説明

株式会社オプティムにより出願された特許

1 - 10 / 73


【課題】ネットワーク機器や電化製品の設定において、ローカル接続された端末に限定されずに、固有アドレスにより設定を可能とする方法、システムを提供する。
【解決手段】スマートフォン100が、テレビ10−aの設定のために割り当てられた固有アドレスにアクセスをして、このアクセスに応じて、固有アドレスに対応したWebサーバ200が応答し、ガイダンスが表示されることで、ユーザの入力操作を受付ける。そして、スマートフォン100からの入力操作に基づいて、テレビ10−aの設定に関する設定データを生成し、記憶しておく。次に、受信した設定データに基づいて、テレビ10−aの設定を行う。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ間で送受信するデータサイズと、通信するタイミングと頻度に応じて、TCPによる通信か、UDPによる通信かを切替えて、節電効果を高めた通信を行う。
【解決手段】情報通信端末10に対して送信するデータのデータサイズ、通信するタイミング及び、通信する頻度の入力を受付けるデータ入力モジュール120と、データサイズ、タイミング及び、頻度に基づいて、情報通信端末10に対して送信するデータをTCP通信又はUDP通信のいずれかで送信するかを選択する通信選択モジュール121と、選択した通信方法で、情報通信端末10に対して、入力されたタイミング及び、頻度で、データを送信するデータ送受信モジュール122とを備える通信制御サーバ100を提供する。 (もっと読む)


【課題】音声による通話と、画面による表示及び入力を、適宜、変換可能な携帯型ユーザ端末、メッセージ送信方法、及び、メッセージ送信プログラムを提供する。
【解決手段】 携帯型ユーザ端末10であって、通話中に当該携帯型ユーザ端末10の傾きを検知するセンサと、センサが検知した傾きに応じて、当該携帯型ユーザ端末10により通話をするユーザが当該携帯型ユーザ端末10に対して、耳を離したか否かを判断する。そして、ユーザが耳を離したと判断した場合には、通話中の音声を表示メッセージに切替えて出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所有する電化製品のリストを生成し、個々の電化製品に固有の製品に関する情報を管理することが可能な所持品リスト表示システム、方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】電化製品20ごとに定められた定義ファイルを記憶する情報処理装置50が、電化製品20の種別を判別するためのパケットを受信し、受信したパケットと電化製品ごとの定義ファイルを比較し得点化する。そして、得点が高い定義ファイルを抽出し、定義ファイルの電化製品情報を電化製品の電化製品情報とする。そして、電化製品情報を、情報処理装置を管理するユーザごとのIDと関連付けて、サーバ300に送信する。これに応じて、サーバ300が、IDごとに、電化製品情報を一覧にした所持品リスト(電化製品に関する取扱説明書、リコール情報、保証書の情報を含む)を生成し、所持品リストを閲覧要求のあった端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークパケットの送受信により電化製品の種類を情報処理装置単体では識別できなかった場合に、電化製品を識別する。
【解決手段】情報処理装置50に接続された電化製品10−bの機種名「Unknown」を、辞書データが更新されていないため、識別できない場合に、調査用情報処理装置60に接続され、予め機器識別が行われている調査用電化製品12−b「MAC―01」に対して、未識別である電化製品10−aと同一のリクエストパケットを送信(パケットA、パケットB)する。そして、そのリクエストパケットに対するレスポンスパケット(Z、Y)と未識別の電化製品10−aのレスポンスパケット(Z、Y)を比較して、未識別の電化製品10−bを「MAC―01」と識別する。 (もっと読む)


【課題】電化機器が公衆回線網へ接続する前に、必要なデータやプログラムを電化機器に設定する。
【解決手段】電化機器10が、公衆回線網に接続されたサーバに記憶された文章ページを表示するために、当該電化機器10が、リクエストを送信して、情報処理装置50にアクセスする。これに応じて、情報処理装置が、電化機器10のリクエストのヘッダ部を参照し、参照したヘッダ部に記述されたユーザエージェントに基づいて、電化機器10に送信すべきデータ又はプログラムが存在するか否かを決定する。そして、情報処理装置50が、電化機器10に送信すべきデータ又はプログラムが存在すると判断した場合には、電化機器10に、決定したデータ又はプログラムを送信する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図的に起動させようとしなくても、無線LANを介したインターネット網を利用する通話発信をすべきか、携帯電話網を利用する通話発信をすべきかを自動的に選択して、通話発信を行うプログラム、携帯端末及び方法を提供する。
【解決手段】無線LANを経由したインターネット網の通話と、携帯電話網を利用した通話とで、共通のインターフェースにより、携帯端末10の発呼入力部30が、ユーザからの発呼操作を受付ける。そして、無線LANの電波状態を判断し、無線LANの電波状態が良好であると判断した場合であって、かつ、携帯端末10が移動していないと判断した場合は、無線LANを介してインターネット網を利用した発呼処理を実行するが、無線LANの電波状態が良好でないと判断した場合には、携帯電話網(3G)の発呼処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】電化製品やソフトウェア商品・サービスを推薦する方法の質を高める。
【解決手段】電化製品10と情報処理装置50とを備えるローカルシステムを複数有し、サーバ300が、個々のローカルシステムからローカルシステムの規模情報と、当該ローカルシステムが有する電化製品に関するデータを受信する。サーバ300は、受信したローカルシステムの規模情報から、ローカルシステムの規模が同程度のローカルシステムを抽出しておく。そして、一の情報処理装置50が、サーバ300にアクセスすると、サーバ300は、アクセスした情報処理装置50とローカルシステムの規模が同程度のローカルシステムが備える電化製品10のうち、アクセスした情報処理装置50が属するローカルシステムにとって、推薦されるべき電化製品10が存在する場合には、この電化製品10を推薦されるべき商品と決定する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークに接続された電化製品の機器識別を行う装置、方法、サーバを提供する。
【解決手段】電化製品20がネットワーク2により通信可能に接続された情報処理装置50は、電化製品20から、パッシブパケットを含む少なくとも二種類のパケットを受信する。情報処理装置50は、予め電化製品20ごとに定められた定義ファイルを記憶しておき、受信したパケットと電化製品ごとの定義ファイルを比較し、得点化し、得点が高い定義ファイルを抽出し、抽出した定義ファイルの電化製品情報を、電化製品20の電化製品情報とする。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク機器や電化製品の設定において、ローカル接続された端末に限定されずに、固有アドレスにより設定を可能とする方法、システムを提供する。
【解決手段】スマートフォン100が、テレビ10−aの設定のために割り当てられた固有アドレスにアクセスをして、このアクセスに応じて、固有アドレスに対応したWebサーバ200が応答し、ガイダンスが表示されることで、ユーザの入力操作を受付ける。そして、スマートフォン100からの入力操作に基づいて、テレビ10−aの設定に関する設定データを生成し、記憶しておく。次に、ルータ等のゲートウェイ装置50が、設定データを、所定のタイミングで受信し、受信した設定データに基づいて、テレビ10−aの設定を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 73