。加えて、本発明は、富トコトリエノール分画、δトコトリエノール、α−トコフェロールなどの異種ビタミンEの補給が、破傷風トキソイドのワクチン接種に対する免疫応答に及ぼす効果にも関する。
【解決手段】本発明は、生物学的物質に対する免疫応答に関する補給用調合剤に関する。より特定すれば、該調合剤は、破傷風トキソイドに対する免疫応答に関して補給を行う1種又は複数種のビタミンEからなる。加えて、本発明は、破傷風トキソイドのワクチン接種に対する免疫応答に及ぼす、富トコトリエノール分画、δトコトリエノール及びα−トコフェロールなどの異種ビタミンEの補給の効果にも関する。 (もっと読む)


【課題】癌または腫瘍、炎症性障害、特に乳癌の治療または予防に有用であり、市販の抗エストロゲン剤である乳癌治療用タモキシフェンまたはアナストロゾールなどのホルモン性薬剤に見られるような副作用がなく、有効性の高い薬剤を提供する。
【解決手段】α−トコトリエノール、および/またはβ−トコトリエノール、および/またはγ−トコトリエノールおよび/またはδ−トコトリエノール、好適にはδ―トコトリエノール、またはこれらの誘導体類の1種以上を含有する経皮液体であり、前記液体は、公知の医薬と併用してまたは単独で使用できる。 (もっと読む)


【課題】癌の治療または予防用のワクチンとして用いるための組成物を生産する方法の提供。
【解決手段】哺乳動物細胞の生存および成長に適した栄養素を含有する培地および環境条件下で、患者から単離された樹状細胞を培養するステップと、癌細胞系からの溶解物または種規定抗原、およびトコトリエノールで前記樹状細胞をパルス処理するステップと、次いで、パルス処理された前記樹状細胞を、癌患者への投与に適した固体または液体の状態で含有させるステップとを含む癌の治療または予防用の薬剤として用いる組成物の製造方法および癌ワクチンとしての使用方法。 (もっと読む)


【課題】グリセロールからジグリセロールおよびポリグリセロールを、従来からの方法に比較して顕著に短時間で調製する方法を提供する。
【解決手段】特定の触媒の存在下に、加熱要素としてのマイクロ波照射を用いて、多価アルコールの直鎖状のポリマーを短時間で調製する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】化粧品との混合に適し、化粧品の特性を向上させる表面処理顔料の提供。
【解決手段】少なくとも12個の炭素原子を有する脂肪酸の水酸化によって得られたポリヒドロキシ脂肪酸またはその誘導体から成る塗膜で表面が被覆された顔料。ポリヒドロキシ脂肪酸は、例えばジヒドロキシステアリン酸(DHSA)および/またはジヒドロキシステアリン酸の金属塩(金属DHSA)または両者の組み合わせである。該被覆顔料が化粧品処方等に組み込まれると、分散性の向上、皮膚への付着の向上、疎水性の向上等が図れる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12