説明

株式会社日立エルジーデータストレージにより出願された特許

1 - 10 / 646


【課題】複数のODDを有するライブラリ装置において、複数の冷却ファンの回転に伴う機械的な共振による振動を低減する。
【解決手段】冷却ファン制御部は、複数の冷却ファンの回転数を互いに素とするように制御する。必要に応じて、ODDが有するスピンドルモータの回転数と、複数の冷却ファンの回転数を互いに素とするように制御する。これにより、各回転数の公約数の機械的な共振による振動を防止し、ODDにおける転送速度が低下する問題を解消する。ライブラリ装置の各構成要素の温度に応じて各冷却ファンの回転数を制御し、装置の内部の温度ムラを低減する。 (もっと読む)


【課題】多数の光ディスクにデータを無停止で記録再生し長期間保存するための大容量、高信頼の光ディスクライブラリー装置のファン冷却構造を提供する。
【解決手段】カートリッジに立位に収納された光ディスクと、光ディスクの記録再生のドライブに光ディスクを立位で運搬する光ディスク運搬機構と、冷却室ダクトに立位に収納されたドライブと制御回路部と、床下の吸入ダクトから外気を吸入しドライブと制御回路部を冷却し排気するファンとを備え、装置内温度を検出し高温域は全てのファンを100%の回転速度で運転し、中温域は全てのファンを50%の回転速度で運転し、常温域はファンを50%の回転速度で運転し、回転ファンと停止ファンを一定時間ごとに交替運転する。 (もっと読む)


【課題】偏重心の検出が完了する以前から光ディスクの読み出しを可能にし、光ディスク装置に接続された装置でタイムアウトが発生するのを防ぐ。
【解決手段】光ディスクから反射したビームを検知信号として出力する光学センサと、検知信号からトラックエラー信号とレンズ変位信号を出力する信号生成部と、トラックエラー信号に基づいてビームのトラッキングを制御するトラッキングサーボ制御部と、光ディスクの回転速度を制御する回転制御部と、レンズ変位信号から光ディスクの偏重心を検出する偏重心検出部と、を備え、回転制御部が、光ディスクの目標回転速度を設定となるようにモータを制御し、偏重心検出部は、トラッキングサーボ制御部を機能させた状態で、レンズ変位信号の振幅に基づいて光ディスクの偏重心の有無を判定し、光ディスクに偏重心が有ると判定された場合には、目標回転速度を制限する。 (もっと読む)


【課題】ファンとヒートシンクとの間に形成された制御回路に保護カバーが設置されてあっても、ファンによる放熱フィン周辺の空気の流れを阻害することなく、高い信頼性を備えたディスクチェンジャー装置を提供する。
【解決手段】ディスク収納部と、ディスクのドライブ部への搬送手段と、前記ドライブ部で前記ディスクにデータの読み書きを指示する制御回路基板と、前記ドライブ部と前記制御回路等を収納する筐体と、前記制御回路基板上の電子部品と、この電子部品に熱伝導部材を介して接触するヒートシンクと、このヒートシンクにたいして離間して設置されたファンとを備えたディスクチェンジャー装置において、前記ファンと前記電子部品との間にカバーを設け、前記カバーの対向面に凹部を設けるとともに、この凹部内にヒートシンクを配置し、このヒートシンクと前記電子部品とを熱的に接触させる。 (もっと読む)


【課題】ディスクトレイの上下方向の反り変形を防止し、反り変形モード振動をガタ振動なく防止できるディスク駆動装置を提供する。
【解決手段】筐体10と、スピンドルモータ55及びピックアップ56を搭載したディスクトレイ40と、前記トレイ40の導出・導入時の1対のガイド機構を備えたディスク駆動装置1において、前記トレイ40の導入側端部の、ディスク搭載面に沿った幅方向の中央部には、溝部又は突起部を有する導入側当接部61を形成し、ボトムケース11の奥部内壁部11rには、弾性部材65で形成された奥部当接部62を設置し、前記トレイ40が筐体10内部の所定位置に導入された状態では、奥部当接部62の弾性部材65に導入側当接部61が当接し、導入側当接部61の溝部又は突起部が、弾性部材65によって、前記トレイ40の導入・導出方向及び幅方向それぞれに垂直な上下方向に支持される。 (もっと読む)


