説明

株式会社ピュアソンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】難溶性の銅化合物に、取り扱い容易な物質と水とを加えて溶解させて銅イオンを含む溶解液を得る。
【解決手段】水酸化第二銅又は酸化第二銅と、前記水酸化第二銅又は酸化第二銅に対する重量比で等量から2倍量のアンモニウム塩と、前記水酸化第二銅又は酸化第二銅に対する重量比で5〜10倍量の硫酸水素ナトリウムと、を混合し、前記混合物に、この混合物の固体総重量に対して2〜10倍量の水を加えてこれらの全量を溶解させる。 (もっと読む)


【課題】掃除機内の粉塵を除去する際に生じる粉塵の飛散を抑制するとともに、集塵部内の粉塵の付着を軽減させる。また粉塵に含まれる臭いを消臭又は減臭することにより、掃除機からの排気を無臭又は減臭させる。
【解決手段】植物精油と有機物系抗菌剤とカチオン系抗菌剤を含む溶液を多孔性担体に含浸させた粒状物2で構成されている。植物精油はユーカリ系香料であり、前記溶液の溶剤はエチルアルコールと流動パラフィンであり、前記担体粒は多孔性セルロース粒が好ましい。さらに粒状物2は、有機物系抗菌剤:0.01〜10g、カチオン系抗菌剤:0.01〜10g、エチルアルコール:1〜10g、流動パラフィン:10〜100g、ユーカリ系香料:1〜30g、多孔性セルロース粒:100gの組成物であることが好ましい。粒状物2は、不織布等の通気性の袋体1に収納する。このような粉塵飛散抑制剤は、掃除機の集塵部に入れて使用する。 (もっと読む)


【課題】次亜塩素酸のイオン化を抑制し、かつ、自然分解に伴う酸性化を緩衝することで分子状塩素の生成を抑制し、長期間の安定保存を可能にした消毒剤及びその製造方法を提供する。
【解決手段】水に、少なくとも次亜塩素酸ナトリウムを加えて、1mg/L〜1000mg/L程度の範囲で消毒目的に応じた濃度の次亜塩素酸を含む水溶液にする工程を有する消毒液の製造方法であって、前記水に、中和及び緩衝剤として、酢酸、シュウ酸、D−リンゴ酸、アジピン酸、クエン酸、DL−酒石酸のいずれか単一成分または複数種成分よりなる有機酸を加える工程を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】アメーバ等の原生動物がレジオネラ属菌の宿主となることを阻止することによってレジオネラ菌の増殖を抑える。
【解決手段】循環浄化式用水槽の被処理液体に、該循環式用水槽の利用時間帯から外れた時間帯では、モノクロラミンを生成するためのアンモニア性窒素含有薬剤と有効塩素含有塩素剤とを供給して原生動物のシスト化を促進するに足る濃度のモノクロラミンを生成させ、前記循環式用水槽の利用時間帯には有効塩素含有塩素剤のみを供給してモノクロラミンを分解し遊離塩素を残留させることによって、原生動物不活性化と同時に殺菌とウイルス不活性化を図る。 (もっと読む)


1 - 4 / 4