説明

エスアールエス・ラブス・インコーポレーテッドにより出願された特許

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オブジェクト指向オーディオを提供するシステムおよび方法を説明する。ロケーション、速度、方向性等のサウンドソースの属性をサウンドソースに関係付けて、オーディオオブジェクトを作成する。サウンドを分配するチャネルの代わりに、または、サウンドを分配するチャネルに加えて、オーディオオブジェクトを使用する。オブジェクトは、関係する2次元または3次元の座標で、空間中のそれらのロケーションを規定する。利用可能なネットワークまたはクライアントデバイスのリソースに基づいて、クライアントデバイスにオブジェクトを適応的にストリーミングする。クライアントデバイス上のレンダラは、オブジェクトの属性を使用して、オブジェクトをレンダリングする方法を決定する。クライアントデバイスのレンダリング環境についての情報に基づいて、レンダラは、オブジェクトのプレーバックをさらに適応させる。 (もっと読む)


オブジェクト指向オーディオを提供するシステムおよび方法を説明する。ロケーション、速度、方向性等のサウンドソースの属性をサウンドソースに関係付けて、オーディオオブジェクトを作成する。サウンドを分配するチャネルの代わりに、または、サウンドを分配するチャネルに加えて、オーディオオブジェクトを使用する。オブジェクトは、関係する2次元または3次元の座標で、空間中のそれらのロケーションを規定する。利用可能なネットワークまたはクライアントデバイスのリソースに基づいて、クライアントデバイスにオブジェクトを適応的にストリーミングする。クライアントデバイス上のレンダラは、オブジェクトの属性を使用して、オブジェクトをレンダリングする方法を決定する。クライアントデバイスのレンダリング環境についての情報に基づいて、レンダラは、オブジェクトのプレーバックをさらに適応させる。 (もっと読む)


オーディオ信号のラウドネスを増加させて、ラウドスピーカーにより本来提供されるラウドネスよりも大きな知覚されるラウドネスをリスナーに提示するシステムを提供できる。システムは、周波数抑制器、ラウドネス調節器、等化器、および、歪み制御モジュールのうちの1つ以上を含むことができる。周波数抑制器は、低周波数および/または高周波数をフィルタアウトすることにより、オーディオ信号中のヘッドルームを増加させることができ、ラウドネス調節器は、オーディオ信号のラウドネスを算出し、オーディオ信号に利得を適用して、ラウドネスを増加させることができ、等化器は、ラウドスピーカーの周波数応答の通過帯域の一部を減衰させることにより、ヘッドルームをさらに増加させることができ、歪み制御モジュールは、部分的な高調波歪みをオーディオ信号中で引き起こして、ラウドネスをさらに増加させることができる。 (もっと読む)


オーディオ信号のラウドネスを調節する方法は、電子オーディオ信号を受信して、1つ以上のプロセッサを使用して、オーディオ信号の中の少なくとも1本のチャネルを処理して、オーディオ信号の一部分のラウドネスを決定することを含み得る。この処理は、複数の近似フィルタを用いて、チャネルを処理することを含み得る。複数の近似フィルタは、複数の聴覚フィルタに近似し得る。複数の聴覚フィルタは、人間の聴覚系に更に近似している。更に、この方法は、オーディオ信号のラウドネスを、一定期間、実質的に一定のままにするために、決定されたラウドネスに少なくとも部分的に基づいて、少なくとも1つの利得を計算することを含み得る。更に、この方法は、利得を電子オーディオ信号に適用することを含み得る。 (もっと読む)


