説明

ニュートリー株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】経鼻チューブや胃瘻チューブなどの経腸栄養チューブの洗浄に適した洗浄組成物を提供すること。
【解決手段】 酢酸を含有する、ゼリー状洗浄組成物。 (もっと読む)


【課題】間水投与の手間を省くことができる経腸栄養組成物を提供する。
【解決手段】蛋白質、炭水化物及び脂質を含有する経腸栄養組成物であって、組成物1 mL当たりのカロリーが1 kcal未満であり、かつ水分含有量が30質量%以上であり、25℃にて測定した場合の堅さが100〜10,000 N/m2の半固形状又は固形状である前記組成物。 (もっと読む)


【課題】容器自体が柔らかい材料から形成されたものに好都合に適用することができるアダプタを提供すること。
【解決手段】容器の注出部に装着されるアダプタ本体8と、アダプタ本体8に設けられた注出筒部10とを備えたアダプタ。アダプタ本体8は、筒状周側壁12及び端壁部14とを有し、筒状周壁部12は、注出部の片側を覆う第1壁部16と、その他側を覆う第2壁部18とを有する。例えば、第1壁部16が端壁部14に設けられ、第2壁部18が、装着状態及びこの装着状態を解除する展開状態との間を展開自在に第1壁部16に設けられている。また、端壁部14には、容器の注出部内に挿入される挿入筒部20が設けられ、前記挿入筒部20は、先端に向けて外径が漸減するテーパ部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 整腸及び/又は便通改善のための組成物を提供すること。
【解決手段】 水溶性食物繊維成分として、イヌリン及び難消化性デキストリン、オリゴ糖成分として、ラクチュロース、その他の成分としてサラシアエキス及びパントテン酸を含む、整腸及び/又は便通改善のための組成物。 (もっと読む)


【課題】投薬の作業が簡易で、投薬量等をその場で調整できる投薬補助容器を提供すること。
【解決手段】投薬補助容器110の吐出用ノズル30を取り外す。そして、シール29を剥がすことで、容器部材120の開口23下にゼリーFLを露出させるとともに、円筒口部27を上側に引っ張って、可動部25を第1状態から第2状態に変形させる。この状態で、開口23を介して、円筒口部27下部に露出したゼリーFL上に必要量の薬剤MDを投入する。次に、吐出用ノズル30を容器部材120に固定する。その後、投薬補助容器110を保持して吐出用ノズル30を治療中の動物の口腔に差し込む。そして、蛇腹状の本体部材121の底部に設けた凹部26を親指で押し、本体部材121を圧縮変形させることによって、治療中の動物の口腔にゼリーFLとともに薬剤MDを流し込んで、動物にこれらの混合物を嚥下させることができる。 (もっと読む)


【課題】生活習慣病の治療および/または予防に有効な組成物の提供。
【解決手段】ビタミンB1、B6、葉酸、亜鉛、セレン、抗酸化ビタミン等を含む組成物を糖尿病患者に6ヶ月間投与し、血中のホモシステイン値およびADMA値の推移を観察したところ、ホモシステイン値およびADMA値ともに減少効果が確認された。ホモシステインは、血液内皮を傷害し、動脈硬化の発生に関与する。ADMAは、NO産生を阻害し、活性酸素を過剰産生させ、内皮機能を低下させる。 (もっと読む)


【課題】 流動性が高い栄養物の逆流によって気管その他の器官が炎症を起こすことなど不都合を防止することができる流動体投与装置を提供すること。
【解決手段】 圧力ゲージ40によって注入容器本体20中の圧力を監視しながら、スクイーズバルブ31を操作することによって、加圧空気を注入容器本体20内に供給する。注入容器本体20内の圧力は、栄養物NSを供給チューブ60を介してカテーテル64先端から所望の供給速度以上で吐出させることができるものとする。次に、クリップ65を外して供給チューブ60内を流通させる。これにより、てカテーテル64先端から胃や腸内に栄養物NSを投与することができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7