【課題】データのアドレス管理が容易となり、かつアクセス時間の短縮が可能なディスク記録再生装置及びその記録再生方法を提供する。
【解決手段】ピッカー部は光ディスクの再生機能を有し、光ディスクを格納場所からドライブに搬送する間に前記光ディスクの前記ドライブでの再生及び記録に関する調整パラメータを取得する。前記ドライブは搬送された前記光ディスクを再生する。このとき、前記ドライブは前記ピッカーが取得した前記調整パラメータに基づいて再生及び記録に必要な各種パラメータの設定を行うことにより時間の短縮が可能となる。 (もっと読む)


【課題】消費電力の増大を低減するとともに、記録される情報の信頼性を高める情報記録再生装置および情報記録再生方法を提供する。
【解決手段】任意の情報記録媒体の品質劣化の傾向から、他の情報記録媒体の品質を算出できる情報記録媒体監視部を有し、前記情報記録媒体監視部が予め定めた品質基準値と比較し、品質基準値を満たさない情報記録媒体に対しては品質規格外媒体として所定の処置を施すことを特徴とする情報記録再生装置。 (もっと読む)


【課題】ディスクライブラリ装置の信頼性を向上する。
【解決手段】一実施形態のディスクライブラリ装置は、カートリッジとディスクドライブとの間においてディスクを搬送するディスク搬送部を含む。ディスク搬送部は、カートリッジの複数のディクス格納溝それぞれから、ディスクの主面に沿った方向にディスクを排出するように構成された第1及び第2ディスク蹴り出し部を含む。ディスク搬送部は、カートリッジから排出されたディスクを取り込みディスクドライブに搬送するように構成された、第1及び2ディスク収容器を含む。第1及び第2ディスク収容器のそれぞれは、第1ディスク蹴り出し部が排出するディスクを取り込む第1取り込み位置及び第2ディスク蹴り出し部が排出するディスクを取り込む第2取り込み位置のそれぞれの位置につくように、第1及び第2ディスク蹴り出し部に対して相対的に移動する。 (もっと読む)


【課題】記録再生時において低コストに電磁放射を低減させることが出来る光ピックアップおよびそれを用いた光ディスク装置を提供する。
【解決手段】レーザ光をライトストラテジ信号などの駆動電流に基づいて変調するレーザダイオードと、レーザダイオード駆動電流の第一の出力端を有するドライバと、ドライバの第一の出力端と前記レーザダイオードの第一の端子とが電気的に接続される第一の線路と、信号線路と少なくとも1箇所以上で隣接して配線されかつレーザダイオードの第二の端子とが電気的に接続される第二の線路と、第一及び第二の線路とを含むプリント基板と、ドライバの放熱用金属カバーと、レンズなどを具備する光ピックアップ本体とを備え、第一及び第二の線路は上下に配置される二層構造となり、二層構造において第一及び第二の線路のうち放熱カバーに近い方の線路における線路幅をもう一方の線路幅よりも拡幅する。 (もっと読む)


【課題】
データライブラリ装置内のディスク格納場所を考慮し、ディスクアクセスを高速化する。
【解決手段】
ディスクに記録されている情報やディスクのアクセス履歴に基づいてディスクの格納位置を変える。次にアクセスされると予測されるディスクは、データ記録再生装置の中や近くのスロット、ディスク運搬装置などに事前に格納しておく。また、関連するディスクは、ディスク運搬装置が動かずに取込める位置に格納しておく。これにより、ディスクアクセスに要する時間を短縮させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 646