説明

株式会社セラフトにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】ミストを外部に放出する静電霧化装置において、高電圧を印加することなく多量のミストを外部に放出することが可能な放出ピン部材、ミスト発生部材及びそれを用いた静電霧化装置を提供する。
【解決手段】
ミスト17を外部に放出する静電霧化装置10に用いる部材であって、導電性薄板11dを渦巻き状に巻き回したことを特徴とする放出ピン部材11。
また、放出ピン部材41が導電性の金属管42を入れ子状態にした多重管であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造で加熱調理器内に抗酸化剤をムラなく添加できる噴霧機構付き加熱調理器を提供する。
【解決手段】加熱調理器において、食品を収容するための開口部が形成された加熱室と、加熱室の開口部を閉塞するための蓋部と、蓋部内に配置されて加熱室内に収容された食品に対して抗酸化剤を噴霧する噴霧機構と、蓋部の開閉状態を検出する開閉検知部と、開閉検知部が検出する開閉状態を監視するとともに蓋部が加熱室の開口部を閉塞した後に噴霧機構を制御して食品に対して抗酸化剤を噴霧させる制御部と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、抗酸化作用、除菌作用、さらに抗癌活性作用等の高い効果を奏する白金ナノ粒子水溶液及びその製造方法を提供する。
【解決手段】
溶媒中に担体と白金ナノコロイド溶液を混合させ、担体と白金ナノコロイドとの混合液を作製して、混合液を瞬間乾燥し、白金ナノ粒子を担持した担持担体を作製するとともにコロイド液を燃焼させ、白金ナノ粒子を担持した担持担体を非イオン界面活性剤を含む水溶液中に分散させて、白金ナノ粒子を担持した担持担体から、白金ナノ粒子と担体とを分離して、白金ナノ粒子水溶液とする。 (もっと読む)


【課題】機能性成分を含むミストを外部に放出する静電霧化装置において、必要以上の高電圧を印加することなく、多量のミストを外部に放出することが可能な放出ピン部材及びそれを用いた静電霧化装置に関する。
【解決手段】機能性成分を含むミストを外部に放出する静電霧化装置において、放出ピン部材本体と、導電性材料とを有し、前記放出ピン部材本体は、多孔質体又は繊維成型体からなり、前記導電性材料は、導電性グラファイト配合材からなり、前記放出ピン部材本体に前記導電性材料を担持させることを特徴とする放出ピン部材を提供する。 (もっと読む)


【課題】多量にかつ均一なミストを霧化させることができる簡易な構造であり、表面弾性波により発生したエネルギーの損失等により発熱を抑制した霧化デバイスを提供すること。
【解決手段】圧電材料からなる基体1と、基体に直に接触して基体の表面に液体を供給する保水材3と、基体の表面に設けられた表面弾性波発生部2と、保水材に接続し保水材に液体を供給する液体貯蔵部と、を具備することを特徴とする霧化デバイス。基体は、弾性表面波の進行方向と直交する方向に対し、斜めに切断したものであり、基体には放熱板が設けられていることを特徴とする。また、基体に回動機構8を設け、回動制御手段9による制御により、基体を保水材廻りに回動させるようにした。 (もっと読む)


【課題】室内環境や車室内環境を改善すべく、エアコン、空気清浄機、加湿器などからナノサイズの超微細ミストを大量に放出し、室内や車室内の脱臭、除菌、鮮度保持などの効果を発揮する静電霧化装置を提供することを目的とする。
【解決手段】金属ナノコロイドを配合した水溶液を収容する給水手段3と、多孔質の保水材(11)に、放出ピン部材(12)を突設して形成された多孔質成型体(2)と、該多孔質成型体(2)に負極(5)が接続され該多孔質成型体(2)を負に帯電させる直流電源(4)とを備え、前記給水手段3から金属ナノコロイドを配合した水溶液を吸い上げて放出ピン部材(12)から金属ナノコロイドを配合したミストを放出することを特徴とする静電霧化装置。 (もっと読む)


【課題】室内環境、例えば車の室内などをはじめ、冷蔵庫の庫内などの環境を改善すべく、不揮発性のビタミン類やカテキンなどの機能性成分や金属ナノコロイドを混合した水溶液を、微細なナノサイズのミストとして静電霧化装置の放出ピン部材から空気中に大量に放出させる静電霧化装置を提供することを目的とする。
【解決手段】不揮発性機能性成分を含む機能性水溶液16を収容する給水容器11と、給水容器の周囲に複数突設して形成され、吸い上げ特性を有する放出ピン部材14と、放出ピン部材を固定する保水材15と、保水材を介して放出ピン部材を負に帯電させる直流電源13に接続された装着台19とを備え、給水容器から機能性水溶液を吸い上げて放出ピン部材から機能性成分を含むナノミストを外部に放出する。 (もっと読む)


【課題】機能性成分である粉体の除菌、消臭、抗酸化などの作用を最大限に発現させるように、機能性成分である粉体を、その表面に露出させた樹脂成型部材を提供する。
【解決手段】
粗大粒子P2の表面に、無機又は有機の粗大粒子よりも粒径が小さい微細粒子P1を担持した添加粒子Pを、基材となる熱可塑性樹脂11中に配合した樹脂成型部材。粗大粒子は中空体とすることもできる。また、粗大粒子がシリカ、アルミナ、ガラスのいずれか又はこれらを混合したものであること、添加粒子が繊維で結合されていること、微細粒子が、コロイド状の白金、コロイド状の金、又はカテキンであること、も本発明の樹脂成型部材の特徴である。 (もっと読む)


【課題】鞘材となる樹脂に機能性成分を配合し、その機能性である除菌、消臭、抗酸化などの作用を最大限に発現させるように、鞘材表面に露出させた複合モノフィラメント及びその製造方法を提供する。
【解決手段】芯材Xを形成する第1熱可塑性樹脂と、鞘材Yを形成する添加粒子Pを含みかつ前記第1熱可塑性樹脂よりも低融点の第2熱可塑性樹脂とを、共押出成形して未延伸の芯鞘接合型の複合モノフィラメントを形成し、該未延伸の複合モノフィラメントを延伸して、第2熱可塑性樹脂中に配合した添加粒子Pを、前記鞘材Yの表面に露出させた複合モノフィラメント。 (もっと読む)


【課題】 収納若しくは包被包着が簡便で、収納若しくは包被包着された商品が視認でき、且長期に亘り鮮度保持が可能な鮮度保持フィルム材を提供する。
【解決手段】 全体が透明性と柔軟性及び実用使用強力を保持し、僅かな透湿性を有する透湿フィルムに、ガスバリヤー性と且吸水性を保持するフィルムの下面にシリカゲル若しくは合成ゼオライトに鮮度維持材が担持され塗着された鮮度維持フィルムが積合され、而も透湿フィルムの上面には感圧接合層及び鮮度維持フィルムの下面には感圧接合薄層が一体的に積層形成され、包被包着により鮮度保持を図る鮮度保持フィルム材。 (もっと読む)


1 - 10 / 17