説明

サン−ゴバン・イソベールにより出願された特許

1 - 10 / 46


【課題】製造コストを増加させない、製造ラインにおけるアンモニアの放出が少ない絶縁製品の製造方法を提供する。
【解決手段】フェノール−ホルムアルデヒド樹脂をベースとするバインダーでサイジングされた鉱物ウールをベースとする絶縁製品であって、前記バインダーは混合物として、硫酸で中和された縮合生成物が500%を超え且つ500%以下の水希釈性を有するまで、2.5〜4近辺のF/Pモル比のフェノール(P)およびホルムアルデヒド(F)の塩基性媒体中での縮合により得られた、樹脂の乾燥重量に関して25%以下の遊離のホルムアルデヒド含量および樹脂の乾燥重量に関して2.5%以下の遊離のフェノール含量を有する、60〜90重量部のフェノール−ホルムアルデヒドレゾールと、10〜40重量部の尿素を含む絶縁製品。製造ラインでのアンモニアガスの放出を低減しながら絶縁製品を製造するための、斯かるサイジング組成物の使用。 (もっと読む)


【課題】ミネラルウール製造用の、アクリルまたはアクリレートポリマーをベースとするホルムアルデヒドフリーの水性サイズ剤のエージング耐性を改善する。
【解決手段】ミネラルウール製造用の、アクリルまたはアクリレートポリマーをベースとするホルムアルデヒドフリーの水性サイズ剤に少なくとも2つのヒドロキシル基を含むアルカノールアミンとリン含有促進剤とグリセロールを添加する。これにより、サイズ剤が架橋した後に得られるミネラルウールをベースとする製品のエージング耐性が改善する。さらに環境にやさしいこのようなサイズ剤で結合したミネラルウールをベースとする製品は、通常のフェノール樹脂で結合した製品と同じ品質を有するとともに、得られる製品の厚さ回復およびたわみが改善する。 (もっと読む)


本発明は、回転軸(9)を中心に回転することに適した遠心機(1)に関する。遠心機(1)は、複数の穴(11)が開けられ対称軸として回転軸(9)を有した環状壁(10)と、遠心機(1)が遠心処理位置にある場合、遠心機(1)の外側表面、環状壁上、および/または、環状壁(10)の上方かつ接近して、位置した1つの連続した起伏または不連続な(複数の)起伏(12)の列であって、遠心機が遠心処理位置である場合に、水平または0°以上90°未満の角度に傾いている列と、を備える。本発明は、この遠心機に装備された無機繊維を形成するための装置のエネルギー消費を改善させることを可能にする。 (もっと読む)


本発明は、特定的には建物の断熱を行うための水分適応性蒸気バリアに関する。蒸気バリアは、45%から58%の湿度において2mから5mの拡散等価空気層厚さのSd値の範囲内の横ばい状態のSd値曲線を有する材料から製造される。
(もっと読む)


本発明は、ミネラルウール絶縁材料、特にグラスウールまたはロックウール用の接着剤組成物であって:少なくとも1種の糖質と;1000以下のモル質量を有する少なくとも1種の有機ポリカルボン酸と;少なくとも1種の反応性シリコーンとを含む組成物に関する。また、本発明は得られる鉱物繊維絶縁材料、およびその製造方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ミネラルウールと有機バインダとからなる難燃性の熱および/または音響絶縁製品であって、難燃剤としてカルボン酸金属塩、特にアルミニウム、亜鉛およびマグネシウムからなる群より選択される金属のカルボン酸塩を含有する製品に関する。また、本発明は、前記難燃性の絶縁製品の製造方法とその製造での使用に好適な結合組成物に関する。 (もっと読む)


本発明は、ホルムアルデヒドの放出を抑えることを狙った、特にレゾールタイプの熱硬化性樹脂をベースとしたサイズ剤組成物によって結合されたミネラルウール、特にロックウールまたはグラスウールをベースとする断熱および/または防音製品の製造方法に関する。この方法は、活性メチレンを有する化合物から選択される、ホルムアルデヒドと反応できる試薬の組成物を、熱硬化性樹脂を加工させたあとに断熱製品に塗布する工程を含むことを特徴とする。本発明の他の主題は上述の方法を実施するデバイスと得られるミネラルウールをベースとした断熱製品とにある。 (もっと読む)


本発明はミネラルウール、特にグラスウールまたはロックウールに基づく絶縁製品のためのサイジング組成物に関し、これは少なくとも1種の水素添加糖と少なくとも1種の多官能架橋剤とを含む。本発明の他の対象はこのように得られたミネラルファイバーに基づく絶縁製品である。 (もっと読む)


本発明は、鉱物繊維、特にガラス繊維または岩石繊維用のサイズ剤組成物であって、液体の総重量に対して表される遊離ホルムアルデヒド含有量が0.1%以下である液体フェノール樹脂と増量剤とを含有する組成物に関する。この液体フェノール樹脂は、好ましくは、フェノール−ホルムアルデヒドおよびフェノール−ホルムアルデヒド−アミンの縮合物から主に構成されており、20℃での水希釈性が少なくとも1000%に等しい。本発明の他の主題は、前記サイズ剤組成物で処理された鉱物繊維をベースとしたインシュレーティング製品である。 (もっと読む)


本発明は、鉱物繊維、特にガラス繊維または岩石繊維用のサイズ剤組成物であって、液体の総重量に対して表される遊離ホルムアルデヒド含有量が0.1%以下である液体フェノール樹脂と、遊離ホルムアルデヒドと反応することが可能な化合物とを含有する組成物に関する。好ましくは、液体フェノール樹脂は、フェノール−ホルムアルデヒドおよびフェノール−ホルムアルデヒド−アミンの縮合物から主に構成されており、20℃での水希釈性が少なくとも1000%に等しい。本発明の他の主題は、前記サイズ剤組成物によって処理された鉱物繊維をベースとするインシュレーティング製品である。 (もっと読む)


1 - 10 / 46