説明

フレニ・ブレンボ エス・ピー・エーにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】熱および/または圧縮ストレスのためにできる亀裂または破損の存在のために崩壊しない、ブレーキ用途用の成形複合材料の提供。
【解決手段】ブレーキ用途用の成形複合材料は、次の工程を含む方法により製造できる:a)実質的に炭素からなり、長さ30mm未満であるフィラメントの束、および有機バインダーを含む混合物を前記形状の型の中に備え、同時に、その混合物中に亀裂の伝播を防ぐような方法でその形状に従って延びる多数の強化用繊維を混和させる工程、b)強化用繊維を含む混合物を成形して半製品を製造する工程、c)この半製品を、実質的に有機バインダーの熱分解をもたらすような温度における一次焼成、およびケイ素の存在下における二次焼成に供する工程。 (もっと読む)


【解決手段】シリンダー内をスライドしてブレーキパッドに作用するピストンを含む、ディスクブレーキのピストン−シリンダーユニットを保護する可撓性ブーツ100であって、前記可撓性ブーツは、パッドの壁と向き合うことができる部分を備える表面103を有する。
【効果】可撓性ブーツ100は、前記表面と関連し、パッドの壁と接触して、前記表面の部分をパッドの壁から離間した状態に維持することを意図する少なくとも1つのスペーサ部材105を備える点を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ディスクブレーキ構造の大きくな変更なしで、ブレーキノイズを減じる。
【解決手段】制動工程で、ディスク3と接触し得る摩擦ライニング113を支持するためのプレート111を有するディスクブレーキ1のためのパッド11において、制動中のディスクブレーキのノイズを生じさせ得るパッドの振動を実質的に防ぐパッドの慣性を果たすようにプレートの少なくとも1つの部分121a、121bの質量を変えるためのプレートに強固に結合された手段115a、115bを具備することを特徴とするパッドを提供する。 (もっと読む)


【課題】 ブレーキバンド、換気ディスクブレーキディスクおよびディスクブレーキディスクの中子を製造するための中子型を提供することである。
【解決手段】 ディスクブレーキディスク(10)に使用されるブレーキバンド(14)は、軸(Z−Z)と同軸状であり、互いに対面する2つのプレート(16、18)を備えている。前記プレート(16、18)は、柱状要素(24、26、28)が、前記プレートを連結するために、横切って延在する対面する表面(22)を有し、前記柱状要素は、スペース(20)内に一様に分配されるように、前記プレートと同心状の円形リング、あるいは、列に分配され、ブレーキバンド(14)の内側の列に配置される前記柱状要素(24、26)は、菱形の横断面を有している。前記バンドの内側の列にある柱状要素の菱形の横断面は、流れ方向を横切る軸に対して相称的である。 (もっと読む)


車両のディスクブレーキ用のブレーキキャリパ1の駐車装置2は、主支持体6とスラスト手段7と駆動手段8と応動手段9とを備えている。スラスト手段7は、パッドに対して、該パッドが車輪に連結されたブレーキディスクと係合して該ブレーキディスクを締め付けるといったスラスト作用を及ぼすのに適している。駆動手段8は、スラスト手段7がパッドにスラスト作用を及ぼすようにスラスト手段7を駆動するのに適している。応動手段9は、主支持体6の支持部10で主支持体6に接続され又は接続可能であり、駆動手段8がスラスト手段7の駆動を実行するよう駆動手段8と協働するのに適している。応動手段9は、主支持体6の支持部10と相互作用を及ぼし合うのに適した変形要素39を備えている。応動手段9は、変形要素を変形させ、変形要素39を保持する後退着座部を形成し、応動手段9と主支持体6の間の一体的な回転及び平行移動が可能な接続部を形成する。
(もっと読む)


車両ディスクブレーキ用のブレーキキャリパの駐車装置は、主支持体と、少なくとも1つのパッドが車両の車輪に関連するディスクブレーキのブレーキディスクと係合することにより車輪を締め付けるように少なくとも1つのパッドにスラスト作用を及ぼすのに適したスラスト手段と、スラスト手段(7)がパッドにスラスト作用を及ぼすようにスラスト手段(7)を作動させるのに適した作動手段(8)であって、主支持体(6)に対して回転する及び/又は滑ることができる駆動軸(14)と、駆動軸(14)とは別個で駆動軸に旋回可能に一体的な方法で接続される又は接続可能である主板(15)とを有する作動手段(8)とを備えている。駆動軸(14)及び/又は主板(15)は、少なくとも1つの相対的な滑り方向(T)において主板(15)と駆動軸(14)との間の相対的な滑りを少なくとも部分的に防止するのに適した滑り制約(58)を形成する。
(もっと読む)