【課題】モノラル入力チャンネルから擬似立体音響的な左(L)および右(R)出力チャンネルを合成する音響強化システム(シンセサイザ)を提供する。
【解決手段】モノラル入力信号220は、差動モード信号を生成する立体感フィルタ504に供給され、また共通モード信号を生成する等化装置フィルタ506に供給される。立体感フィルタ504は、人間の声に対応した周波数範囲の信号成分を減衰する。等化装置フィルタ506は、人間の声の周波数範囲外の周波数範囲の中の信号成分を減衰する。等化装置フィルタ506はまた、90°の位相シフトを生じさせる。差動モードおよび共通モード信号は結合され、出力チャンネル(L,R)222、224を生成する。シンセサイザによって供給された擬似ステレオ出力(L,R)は、人間の声に対応した周波数範囲内で比較的少い雰囲気を有し、人間の声に対応しない周波数範囲内で比較的多くの雰囲気を有する。 (もっと読む)


ある実施形態では、複数の周波数帯域を有する1つ以上のデジタルフィルタを周波数ワーピングすることによって、向上したオーディオ等化フィルタを発生させることができる。周波数ワーピングは、例えば、1つ以上のデジタルフィルタの周波数帯域のうちの少なくともいくつかをより低い周波数帯域に変換することを含んでいてもよい。結果的に、さまざまなインプリメンテーションにおいて、オーディオ等化フィルタは、ある現在利用可能なIIR等化フィルタよりも、より正確である。オーディオ等化フィルタはまた、ある現在利用可能なFIR等化フィルタよりも、よりコンピューティングリソース効率がよい。 (もっと読む)


【課題】音響補正装置。
【解決手段】音響補正装置(20)は、1対の左および右入力信号を処理し、前記入力信号が音響システム中のスピーカを通して再生されたときに周波数の関数として空間的な歪みを補償する。左および右の入力信号(26および28)の音響エネルギは、分割され、第1の低周波数範囲および第2の高周波数範囲において補正される。結果的に生じた信号は再度結合され、音響システム中のスピーカによって再生されたときに所望の音圧応答を有するイメージ補正された音響信号(27および29)を生じる。所望の音圧応答は、聴取者に関して見掛け上のサウンドイメージ位置を生成する。その後、イメージ補正された信号(27および29)は空間的に強調され、見掛け上のサウンドイメージを拡大する。 (もっと読む)


オーディオ信号を処理するシステムおよび方法について説明されている。該オーディオ信号は、リスナーに対するサウンドソースの空間位置に関する情報を備える。少なくとも1つのオーディオフィルタはオーディオ信号の各々に対して2つのフィルタリング信号を生成する。該2つのフィルタリング信号は、他のオーディオ信号からの他のフィルタリング信号とミキシングされて、該サウンドソースの該空間位置が左右のオーディオ出力チャネルから知覚可能になるように、該右オーディオ出力チャネルおよび該左オーディオ出力チャネルを生成する。
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オーディオ信号処理のためのシステムおよび方法を開示し、離散的な数の簡単なデジタルフィルタ(266)がオーディオ周波数範囲の特定の部分に対して発生させられる。ある周波数範囲が人間の耳の場所弁別能力に対して特に重要であり、一方他の範囲は一般に無視されることを研究は示している。頭に関する伝達関数(HRTF)(170)は、異なる場所に位置している音を耳がどのように知覚するかを特徴付ける例示的な応答関数である。このような応答関数の1つ以上の“場所臨界部分(172、174)を選択することにより、場所弁別能力が実質上維持されるヒアリングをシミュレートするために使用できる簡単なフィルタ(180)を構成できる。フィルタは簡単なものとすることができるため、限定された計算力およびリソースを有するデバイス(550、562)中で実現して、多くの望ましいオーディオ効果に対する基礎を形成する場所弁別応答を提供できる。 (もっと読む)


オーディオ雑音を減少するためのシステムおよび方法の種々の実施形態が開示されている。雑音154、156およびネットワークトーン158のような1以上の音響成分は時間ドメイン信号142から得られるパワースペクトル152に基づいて検出されることができる。このような検出の結果はパワースペクトルに適用されることのできる調節スペクトルの決定162を行うため162に使用されることができる。調節されたパワースペクトルは不所望の雑音を実質的に除去し、および/またはネットワークトーンのような既知の音響成分を考慮する時間ドメイン信号172へ戻すように変換されることができる。 (もっと読む)


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