説明

株式会社ナノテコにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】集光型LED光源の発光効率を制限している、放熱の問題点と光の取り出し効率を制限している問題点を同時に解決して、高性能な集光型LED光源を提供することにある。
【解決手段】 1個ないし複数個の発光ダイオードを備える照明器具において、光源としてのLEDチップを搭載した配線基板を兼ねた放熱板を含むヒートシンク容器の上部に集光用のレンズを具備する。その容器内に液体ないしジェルを充填することによって、冷却効果を高める。また、レンズと液体ないしジェルの屈折率がほぼ等しいことによる光の取り出し効率を高める。 (もっと読む)


【課題】 金属ワイヤとの密着性が高く、かつ透明導電膜との界面における接触抵抗を低減させた、導電接続部としての金属複合膜を有する電極膜およびその製造方法、ならびに、この半導体素子用電極膜を具える発光素子を提供する。
【解決手段】 被成膜体上にチタンドープ酸化インジウムからなる透明導電膜を形成する工程と、該透明導電膜上に、外部との導電接続部としてNi含有膜およびAu含有膜を有する金属複合膜を形成する工程とを具えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】窒化物半導体を使って、発光効率が高く、スペクトル線幅の狭い青色乃至紫色発光ダイオードを提供する。
【解決手段】発光ダイオードは下側クラッド層と、前記下側クラッド層上に形成された窒化物半導体よりなる発光層と、前記発光層上に形成された上側クラッド層と、前記下側クラッド層に接触した下側オーミック電極と、前記上側クラッド層に接触し、光学窓を形成された上側オーミック電極と、を含み、前記下側クラッド層と前記発光層と前記上側クラッド層とは、マイクロキャビティを形成している。 (もっと読む)


【課題】青色系LEDチップを使った白色LED発光装置において、簡単な構成により、LEDチップの冷却を促進し、かつ蛍光体を安定に保持する。
【解決手段】白色LED発光装置は、凹部を有する容器と、前記凹部の底に実装された、青色系LEDチップと、前記凹部に充填され、前記青色系LEDチップを包囲する、絶縁性液体またはゾルの層と、前記容器上部に設けられ、前記絶縁性液体またはゾルの層を、前記絶縁性液体またはゾルの層の表面に連続的に接して封止する透明樹脂層と、を含み、前記透明樹脂層中に蛍光体が分散されている。 (もっと読む)


【課題】InTiO電極とAlGaAs層の間に低抵抗のオーミックコンタクトを形成し、これにより高い発光効率を有する発光素子を提供する。
【解決手段】本発明による発光素子は、近赤外線を発生する主発光層5と、主発光層5を被覆するp−AlGaAs層7と、p−AlGaAs層7の上に直接に接合された、高濃度にドープされたp−GaAs層8と、p−GaAs層8の上に直接に接合されたInTiO層9とを具備する。 (もっと読む)


【課題】p型の窒化物半導体に接触される電極の透光性とオーミックコンタクト特性を向上させる。
【解決手段】本発明による発光素子は、光を発生する活性層5と、活性層5を被覆するp−GaN層7と、p−GaN層7の上に形成されたp−NiO膜8aと、p−NiO膜8aを被覆するように形成されたITO膜8bとを具備する。p−NiO膜8aは、p型半導体になるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】蛍光体を用いて波長変換を行う発光素子の発光効率を向上しながら、所望の色の光以外の光の放射を抑制する発光素子の構造を提供する。
【解決手段】本発明の発光素子は、基板(1)と、基板(1)を被覆するように形成された、第1光を発生する半導体活性領域(4)と、前記第1光によって励起されて前記第1光と異なる波長を有する第2光を発生する蛍光体を含む第1蛍光体含有透明導電層(9)とを具備する。前記第1蛍光体含有透明導電層(9)は、前記半導体活性領域(4)の上面と側面を被覆するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】窒化物半導体基板やZnO基板を採用する面発光型の窒化物半導体発光素子において、広い面積の活性層に、より均一に駆動電流を注入するための技術を提供する。
【解決手段】本発明による面発光型発光素子は、窒化ガリウム又は酸化亜鉛で形成されたn型基板(11)と、n型基板(11)の裏面を部分的に被覆し、且つ、該裏面にオーミック的に接合されたカソード電極(18)と、n型基板(11)の主面を被覆し、且つ、n型基板(11)のバンドギャップに相当する波長よりも長い波長の光を発生するように構成された、窒化物半導体で形成された活性層(14)と、活性層(14)を被覆するp型窒化物半導体層(15、16)と、p型窒化物半導体層(15、16)の、n型基板(11)の反対側の面の全面を被覆するように形成されたアノード電極(17)を備えている。 (もっと読む)


【課題】 発光駆動用の電極として酸化物透明電極層を用いるとともに、酸化物透明電極層が形成する境界面での内部反射を抑制し、ひいては光取出し効率の良好な発光素子を提供する。
【解決手段】 発光素子100は、発光層部24を有した化合物半導体層50と、該化合物半導体層50に積層される、発光層部24に発光駆動電圧を印加するための酸化物透明電極層30とを有する。発光層部24からの光は、酸化物透明電極層30を透過させる形で取り出される。酸化物透明電極層30と化合物半導体層50との間に、それら酸化物透明電極層30と化合物半導体層50との中間の屈折率を有する中間屈折率層31が配置される。 (もっと読む)


1 - 9 / 9