説明

マイデータ オートメーション アクチボラグにより出願された特許

1 - 10 / 12


取り上げ位置において部品を取り上げると共に搭載位置において部品を設置するために配置される部品搭載ヘッドであって、前記取り上げおよび設置を可能にするために、鉛直方向に下方および上方に向けて移動可能な複数のノズルを備え、単一の部品を各ノズルで取り上げることと単一の部品を少なくとも2つの共通なノズルで取り上げることとを少なくとも含む複数の取り上げ動作を制御するために配置される部品搭載ヘッド。
(もっと読む)


【課題】部品テープの装填および部品取付機への関連する部品情報の入力に時間を要することの問題を解決する方法の提供。
【解決手段】本発明は、部品テープ情報を部品取付機に移転する方法において、部品テープをテープガイドに装填する段階であって、部品テープには、部品テープ情報を伴なうテープ情報手段が設けられ、テープガイドは、テープガイド情報を伴なう第1識別手段を有し、テープガイド情報が、テープガイドの識別子を含む、装填する段階と、テープガイドの識別子を部品テープ情報に関連付ける段階と、テープガイドを部品取付機に装着し、テープガイドに設けた第2識別手段を、対応する識別子検出手段に接続することによって、部品テープ情報およびテープガイド情報を伴なうテープガイドの識別子に関する情報をテープガイドから部品取付機に移転する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】装置から噴出される一連の連続したはんだペーストの液滴の予期せぬ妨害および偶発的な遮断の問題の解決策を提供する。
【解決手段】粒子充填粘性媒体を噴出する装置は、ノズルと、ノズルに連結された噴出機構と、噴出機構に連結された媒体供給機構と、媒体供給機構に連結された粒子充填粘性媒体容器と、粒子充填粘性媒体容器の出口と媒体供給機構との間に配置されたフィルタとを有する。粒子充填粘性媒体は粒子充填粘性媒体容器から媒体供給機構に供給され、媒体供給機構は、回転可能な供給軸を備えていて、供給軸によって粒子充填粘性媒体を噴出機構へ供給するようになっており、噴出機構は、往復移動可能な噴出軸を備えていて、噴出軸によって前記ノズルを通して粒子充填粘性媒体の液滴を噴出するようになっている。 (もっと読む)


【課題】粘性媒体の小滴を噴射するための組立体を交換し、較正する方法の提供。
【解決手段】本発明に関する粘性媒体の小滴を噴射するための組立体は、基板に付着物を提供するよう組立体を使用する機械に解放可能に装着され、機械のドッキング装置の組立体サポートと適合する第1の保持手段を有する組立体ホルダを含む。本発明に係る方法は、交換組立体に組立体を交換する段階と、交換組立体を較正面まで運動させる段階と、複数の付着物を較正面に付着させる段階と、機械に含まれた観察装置によって見ることにより複数の付着物の位置を検出する段階と、予測される位置からの位置の片寄りを検出する段階とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】構成が異なる複数のコンポーネント・テープに支持された電子コンポーネントをコンポーネント装着機で容易に取り扱えるようにする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】コンポーネント装着機のコンポーネント・テープからコンポーネントを取り上げるためにコンポーネント・テープを所定の位置に運搬する複数のテープ・ガイド10を備える。各テープ・ガイドは、コンポーネントを覆うカバー・テープ22の一部を除去することにより、取り上げ位置にてコンポーネントを露出させるためのコンポーネント露出装置18を備える。テープ・ガイド10は、テープ幅は同一だが構成が異なる複数のコンポーネント・テープのそれぞれに適合する異なる構成のコンポーネント露出装置を有する複数のテープ・ガイドを含んでいて、異なる構成の複数のコンポーネント・テープに対して適当なテープ・ガイドを使用できるようになっている。 (もっと読む)


往復動作を1つの要素から、解放可能なようにそれに装着可能である別の要素に伝達するための機械的インターフェース。インターフェースは、少なくとも3つのインターフェース点を備え、そのうちの少なくとも2つは、横方向に離間され、そのうちの少なくとも2つのインターフェース点は、長手方向に離間されている。運動手段が、インターフェース点のうちの少なくとも1つを介して一方の要素から他方の要素に伝達される往復動作をもたらす。動作を伝達するインターフェース点は、要素同士が装着される場合、湾曲した接触表面がインターフェース点の向かい合う接触表面に当接するように、湾曲した接触表面を有する接触部分を備え、それによって、往復動作を伝達する。
(もっと読む)


1以上の部品管を保持し且つ部品搭載機内のピックアップ位置において部品を振動給送するための部品管保持構造並びにこのような部品管保護構造と振動給送マガジンとの組み合わせ。当該構造は、部品管を支持するための支持面と、部品管を受け取るための受け取り部分と、給送された部品のためのピックアップ位置を前記受け取り部分に規定している少なくとも1つの部品ストッパとを備えている。当該構造はまた、当該構造の同一性情報を保持する識別手段をも備えている。当該構造は更に、前記部品搭載機内か又は前記当該部品搭載機内に装填される構造とされた振動給送マガジン内に取り外し可能に取り付けることができる構造とされている。前記部品管保持構造は、部品給送手段を備えておらず且つ前記マガジン内に又は前記部品搭載機内に設けられた振動給送手段が前記部品を前記ピックアップ位置へと給送するための装置と係合できる構造とされている。
(もっと読む)


基板上へ粘性媒質の細滴を噴射する噴射装置15と、該噴射装置の性能を改善する方法とを提供する。噴射装置15は、細滴を噴射する噴射口27と、噴射口27に溜まる粘性媒質残渣を除去するため、噴射口を通過する空気流を発生させる空気流発生器と、噴射口27から出る空気流によって運ばれる粘性媒質残渣を受容する残渣溜め55と、該残渣溜めを介して、噴射口27と空気流発生器との間に延びる空気流流路58とを含んでいる。流路58内には、空気流量を測定する流量センサ70が配置されている。それにより、空気流量を表す空気流量信号が得られ、該空気流量信号が評価され、噴射装置15の少なくとも1つの状態が検出でき、噴射装置の状態についての指示が得られる。
(もっと読む)


本発明は、一般に、粘性媒体の液滴を基板上に噴射するための噴射デバイスであって、噴射プロセスを行うためのエジェクタ要素と、前記液滴を噴射する噴射出口とを有する噴射デバイスに関する。特に、本発明は、噴射プロセス中に粘性媒体の高さまたは体積を測定または監視するため、および/または媒体の特性を決定する目的で粘性媒体の電気的性質を測定するための方法、測定デバイス、噴射デバイス、およびそのような噴射デバイスで使用するための粘性媒体容器に関する。
(もっと読む)


基準マーク301、302、303、310を有する基準デバイス300を様々なキャリブレーション位置402〜407に位置決めし、各キャリブレーション位置において基準マークの配置を感知することによって、位置決めシステム100を自動キャリブレーションする方法。キャリブレーション・パラメータは、様々なキャリブレーション位置に関して実際の座標で表現された、感知された位置の相対位置の違いを減らすか又は好ましくは最小限に抑えるように選択される。
(もっと読む)


1 - 10 / 12