説明

シュティヒティン・エネルギーオンデルツォイク・セントラム・ネーデルランドにより出願された特許

1 - 10 / 15


バイオマスをガス化するための方法及びシステム。バイオマスをガス化するための反応器からのタールを帯びたガスは、第一及び第二の流体のそれぞれによる浸透及び吸収処理に供される。第一の流体は、芳香族炭化水素を含み、一方、第二の流体は直鎖状の炭化水素を含む。芳香族流体中に受け入れられるタールは、そのような流体と共に分離カラムに入れられる。分離は、蒸発温度に基づいて行われ、軽い画分は浸透セパレーターの流入に戻される。重い画分は、放出されるか又はバイオマス反応器に戻される下の何れかである。中間バッファー容器は、浸透クリーナーの放出とセパレーターの間に提供され得る。 (もっと読む)


本発明は、前サイド10と後サイド20とを備える太陽電池(1)に関する。使用において、前サイド(10)は、電荷キャリアが前サイド(10)に蓄積し、反対の型の電荷キャリアが後サイド(20)に蓄積するために、光に向けられる。前サイド(10)は、太陽電池におけるいくらかのビア(14)によって後サイド(20)の第1の接点(15)と接続される導電要素(51,52)の第1のパターン(13)を備えて提供される。後サイド(20)は、後サイド(20)の第2の接点(21)と接続される導電要素(22)の第2のパターンを備えて提供される。第1および第2の接点(15,21)は、いくらかの線(30)にそって位置する。第1の接点(15)は、線(30)の第1のサイドに位置し、第2の接点(21)は、線(30)の第2のサイドに位置する。 (もっと読む)


前部表面2と後部表面3を有する第1の導電型の半導体基板1から太陽電池を製造する方法100;100a;100b;100cである。方法は次の順序において、表面加工された前部表面2aを生成するため前部表面を表面加工し102、第1の導電型のドープ剤の拡散により、表面加工された前部表面に第1の導電型のドープされた層2cと、後部表面に第1の導電型の後部表面フィールド層4を生成し103、表面加工された前部表面のテクスチャを維持するように適合されたエッチングプロセスにより表面加工された前部表面から第1の導電型のドープされた層を除去し105;104a、表面加工された前部表面への第2の導電型のドープ剤の拡散によって、表面加工された前部表面上に第2の導電型の層6を生成する106ステップを含んでいる。 (もっと読む)


前部表面2と後部表面3を有する第1の導電型の半導体基板1から太陽電池を製造する方法である。方法は次の順序において、表面加工された前部表面2aを生成するため前部表面を表面加工し102、第1の導電型のドープ剤の拡散により、表面加工された前部表面に第1の導電型のドープされた層2cと、後部表面に第1の導電型の後部表面フィールド層4を生成し103、表面加工された前部表面のテクスチャを維持するように適合されたエッチングプロセスにより表面加工された前部表面から第1の導電型のドープされた層を除去し105;104a、表面加工された前部表面への第2の導電型のドープ剤の拡散によって、表面加工された前部表面上に第2の導電型の層6を生成する106ステップを含んでいる。 (もっと読む)


物体(3)の表面の歪みを測定するための装置であって、中心セクション(6)と、中心セクション(6)の両側に配置された2つの端部セクション(8)とが設けられたキャリア(5)を有する。歪み要素(10)が、キャリア(5)に接続され、この歪み要素(10)には、歪みセンサ(11)が設けられている。歪みを測定するための装置(1)は、所定の距離離れて物体(3)の表面に直接取着されることができる2つの支持脚(9)を有する。キャリア(5)の2つの端部セクション(8)は、各セクションで1つの支持脚(9)に着脱可能に接続されている。
(もっと読む)


【課題】気体を光学的に検出するためのデバイスを提供する。
【解決手段】流体を光学的に検出するためのデバイスは、そのおのおのがセンサー端と反対側の結合端を備えているいくつかの光学ファイバーを備えている。センサー端のおのおのは光学センサーを備え、センサーは、それで検出される流体の濃度に依存する反射特性を有している。デバイスは、光源と検出器と光学本体を備えている。光学ファイバーの結合端は、互いに距離を置いて光学本体に連結されている。光源と検出器は、光が光源から光学本体を介して伝導され、光学ファイバーの結合端に結合され、また、光学センサーによって反射され、光学ファイバーの結合端から射出される光が、光学本体を介して伝導され、検出器によって受光されるように、光学本体上に配置されている。光学ファイバーの結合端の間の距離は、各結合端からの射出される光が別々に検出され得るものである。
(もっと読む)


多方弁は、熱さ入口(32)及び冷たさ入口(33)が設けられたハウジング(31)を有する。ハウジング(31)は、多方弁(30)から放出された液体を多方弁(30)に戻すための放出部(34)及び供給部(35)を有する。第1及び第2の弁部材(40,44)の各々は、第1の位置と第2の位置との間で可動である。弁部材(40,44)は、冷たさ入口(33)が第2の弁部材(44)を介して放出部(34)に流体接続し、かつ、熱さ入口(32)が放出部(34)に対して第1の弁部材(40)で閉じられ、かつ、供給部(35)が供給部(35)から熱さ出口(36)に戻された液体を通すように第1の弁部材(40)によって熱さ出口(36)に流体接続している熱回収位置を有する。
(もっと読む)


それぞれ、アノードとカソードの直接的に接触して支持して適合される波形部位を備える固体酸化物型燃料電池(SOFC)内のセパレートプレートを提供する。望ましくは、アノードガス及びカソードガスが同じ方向に移動し、且つアノードガスがセルスタックを貫通して伸びる多数のアノードガス供給開口から供給される。これらのアノードガス供給開口は、波形部位によって形成されたダクトの伸びる方向に対して平行する側に配置される。カソードガスは、波形部位内を直線的に供給される。このような手法により、高効率なセルで且つ、簡易な方法で対応する小型セルスタックを提供することが可能である。 (もっと読む)


本発明のシリカをベースとした微孔質有機−無機ハイブリッド膜は平均細孔径が0.6nm未満であり、式≡O1.5Si−CHRSiO1.5≡または≡O1.5Si−CH(CH3)SiO1.5≡の架橋有機シラン部分を有する。この膜は水素とCH4、CO2、CO、N2、などとを有する混合物からの水素の分離において、および1ないし3個の炭素原子を有するアルコールからの水の分離において、任意に無機または有機酸の存在下で使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、触媒の存在下に、N2OおよびNOxを含有するガス中のN2Oを接触分解するための方法であって、前記触媒は、ルテニウム、ロジウム、パラジウム、銀、レニウム、オスミウム、イリジウム、白金および金からなる貴金属の群、特にルテニウムおよび白金を含む貴金属の群から選ばれる第1の金属と、クロム、マンガン、鉄、コバルト、ニッケルおよび銅からなる遷移金属の群から選ばれる第2の金属を含み、前記ゼオライトによるこれらの金属の担持は、前記貴金属と前記遷移金属を同時に前記ゼオライトに担持させることにより行われる方法、この方法のための触媒、およびその触媒の調製方法に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 15