本発明は、凹所(14)を画成するハウジング(12)と、駆動部材(18)とブレーキ部材との間に動作可能なように介装された駆動手段(16)とを備えた、パーキングブレーキ用アクチュエータ(10)に関する。前記駆動手段(16)は、少なくとも部分的に前記凹所(12)内に収容されると共に、第1ワッシャ(26)と、前記駆動部材(18)が動作すると前記第1ワッシャ(26)に対し駆動軸20に沿って相対的に平行移動可能な第2ワッシャ(28)と、前記2つのワッシャが相対的に移動すると駆動軸(20)に沿って平行移動可能な押進装置(30)と、を備えている。前記押進装置(30)は、前記ブレーキ部材に対し動作可能なように連繋されている。前記アクチュエータは、前記第1ワッシャ(26)と前記第2ワッシャ(28)と前記押進装置(30)の一部とを少なくとも部分的に収容するように構成され、復帰手段(58)に対する基台を形成するケージ(56)を、更に備えている。また、前記ケージ(56)は、前記第1ワッシャ(26)に対するスナップ結合部を備えている。
(もっと読む)


本発明に係るブレーキディスク(1)は、車両のホイールハブに接続されることが意図されている支持キャップ(2)と、該ブレーキディスクのキャリパと協働することが意図されているブレーキバンド(3)とを備えている。ブレーキバンド(3)は、通気ダクト(34)を形成する複数の接続部材(33)によって接続された2つのプレート(31、32)を有する。ブレーキディスク(1)は、異なる形状及び/又は寸法を有する上記複数の接続部材(33)は、ブレーキバンド(3)に沿って整数回数繰り返すモジュール(M)に従って配置されていることを特徴とする。
(もっと読む)


ディスクブレーキのブレーキキャリパ(1)は、間隔をあけてブレーキディスク(15)の一部分を収容するディスクスペース(4)を定義する2つの側壁部(2,3)を有し、これらの側壁部(2,3)の中の第1の側壁部(3)が、回転可能に且つ平行移動可能に、キャリパ(1)を車両に一体的に固定する手段を有し、側壁部(2,3)同士がディスクスペース(4)をまたがって延びる連結部(5)によって連結されている。側壁部(2,3)それぞれは、ブレーキディスク(15)と係合する摩擦面(20)と該摩擦面(20)の反対側に押圧面(21)とを備える少なくとも1つのパッド(10)を収容する少なくとも1つの収容部(13)を定義している。ブレーキキャリパ(1)はまた、パッド(10)の押圧面(21)と係合し、ブレーキディスク(15)に向かってパッド(10)を押圧してパッド(10)とブレーキディスク(15)とを締結させる押圧手段(17)と、パッド(10)に冷却エアの流れを運ぶクーリングダクトとを有する。このクーリングダクトは、パッド(10)の摩擦面(20)側に第1の部分冷却流が発生するように構成されている第1の出口ポート(19)と、第1の出口ポート(19)と異なり、パッド(10)の押圧面(21)側に第2の部分冷却流を発生させるように構成されている第2の出口ポート(22)とを有し、そこにおいて、第2の部分冷却流が第1の部分冷却流と異なる。
(もっと読む)


【課題】特に寿命の長いブレーキディスクのブレーキバンド構造を提供することを課題とする。
【解決手段】特に長い寿命を有する構造を得ることが通常では考えられないほど可能な、複合構造又はブレーキディスク(1)のブレーキバンド(2)の複合構造の部分を作る方法が、カーボンファイバーフィラメントとケイ素と炭化ケイ素とを含んだ複合セラミック構造を作って、少なくとも一つのブレーキ面(4)を含んだブレーキバンド(3)の本体を確保する工程と、ブレーキ面を処理してブレーキ面上にケイ素と結合していないカーボンを有するように表面層を除去する工程と、ブレーキ面からケイ素と結合していないカーボンを少なくとも部分的に除去する工程と、ブレーキ面に固定基材をデポジットする工程と、固定基材上に保護コーティングをデポジットする工程を少なくとも含んでいる。
(もっと読む)


1 - 10 / 18